• ベストアンサー

給湯器のリフォームについて

自宅お風呂のリフォームを検討しており、 給湯器を交換するとこになりました。 この見積もり価格は適正なものでしょうか。 ・リンナイ(RUF-A2400SAW)…107744円(63%OFF) ・マルチリモコン…9916円(63%OFF) ・給湯器撤去新規設置リモコン工事…18000円 ・給湯管及びぺアチューブ切回し結び工事…44450円 ・防水コンセント増設…18900円 合計…199010円 以上、ご回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

機器の定価は適正です。また、その機器の定価に対する掛け率はかなり安めですね。工事費も高くはありません。 見積もり明細には記載されていませんが既設の給湯器の撤去(産廃)処分費も含まれているのか確認ください。 また、そのほかに出費が出ないことをよく業者の営業担当者と確認ください。ただし既設の湯沸し器を外したらその裏で壁や床が腐っていたような場合は当然別途追加となります。 通常見積もりは機器の値段+工事費+経費という分け方をしますが明細には経費が書かれていなかったのですね? もちろん業者によっては経費の項目を書かずに工事費や機器の値段に乗せて表示することもありますのでそれは問題ありません。 合計でその値段ならぼったっくりではありません。むしろ良心的なお値段です。

nebuta2008
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 安心しました。

その他の回答 (1)

• tamio153
回答No.2

はじめまして、nebuta2008さん。 我家では、約2年位前に給湯器の入れ換え工事をしました。 少しでも安くしたいと思って、ガス工事屋さん、給湯機器取扱店、給湯器メーカー直営店、ホームセンターなどの資料を集めました。 その時の記憶からするとnebuta2008さんの見積りは給湯器取扱店の見積りに近い気がします。(高くは無いと思いますが) でも、我家ではホームセンターの「広告の品」で標準工事費込み99800円での工事を選びました。 給湯器はnebuta2008さんのよりも出力の低い「20型のセミオート」でしたが。 「24型」だと一万円高になると言われました。 バスリモコンとキッチンリモコンの2ケ所のリモコン取付け工事費込み。 我家の場合は防水コンセントは元々付いていました。 その他に金属製の給湯器用台座設置費用と古い給湯器の廃棄所分料が別に掛かり、合計で税込125000円位でした。 nebuta2008さんの場合は「24型」ですので単純に比較すると我家の物より10500円高で、防水コンセント増設が18900円ですから合計29400円高くなり、総合計154400円の計算になります。 nebuta2008さんの場合も古い釜の処分費用が掛かるのではないでしょうか(処分料はサービスで込み価格なのかも知れませんが) 我家の場合は運良く「広告の品」のセール期間中だった事も有りますが安く済ませたいのでしたら、少し時間を掛けてホームセンターの広告などをご覧になってはいかがでしょうか。 ただし長く使う物ですし、ガスを使う器具なので「安かろう、悪かろう」では心配でしょうから、ご自分の価値観と価格をと良くご検討の上の着工をお勧めいたします。