• ベストアンサー

電気温水器のヒーター式の電気代は

電気温水器ヒーター式とヒートポンプ式では色々な出費を総合的に判断するとヒーター式が得という事になりました。ではヒーター式の中にもオートとかフルオートとかありますが、わが家の風呂には蛇口に湯量と温度を調節するものが付いているので、自動湯張りとかはいらないみたいです。 さて、このヒーター式の電気温水器は370リットルのタイプでどれくらいの電気代になるのでしょうか。もちろん冬と夏では違うと思うのですが、よろしくお願いします。 経費比較をしているサイトとかがありましたらそれもよろしくお願いします。

  • oanus
  • お礼率8% (75/891)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasega2
  • ベストアンサー率52% (165/316)
回答No.3

電気料金の計算フォームがありました。 http://www.setuyaku-kakeibo.com/1_2_setuyaku/denki006.htm oanusさんのお住いがわからないので、とりあえず、東京電力で計算してます。 まず、電気温水器の消費電力を調べます。 370Lのヒーター容量は、4.4kW です。 ●東芝キャリア http://www.toshiba-carrier.co.jp/products/small/09/002/05.htm 1日の使用時間は、深夜電力の時間帯、8時間とします。 ●午後11時から翌朝午前7時までの8時間、電気をご使用になれます。 http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/shinya/index-j.html 1ヶ月の使用日数は、30日で良いと思います。 電気料金の単価は、6.05円です。 ●深夜電力B 電力量料金 1kWh 6円05銭 http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/shinya/index-j.html この条件で計算すると、6388.8円 となります。 この金額に基本料金、1kW当たり300円、ヒーター容量4.4kW分 1320円を加算して 7708.8 円となります。 7708.8 円は計算上の最大値です。 ・深夜電力契約は、引き込み線に「タイムスイッチ」と呼ばれるタイマーを取り付け、  23時~7時の間だけ電気を流します。昼間は、電気が流れていないので電気温水器の  スイッチを入れてもヒーターには通電しません。 ・電気温水器が「通電制御(マイコン)型」なら、15%割引になります。 http://www.toshiba-kiki.co.jp/products/denon/electric.htm ・夏になると水の温度があがるので、設定温度になれば6時間くらいで  止まると思います。 「電化上手」など別の契約だと金額は変わります。 電気料金の事なら、電力会社の支店・営業所に聞けば親切に教えてくれると思います。

参考URL:
http://www.setuyaku-kakeibo.com/index.htm

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

>色々な出費を総合的に判断するとヒーター式が得という事になりました。 私も同様な結論になりましたね。機器の値段が違いすぎますから。 >わが家の風呂には蛇口に湯量と温度を調節するものが付いているので、自動湯張りとかはいらないみたいです。 これは確認した方がよいですよ。 あと、セミオート、フルオートでは同時供給が可能になっているのが大半です。つまり台所などへのほかへの給湯と、風呂への給湯が独立した温度設定で行えるという代物です。 もっとも単純にすべてのところには高温で供給して各仕様箇所で温度を落として使うというのであれば、単純なものでもかまわないし、値段も破格に安いですが。 >さて、このヒーター式の電気温水器は370リットルのタイプでどれくらいの電気代になるのでしょうか。 370リットルという量は大丈夫ですか?家族4人以上いるのであれば460L位にしておいた方が安全ですよ。 使用量が少ないのであればそんなに極端に料金が変わるわけではないということです。 で、電気代ですが大雑把に言うと年間3000~5000円/月の範囲(460L、4人家族)です。 まあ家庭によって使用する量が大分違うので、本当に目安にしかなりませんけど... (うちは結構使うほうだと思う)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

ヒータ式で追い炊きが要らないのなら、「深夜電力」での使用になることはお分かりかと思います。 深夜電力には、8時間通電と 5時間通電の 2種類があり、5時間のほうが安くなります。 また、温水器がマイコン内蔵タイプだと、割引が受けられる制度もあります。 さらに、深夜電力ではなく、「時間帯別電灯」といって、一般の需要と一緒に計量するメニューもあります。これは温水器ばかりでなく、普通の電灯やコンセントも夜間は約 1/3になりますが、反面、日中は高くなります。そのうえ、土日は昼間でも夜間並みの単価になるなどのメニューもあります。家族全員がサラリーマンなどで日中の使用量が少ない場合は、検討の余地は十分あります。 いずれにしても、電気料金は電力会社によって違いますので、ここであまり詳しく述べても意味がありません。 地元の電力会社の HPをご覧になるか、営業所へ出向かれれば細かく教えてくれます。最近は電力の自由化が進んで競争も激しくなってきているので、電話するだけで説明に来てくれるかとも思います。 ちなみに私は、370リットルの 5時間契約で、夏 2,500円、冬 3,500円程度支払っています。

関連するQ&A

  • 電気温水器はヒートポンプがヒーター式か

    先日灯油ボイラーについて質問したものです。 色々考えているのですが、今付いているLPガスのボイラーと組み合わせるものがないかと、そこで電気温水器を使い不足分をLPガスのボイラーでまかなうというのはどうでしょうか。 そこで疑問に思うのはヒートポンプ式とヒーター式とではもちろんヒートポンプ式式の方が経費が安いのですが、よく言われている様に月1300円ぐらいの電気代で使えるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 電気温水器のヒーター

    電気温水器のヒーター 電気温水器(一般家庭で深夜電力で給湯などで使う物)のヒーターの加熱のしくみは? ヒーターの位置は、タンクの高さのどのあたりでしょうか? たとえばお湯が空で水だけの場合、 タンク内の温度ムラがないように、沸かすには下にヒーターだと、 上ばかり熱くて下は水。 また、上にヒーターだと、同様に下が熱くならないし。 タンク内のお湯と水の比率は、さまざまです。 0~100%まで。 それぞれに対応し、温度ムラがなく加熱するには、ヒーターはどう言う位置にあり、 どう言う制御でしょうか? 一番簡単なのは、攪拌器があって、攪拌しながら加熱。 しかし、当然攪拌器は付いていません。 私が思うに、 タンクの上から下までで、5ヶ所くらいに、 ヒーターがあり、各ヒーターの脇には温度センサーがある。 タンクの残量に応じて、ヒーターを入れる。 それとも、もっと簡単な方法でしょうか? 温水器の温度制御は、まず故障しないので、 以外に単純なしくみかも?

  • どっちが得? 電気温水式パネルヒーター

    お世話になります。 電気温水式パネルヒーターで温水温度を高くし、サーモバルブの開きを小さくするのと、温度を低くしバルブをいっぱいに開くのでは、経済性は同じ? どっちがお得? でしょう。

  • 電気温水器のお湯のニオイ

    2/1にオール電化のリフォームを行いました。 日立のフルオート/高圧力型の電気温水器(エコキュートではありません)を設置しました。 お風呂のお湯は非常に満足しているのですが、不満な点がいくつかあります。 1.給湯(お風呂、洗面、台所)で必ずお湯の出始めに「ニオイ」がします。表現しにくいのですが「甘い」というか「卵の腐った」ようなニオイです。お湯を使った直後はニオイませんが時間が経過するとまたニオイます。 2.お湯が出るまでに時間がかかります。工務店の話では熱いお湯がタンクに入っていてパイプ内の冷たい水が出てしまえばすぐにお湯が出るので非常に快適と聞いていました。実際はガスの給湯よりちょっと早いかなという感じです(だいたい20秒くらいかかります) 3.湯量が少ないです。工務店ではちょっとお湯の出方が悪くなるかもと聞いていましたが「ちょっと」どころではなく相当出が悪いです。シャワーを浴びるときにこの時期だとお湯が少なすぎて寒くてどうにもなりません。また洗髪して流すときも湯量が少なくてすごく時間がかかります。 給湯温度を高めにすれば水の量が増えてお湯が増えるといいましたが給湯温度を一番高い設定(60度)にしても普通の温度でも湯量に変化はありません。また水にすると急に勢いが増すことは確認しました。 4.水の状態からお湯に変わるときにかならずエアが混入します。洗面所で蛇口を開けて20秒くらいは水なんですがその後ブシュブシュと音がしてお湯が出てきます。(エアが混じっていて排出される音だと思います) 工務店には1週間様子を見てから連絡しようと思っているのですが、こんなものでしょうか?

  • 電気温水器のタイプの選び方

    新築で電気温水器を導入予定です。 家族は3人です。お風呂は魔法瓶タイプにしました。 ダンナが7時くらいにお風呂に入り子供が一緒に入ったり別々に入ったり・・・最後に私が入るんですが時間としては9時くらいまでには入れると思います。 このような場合、電気温水器のタイプとしてはオートタイプでも不満はないでしょうか? フルオートなどではお湯が減ったら勝手に たし湯をするんですよね?リモコンがお風呂につくはずなのでお湯が少ないと思えば たし湯をし、お湯が冷めたと思えば 追い炊きができるんでしょうか? それさえ了承できている私ならオートタイプで十分でしょうか?

  • 電気温水器の凍結によるトラブル

    ここ数日の冷え込みで、一昨日の朝、水道管が凍結しました。 それで、昼近くには、なんとか、水が出るようには、なりましたが、 電気温水器(エコキュートでは無い従来タイプ)からのお湯が出なくて困っています。水が出るようになった蛇口は別の箇所で、電気温水器の入口配管と出口配管は屋外北側の残雪あるような箇所で、なかなか凍結が溶けないみたいで、配管にぬるま湯を掛けたりしましたが、なかなか本調子に戻りません。 途中、一時的にお湯が出たりして、復旧の気配もありましたが、今朝もまた変な現象になりました。 今朝は冷え込みましたが、一応、水もお湯も出たし、電気温水器の湯量も満タンだったので、復活したと思って安心していたら、夕方、帰宅してみると、お湯は出なくて、水になるし、全然使っていないのに、湯量がゼロになっていました。 これは、やはり、どこか故障したのでしょうか?ご指南願います。 一昨日、メーカに電話しましたが、凍結が溶けるまで待つしかない的な回答でした。 また、そういった問い合わせが殺到しているとのことでした。

  • 古い電気温水器

    築28年のマンションに電気温水器が付いているマンション購入を検討しています。すべての蛇口は2ハンドル混合水栓です。温水側から高温の温水が出ます。風呂はサーモスタット混合水栓にすれば対応できますが、洗面やキッチンでは1レバーの混合水栓にする程度では子供には危険です。 新型電気温水器に交換すればリモコンで温度調節可能ですが、古い電気温水器にサーモスタット混合弁のような付属装置を付け、せめて50℃の温水にして供給できるように改造することが可能でしょうか。

  • 電気代

    先々月5000円、先月16000円、今月20000円の請求でした。こころあたりは、我が家は地下水を電気ポンプでくみ上げているのですが、太陽熱温水器のお湯が出なくて、水量とお湯量を調節してもらったことと、テレビを14インチから40型に変更したことです。でも、テレビでこんなに上がることは考えられないので、地下水ポンプかなと思うのですが、どうででしょうか?漏電はしていないようです。

  • ヒートポンプ式の温水パネルヒーターはどうですか?

    建て替えを予定していますが、経済的な理由から、エコキュートで、深夜電力を使い、蓄熱式暖房にしようかと思っています。 ただ、室内に蓄熱式暖房器設置で、場所を取られるのがキツイです。 温水パネルヒーターが見た目も良くていいと思うのですが、ランニングコストにどのくらい差が出ますでしょうか? オール電化住宅対応の「ヒートポンプ式」が、経済的で環境にもやさしく、冷房も兼用できるときいたのですが。 某雑誌には、ヒートポンプ式の温水暖房について、「都市ガスの約2分の1」とありましたが、それがエコキュートと比べるとどのくらいかが分かりません。 ちなみにこちらは、寒冷地で、雪はほとんど降りませんが、真冬となるとかなり寒い地域です。 夏は時々冷房をつける程度ですが、暖房を使用する期間はかなり長くなり、温かさも重要ですが、経済的な暖房方法を一番に考えています。 ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 電気温水器かエコキュート・フルートかセミオート

    新築中の者です。 電気温水器460L(日立)の(1)セミオートか(2)フルオート、はたまたエコキュートのフルオート(ダイキン)かで迷っています。当初は余りこだわりも無く、イニシャルコスト的に電気温水器(セミオート)で見積もりを頂いていましたが、いざ決定の時期に来て迷っています。 1.(1)と(2)の価格差7万5千円。同じフルオートの(2)と(3)の価格差は   エコキュートの補助金含めて23万円です。想定外の地盤改良の   出費もあり、頭金に余裕がある訳ではありませんが、使い勝手   やランニングコスト的にメリットがあれば、思い切ってエコ   キュートもありかなぁと思い始めています。皆さんなら、どれ   を選ばれますか? 2.セミオートとフルオートの使い勝手について、実際に使用され   ている方の感想や業者の方のご意見を聞かせて下さい。   現在はガスで蛇口をひねってお湯を溜める昔ながらのお風呂で、   追い炊き機能などもありません。HMから説明を受けていますが   今一使い勝手の違いが想像できないため、皆様の感想や意見を   聞かせて頂ければと思っています。