• ベストアンサー
  • 困ってます

ガス給湯器の配管と電気温水器の配管

風呂の給湯器を壁掛けのガス給湯器から電気温水器に変える場合既存のガス給湯器の配管は利用できないのでしょうか?配管を全部やり直さないといけませんか?また配管の径は違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#27106
noname#27106

ガス給湯器も電気温水器(エコキュートも含む)も給湯配管(追い炊きがある場合、追い炊き管も含めて)はそのまま流用できます。 配管のサイズは変わらないですよ。 ただし、壁掛け式のガス給湯器と違って、電気温水器は貯湯タンク内蔵のために場所を取りますので、スペースの確保は必要になってきます。 加えて、電気設備としては、ガス給湯器は単相100Vですが、電気温水器は単相200Vを使用することになり、(200Vと100Vと両方必要な機種あり)電気工事及び電力会社との契約が不可欠になります。

質問者からのお礼

有難うございます。