• 締切済み

マンションでガス→電気温水器に

今、ガスコンロ、ガス給湯器を使っているのですが、 電気温水器に替えたいなぁと考えています。 でもマンションなので、勝手に替えていいものかどうかわかりません。 マンションに住んでいらっしゃる方で、電気温水器に替えたという方は いますでしょうか? 諸費用や工事の様子、どんな電気温水器を選んだかなど教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• amida3
回答No.2

まず、無理です。 まず、電気温水器をどこの置きますか? 通常、電気温水器付きのマンションではバルコニー等に管理規約の定めに従い設置されています。 バルコニーは、通常、共用部分で、単に当該住戸の区分所有者が専用使用しているだけです。専用使用にあたっては、自由に使えるのではなく、規約による制限の範囲内です。通常、電気温水器の設置は不可能です。 構造躯体も電気温水器を設置する前提での強度計算はされていないはずです。 また、配管についても、躯体の壁は共有物ですから、勝手に穴など空けられません。 また、電気工事も共用部分の引き込みから大規模に変更を要し、電力量計を新たにメーターボックスに設置するなどしなければなりませんが、メーターボックスも通常あなたのものではなく、共用部分(場合によって専用使用)である過ぎません。 マンションで自由にできるのは、壁に囲まれた空間(空気の部分)と壁表面の壁紙くらいのものです。残念ながら。

pikarin
質問者

お礼

無理ですか。 賃貸の時はついていたから大丈夫かと思っていました。

• kensaku
回答No.1

これは難しいと思います。電気温水器のメリットは、夜間に深夜電力という電気代の安い時間帯にお湯を沸かし、日中は保温しているので、かなり大きなタンクが必要になります。そのため、建築時に設置しないと、スペースが取れないのではないでしょうか? また、ガス湯沸かし器のように、すぐに熱いお湯を沸かすというものではないので、用途を考えないと、お湯が足りなくなります。

pikarin
質問者

お礼

そうですか、無理なんですね。 有難うございました。