ガス給湯器の着火トラブルと修理・買い替えについて

このQ&Aのポイント
  • 先日の雷雨の時、給湯器の着火ができなくなりました。しかし、お風呂に水を入れて追い炊きをしたら着火できたため、雨の日には追い炊きしてからシャワーを使用しています。
  • 修理で直るかどうかは分かりませんが、購入も考えています。一人住まいなので、シンプルで低価格な給湯器が良いです。地元のガス店でリンナイRUF-K2001SAG(A)を見積もりしたところ、24万円でした。
  • 現在使用している給湯器は20号型(プロパン)で15年くらい経過しています。他におすすめの給湯器があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガス給湯器について

先日の雷雨の時、給湯器の着火ができませんでした。 ですが、お風呂に水を張って、追い炊きをしたら着火しました。 それ以後、雨の日には、シャワーのみでの着火ができず 追い炊きしてから、シャワーを使用してます。 これは、修理して直るものでしょうか? また、買い替えも考えていますが 一人住まいなので、シンプルで低価格であればと思います。 地元のガス店におききしましたら リンナイRUF-K2001SAG(A) リモコン2台つき、工事費、旧器具引取処分費込みで 24万円です。 この価格は、お安いのでしょうか? 又、おすすめがありましたら、教えてください。 給湯器は、15年くらい使用の20号型(プロパン) 風呂場、洗面所、キッチンで使用してます。 どうぞ、よろしくお願いします。

• Q_-
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.1

給湯機は大抵10年超えたら買い替えですね、部品がありません。 工事費があるので見積もりに幅がありますが、ネットで検索すれば出てくると思います。 因みにRUF-K2001SAGはエコキュートなので、ランニングコストは若干安いですが機器が高いです。 でも国からエコジョーズ補助金も申請すれば出る機器です。 因みにご自宅ですよね、賃貸でしたら大抵大家さんが費用を持つので・・・。

その他の回答 (3)

• miitankoko
回答No.4

修理に関してはわかりません。 うちも20年ほどの給湯器が最近壊れましたが修理はまったく考えませんでした。たとえ修理してもすぐ別の場所が壊れるかもしれないと考えました。 で、普通にガス会社に見積もってもらうとやはり20万前後です。 そこまで出せませんので機器はオークションで工事だけはガス屋に頼みました。(数社見積もらせて結局は使っているガス屋にしました)。 機器で2万ほど設置工事で4万ほどですみました。 ちなみにノーリツのエコジョーズ(H18年製)20号プロパン、リモコン2台、工事費(隣接型から設置フリーへ。浴槽2穴から1穴へ変更)、旧器具引取処分費込みです。

Q_-
質問者

お礼

ありがとうございました。 賢い買い方が、あるのですね。 機械が2万円ですか・・・ 私も頑張ってみます。

• my-hobby
回答No.3

湿気の原因かも知れないので、 お風呂沸かして乾燥で直らなければ基板不良かも知れません ネットで購入供給ガス屋さんに交換お願いの方法もあります http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGIH_jaJP263JP263&q=%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%8a%e3%82%a4RUF%ef%bc%8dK%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%90%ef%bc%91SAG%ef%bc%88A%ef%bc%89

Q_-
質問者

お礼

ありがとうございました。 見積もりが大切ですよね。 いろいろ考慮してから、購入しようと思います。 でも、のんびりはしていられないですが。

• R48
回答No.2

No.1の補足です。 ネットでご自宅まで出張してくれる業者が機器の販売価格を公開しているという意味です。 私はその方法で交換しました。

Q_-
質問者

お礼

ありがとうございました。 給湯器は、まだどうにか使えるようですので いろいろと調べてから、購入します。 それから、国からの補助金は、すでに終了してました。