• ベストアンサー

ガスを契約解除するのは正しいのか

我が家は備え付けの電気温水器がある住宅です。  ですので、ガスは契約せず、電子レンジだけで調理をしているのですが、この選択は正しいでしょうか?    ガスの基本使用料金は766円です  電子レンジよりガスで調理したほうが効率がいい料理ってあるんですかね  

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

>電子レンジよりガスで調理したほうが効率がいい料理ってあるんですかね 海苔や干物を遠火でを炙ることができます。 鍋やフライパンをあらかじめ空焼きできますから高温・短時間で炒めものができます。 ガスは燃焼の際に水分が発生するのでグリル付だとふっくらおいしく焼けます。 厚切りトーストは違いがわかりやすいです。 ガスも併用するとなると基本料と従量料金、ガス警報器、ガス器具が必要で ランニングコストがそれなりにかかります。 安全面からガス禁止の物件もありますし、ご近所でもオール電化を機にガス管ごと撤去しました。 調理方法にこだわらないのであれば電気だけでも十分だと思います。

質問者

お礼

そっかー ガスを使わないとガス警報機の管理も減りますね。 気づかなかったけど、これも大きいさですね。

その他の回答 (1)

noname#213740
noname#213740
回答No.1

ガスなどの直火で調理した方が美味しいと思われる料理は幾つかあります。  和食ならば、照り焼き・塩焼き、すき焼き、焼き肉、天ぷらなど。  中華ならば、炒飯、八宝菜、中華鍋で火が付く高温で香りが増します。短時間で調理できます。  洋食ならば、カレーライス、ハンバーグ、オムライス、スパゲティーなど。  直火の出番は十分あると思います。

質問者

お礼

なるほどねー 自分は食パンのトーストと麺料理の麺茹でしかしないんで、それらならば、ガスじゃなくとも問題ないですかね