• ベストアンサー

あなたのお宅のお湯はガス?電気?

我が家は備え付けの電気温水器があります。 料理もレンジで作れる簡易的なものが多いので、備え付けのコンロがあってもガスは契約してません。 出来れば今後に引っ越すことになっても、ガスが怖いので使いたくありません。 世の中はガス温水・電気温水 どちらが多いのでしょうか? やはり単身用のアパートは都市ガス・LPガスが多いイメージがありますが、お風呂のお湯はガス温水が多いですかね? 料理でガスを使わなくてもお風呂の給湯がガスなら、嫌でも契約しないとダメですよね。 普及の割合はどうなってますでしょうか?

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.1

うちは15年くらいガスです。 その前は灯油でした。

その他の回答 (10)

noname#215808
noname#215808
回答No.11

ガスです。 冬になると温度が上がるまでちょっと時間がかかります。

• qwe2010
回答No.10

我が家は、灯油です。 キッチンは電気です。(基本料金、節約のためにガスを止めて電気にしました) ガス給湯器はとても安全に作られていて、火災はほとんどありません。 だから、これが嫌で契約をしたくないのなら、もっと調べて、実情を知ってください、 それを知れば、考え方も変わるでしょう。 キッチンでの火災は、人災です。 電気でも火災になりますので、注意が必要です。

noname#233747
noname#233747
回答No.9

元々はガスでしたが、数年前にオール電化に切り替えました 消えたガス料金がそのままオール電化のローンに充てられている為 実質的負担はゼロです ガスと電気、どちらも一長一短が有る為、どちらが良いとは言えませんが 御老人が料理の際ガスの火が衣服に引火して火傷を負ったと言う事件が 有りましたから、ガスが怖いと言うのは判らなくはないですね ただ、オール電化にした場合、夜間にお湯を沸かす為 深夜電力割引きプランに加入する事になりますが その場合、平日の日中の電気使用料金が上りますので 平日の昼間に自宅に誰かが居て、電気を使う様であれば 不向きですね (逆に、誰も居ないであれば、有効です)

noname#215107
noname#215107
回答No.8

30年前から電気温水器でした。ただし非常時には、まきをくべて沸かすことができました。 5年前からオール電化+太陽光発電で、電気温水器も新しくなりました。

noname#230414
noname#230414
回答No.7

風呂と台所は都市ガスになります。 風呂は、水の設定とeco運転があります、台所は温度調整。 ガスはお湯を止めるのを忘れると、ガスが止まります。 マンションは、IHが多くなっています。 単身マンシは電気コンロが多いです、単身マンションに住んでいた時に電気コンロで料理が出来なくて、カセットコンロ使用していました。

• t_ohta
回答No.6

横浜・マンション住まい。 給湯はガス湯沸器(温水タンクの無い瞬間湯沸器)ですね。 コンロもガスですし、暖房にもガスファンヒータを使ってます。 電気よりガスの方が暖房は安く済みます。

noname#257867
noname#257867
回答No.5

私は、現在 築36年程のアパートに 居住して居ます。 此の物件は プロパンガスです。 暖房器具は ・ハロゲンストーブ と云う名称の 電気ストーブ ・炬燵 此の二点のみ自前で調達し、 アパートに持込みました。 尚、入居当初因り エアコンは 設置されて居たのですが、 入居時点で ・製造年数が十年以上前 ・修理用部品の 保存期間が過ぎて居る ・取扱説明書や 保証書が残存して居無い 等と云った理由に因り、 入居時から一度も 使用して居ません。 御参考迄に。

• hkinntoki7
回答No.4

都内持ち家在住ですけど、お風呂、コンロはガスです。また、暖房はガスファンヒーターです。灯油と違って臭いがしないし、給油しなくて良いので便利です。

• mimazoku_2
回答No.3

ガスの方が多いでしょうね。 うちもガスです。

回答No.2

55歳 男性 住んでいる地域によりますかね 私の実家は灯油によるボイラーです 私の場合はプロパンから都市ガスに変えました プロパンと都市ガスでは熱量が違いますよね 都市ガスが無い所は灯油かプロパンになります 深夜電力を利用した電気温水器は置き場所が 困りますよね