ガス給湯器の着火トラブルと修理・買い替えについて

このQ&Aのポイント
  • 先日の雷雨の時、給湯器の着火ができなくなりました。しかし、お風呂に水を入れて追い炊きをしたら着火できたため、雨の日には追い炊きしてからシャワーを使用しています。
  • 修理で直るかどうかは分かりませんが、購入も考えています。一人住まいなので、シンプルで低価格な給湯器が良いです。地元のガス店でリンナイRUF-K2001SAG(A)を見積もりしたところ、24万円でした。
  • 現在使用している給湯器は20号型(プロパン)で15年くらい経過しています。他におすすめの給湯器があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガス給湯器について

先日の雷雨の時、給湯器の着火ができませんでした。 ですが、お風呂に水を張って、追い炊きをしたら着火しました。 それ以後、雨の日には、シャワーのみでの着火ができず 追い炊きしてから、シャワーを使用してます。 これは、修理して直るものでしょうか? また、買い替えも考えていますが 一人住まいなので、シンプルで低価格であればと思います。 地元のガス店におききしましたら リンナイRUF-K2001SAG(A) リモコン2台つき、工事費、旧器具引取処分費込みで 24万円です。 この価格は、お安いのでしょうか? 又、おすすめがありましたら、教えてください。 給湯器は、15年くらい使用の20号型(プロパン) 風呂場、洗面所、キッチンで使用してます。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • Q_-
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

給湯機は大抵10年超えたら買い替えですね、部品がありません。 工事費があるので見積もりに幅がありますが、ネットで検索すれば出てくると思います。 因みにRUF-K2001SAGはエコキュートなので、ランニングコストは若干安いですが機器が高いです。 でも国からエコジョーズ補助金も申請すれば出る機器です。 因みにご自宅ですよね、賃貸でしたら大抵大家さんが費用を持つので・・・。

その他の回答 (3)

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.4

修理に関してはわかりません。 うちも20年ほどの給湯器が最近壊れましたが修理はまったく考えませんでした。たとえ修理してもすぐ別の場所が壊れるかもしれないと考えました。 で、普通にガス会社に見積もってもらうとやはり20万前後です。 そこまで出せませんので機器はオークションで工事だけはガス屋に頼みました。(数社見積もらせて結局は使っているガス屋にしました)。 機器で2万ほど設置工事で4万ほどですみました。 ちなみにノーリツのエコジョーズ(H18年製)20号プロパン、リモコン2台、工事費(隣接型から設置フリーへ。浴槽2穴から1穴へ変更)、旧器具引取処分費込みです。

Q_-
質問者

お礼

ありがとうございました。 賢い買い方が、あるのですね。 機械が2万円ですか・・・ 私も頑張ってみます。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.3

湿気の原因かも知れないので、 お風呂沸かして乾燥で直らなければ基板不良かも知れません ネットで購入供給ガス屋さんに交換お願いの方法もあります http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGIH_jaJP263JP263&q=%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%8a%e3%82%a4RUF%ef%bc%8dK%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%90%ef%bc%91SAG%ef%bc%88A%ef%bc%89

Q_-
質問者

お礼

ありがとうございました。 見積もりが大切ですよね。 いろいろ考慮してから、購入しようと思います。 でも、のんびりはしていられないですが。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

No.1の補足です。 ネットでご自宅まで出張してくれる業者が機器の販売価格を公開しているという意味です。 私はその方法で交換しました。

Q_-
質問者

お礼

ありがとうございました。 給湯器は、まだどうにか使えるようですので いろいろと調べてから、購入します。 それから、国からの補助金は、すでに終了してました。

関連するQ&A

  • ガス給湯器が壊れました。

    ガス給湯器14年使用(風呂の追い炊きに使用)の浴室内のリモコンの表示が壊れ、メーカーに在庫は無いとのことでした。給湯器はリモコンで操作できます。(表示のみ不可) 現在朝日ソーラー+灯油給湯器で他の所(台所・洗面所・シャワー)使用していますが。最近の灯油高騰とタンクに灯油を入れなければならないので。ガス給湯器+ソーラーに変更しようと考えています。業者に相談すると高い物を勧められそうなので、どなたか良いアドバイスをお願いできないでしょうか?ソーラー対応のガス給湯器は、有るのでしょうか?最近思うのですが我が家の灯油給湯器は必要無いように思えるのですが。(セールスさんに任せたのが失敗だったように思います。)宜しくお願いします。

  • ガス給湯器の価格についての質問です。

    リンナイのガス給湯器でRUF-E2405AGで24号(壁掛けタイプ)、リモコンおよび工事費コミコミの価格で一番安い業者を知っている方、おられましたら教えてください(価格も)。お願いします。ちなみに地域は東京都下です。

  • ガス給湯器の機種選び

    新築用に24号のガス給湯器を検討中です。 リンナイのRUF-K2400SAW ノーリツのGT-2428SAWX-BL あたりが候補になりそうですが、機能に違いはありますか? リモコンもそれぞれどれぐらいのグレードを選べばいいのか迷っています。 ご存じの方教えていただけませんか。 他のメーカー/機種でもおすすめがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガス給湯器が故障?

    リンナイの給湯器を使っています。 先ほどお風呂に入ろうとしたら水しか出ません。 その後4、5回電源を入れたり、切ったりを繰り返していたら お湯が出るようになりましたが、何だか心配です。 水しか出なかったときには「611」という数字がリモコンに出ており 説明書を読むとこれは故障表示のようです。 検索してみるとこの表示は「給湯側のファンモーター異常」のときに出るようなのですが そろそろ寿命なのでしょうか? 使用年数は6年程度で、使用頻度は毎日、シャワーも追い炊きも毎日使っています。 また故障したとしたら修理代はいくらくらいになるのでしょうか?

  • ガス給湯器のリモコンの電気がつきません

    リンナイのガス給湯器を使っています。 台所と風呂場にリモコンがあります。 どちらのリモコンも通常スイッチを切っていてもデジタル表示が出ています。 今日、どちらもデジタル表示も消えていて、スイッチを入れても点灯しません。 当然?お湯が出なくなってしまいました。 原因は何なのでしょうか? 15年以上まえの屋外型RUF-V2000  V20ゆっこUF です。 古いので、単にお湯が出なくなるというトラブルなら納得できるのですが、通電しないというと電気配線の問題なのでしょうか? 詳しい方、経験した方がいらっしゃったら教えてください。

  • ガス給湯器 給湯専用

    給湯器を検討中です。 ノーリツ:GQ-2037WS リモコン:RC-7607M リンナイ:RUX-V2406W-E リモコン:MC-140V で、非常に迷っています。価格は殆ど変りません。 給湯器なので性能とかは変らないとはおもいますが、 どなたか購入する上で、こっちはこうだよとかアドバイス お待ちしております。 保証面、機能面等何でも結構です。 個人的には、リモコンはプラスチックボタンのリンナイが好みなんです。ノーリツは、ビニールっぽいとこがちょっと。

  • ガスふろ給湯器の自動湯はりの故障

    ガスふろ給湯器の自動湯はりが出来なくなりました。2000年9月取り付けリンナイRUF-V2400SAG-1です。台所のパネルでも風呂場のパネルの自動を押すと湯張りしますとしゃべりますが、それから浴槽の下横の湯が出てくる穴から、コップ2杯くらい出てくるのですが、そこから何もでてこず、外の給湯器が、ゴォーとか、グゥーとか聞こえるだけで、以前のように出できません。どこが、悪そうですか。修理代はいくら位かかりますか?どこに頼めば確実に必要最低限でできますか。それと、給湯器に対面して左側3箇所配管つなぎ口がにじみ?、漏れ?ている痕があります。そこは、パッキン、Oリング交換で直りますか?

  • お風呂の温度が高温になりません!

    お風呂の給湯温度あがりません。 お風呂は60度設定で40度でシャワーをだしても30度位にしかなりません。 追い炊き機能付きのリンナイです。 追い炊きは熱くなりますがシャワーや台所蛇口や洗面は真水ではありませんがかなりぬるいいです。 修理を依頼しましたが値段がまちまちです。 幾ら位が適正価格ですか?

  • 給湯器のリフォームについて

    自宅お風呂のリフォームを検討しており、 給湯器を交換するとこになりました。 この見積もり価格は適正なものでしょうか。 ・リンナイ(RUF-A2400SAW)…107744円(63%OFF) ・マルチリモコン…9916円(63%OFF) ・給湯器撤去新規設置リモコン工事…18000円 ・給湯管及びぺアチューブ切回し結び工事…44450円 ・防水コンセント増設…18900円 合計…199010円 以上、ご回答をよろしくお願い致します。

  • ガス給湯器の風呂リモコンの事で・・・

    私は建築業をしてます。友人に頼まれてガス給湯器の風呂リモコンを注文してほしいと頼まれたのですけど、私の上司にそのことを言って設備業者の方に注文してもらいました。ですけど、私が調べたリモコンの品番とは違う物が届きました。ガス給湯器型番がリンナイRUFーW1611Wと書いてました。これに対してリモコンは(BC-66)だと思ってたんですけど、届いたリモコンは(BC-60VC)だったのですけど、これって正常に使えるのでしょうか?この届いたリモコンはフルオート、オートタイプの物だと思うんですけど、私が思ってたのはスタンダードタイプの物なんです。ちなみに、私は上司に給湯器の型番のみを言ってリモコンの注文をお願いしました。専門の方などで詳しい方に教えて頂きたいです。返品した方が良いのでしょうか?