• ベストアンサー

古い電気温水器

築28年のマンションに電気温水器が付いているマンション購入を検討しています。すべての蛇口は2ハンドル混合水栓です。温水側から高温の温水が出ます。風呂はサーモスタット混合水栓にすれば対応できますが、洗面やキッチンでは1レバーの混合水栓にする程度では子供には危険です。 新型電気温水器に交換すればリモコンで温度調節可能ですが、古い電気温水器にサーモスタット混合弁のような付属装置を付け、せめて50℃の温水にして供給できるように改造することが可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.1

給湯用ミキシングバルブ等を取り付ければ可能かと思われますが、結構バルブが高価だったりします。 物によっては給水・給湯が同圧力が条件など様々あります。 例えばこのような物 http://www.venn.co.jp/products/news/jrg3400.html 水道屋さんに相談してみてはいかがでしょう?金額を考えると新しい温水器と言う選択肢を勧められるかもしれませんが・・・ 過去質問ではサーモスタット混合栓を途中に取り付けるなどの工夫された方もいらっしゃいました。 各水栓全てをサーモ付きに変更すると言う方法もありますね。

titelist1
質問者

お礼

やはり、そのような部品があるのですね。配管接続の工事費を入れるかなり掛かりますね。新型だと30万円程度でリモコン温度調節。リフォーム業者にこの情報を言って検討します。回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電気温水器のシャワーや蛇口の混合水栓・減圧弁について

     年末年始に遠方の妻の実家(寒冷地では無い)に行っていました。  3年前に電気温水器を交換した際に、湯/水が別々の蛇口だった台所・洗面台・浴室カランをシングルレバーの混合水栓に変えたそうです。  お湯を使ってみると、温度調整がかなり微妙で、ちょっと角度を変えただけでかなり温度が変わります。ずっと使っていると温水器の方から振動もしてお湯が排水弁から垂れ流しになりました。  義父母はこういうものかと思ってがまんして使っていたとのことです。せっかくシャワーがあっても殆ど使えず、浴槽に貯めてから桶で使っていました。  調べてみると http://www.ajcenter.net/  の7番に該当するようで、混合水栓に入る水道水が減圧弁を通過せずに配管されていました。  ところが、別のメーカーサイトでは http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/catalog/pdf/p45_46.pdf  の右真ん中の「丸型」の配管図ように減圧弁が必要な電気温水器でも、混合水栓に入る水道水が減圧弁を通過せず配管する標準施工図もあります。  恐らく逆止弁付きの混合水栓であれば三菱のサイトで紹介されている直結接続でも良いのかもしれません。  1番目のサイトのように混合水栓に入る水道水を、今ある減圧弁を通過するように配管施工しなおすとなるとかなり大掛かりになってしまうのですが、最も安価で済む対策はどのようなものでしょうか?  なお、給湯は温水器から直接各混合水栓に配管されており60~80度程度です。(リモコンの無いタイプ。風呂は落とし込みで、シャワー水栓兼用)

  • 電気温水器の設置場所について

    電気温水器の設置場所について どなたか教えて下さい。 現在2階の室内に設置してあります。2階に、1ヵ所洗面所 1階に、浴室、DK 洗面所があります。1階の浴室及びDKを使用すると、温水器安全弁の配管が振動 してガタガタと音がします。安全弁からお湯が出て止まらないので、交換したら止 まりました。 減圧弁のストレーナはきれいでした。減圧弁までの水圧は、指で強く押さえると止 まります。DKの混合水栓はシングルレバー(逆止弁無し)で、出湯の混合が一定 でなく使いにくいです 電気温水器の設置場所は、2階と1階どちらの方がいいのでしょうか又2階に設置 した場合の注意事項があれば教えて下さい。

  • サーモスタット付水栓について

    2ハンドルの混合水栓からサーモスタット付水栓への交換を検討しています。 ただし風呂がその蛇口から落とし込みのため検討基準は湯量です。 そこで質問ですが、 1、一般的には2ハンドルの混合水栓をサーモスタット付水栓に変えると湯量は減りますか? 2、なるべく湯量を多くしたい場合はパイプの径の大きい蛇口を採用すればいいですか? 3、おすすめのメーカーや製品があれば教えて下さい。 (ちなみにうちは温水器は温度調節はなく水道メーターは13だそうです)

  • 小型電気温水器の水量が少なくて困っています

    INAXの洗面化粧台(シングルレバー洗髪シャワー水栓)に、INAXの小型電気温水器(ゆプラス先止め式、洗髪タイプ)を取り付けました。 ところが、水量がチョロチョロしかなく、全然、洗面台として使い物になりません。洗髪なんてとても無理って感じです。お湯だけでなく、水も同様にチョロチョロです。。。 チョロチョロという表現は適切ではないかもしれません。そこまではひどくはないですが、例えば洗面器やバケツなどの容器に水(お湯)を貯めるとなると、相当時間がかかり、イライラします。水道って感じではありません。。。。 ちなみに、エアーが混入しているような、「プスプス」という感じは、出始めだけありますが、その後はなく、連続的に吐出されています。。。。 温水器保護のために減圧弁が付いている構造らしいので、多少出が弱いのは理解できますが、、、、もう少し水量UPできないものでしょうか? 何か良い方法ないでしょうか? ちなみに、止水栓の調整は全開にしてますが、効果はありません。

  • 小型電気温水器の不具合について教えて下さい。

    教えて下さい。 松下電工の小型温水器DH-124Dを約15年使っています。洗面台の下に置いて使うタイプです。 温水器に水が入らなくなりました。 ある時期から異音・振動がするようになり、湯が出なくなりました。パナソニックに問い合わせしたところ混合栓側の不具合ではないかと言われ、KVK(MYM)に問い合わせセラミックカートリジの交換をしましたが変化なく逆止弁の掃除をしようと温水器の中の水を排水しようと排水口をあけても水が出て来ず、温水器の中に水が入っていない事に気が付きました。(空焚き状態!) パナソニックに再度問合せ、減圧安全弁の交換が必要ということでを交換しましたが水は入りません。 逆止弁の詰りだと確信して逆止弁ソケットをはずして中を見ると、逆止弁がありませんでした。湯・水側共です。 水が入らないのは、どこかが詰って空気が逃げない為だと思うのですが不具合があるのは混合栓側か温水器側か分かりません。 ひとつ気になるのは、混合栓を湯側にいっぱいひねり蛇口を開けると 少量の水が出つづけます。温水器には水が入ってないので水側の配管からの水だと思います。水が出つづける為空気が逃げないのでしょうか。 KVKに問い合わせると湯側で温水器に水が入ってないのに水が出るのはカートリッジにひびが入っている可能性があるという返事がきましたが、カートリッジは替えたばかりです。 最後に温水器から蛇口へつながっている管をはずして止水栓を開くと温水器から水が出ました。ひょっとして温水器に水が満タン?と思って温水器の排水口を開くと水は出て来ない。やっぱり水は入って無かったです。(なぜ、水が入ってないのに出たんだろうか?) 結局、温水器は近々交換することにしましたが、この現象に納得がいきません。 なぜ、水は入らないのでしょうか。 ご存じの方、宜しくお願いします。

  • 太陽熱温水とサーモスタット付混合栓について

    現在市販ホースを屋根に載せて、温水を作ろうと考えています。(凍結期は使用しないつもりです。) 塩ビ管を使用する方法もあるのですが、”どちらにせよ”出来た温水(1)はサーモスタット付混合栓(止水機能付)を使う事は可能なのでしょうか? 現在は元栓からプロパンガス温水系(2)と水系(3)で分岐し、蛇口も赤と青の別々の蛇口となっています。水系(3)を太陽熱温水(1)とサーモスタット付混合栓で混ぜて使用できるものなのでしょうか?水系(3)の圧を半分位に低くしても混合栓はちゃんと機能するのでしょうか。(ホースなので圧が気になるので) またはサーモスタット付混合栓のすぐ手前で(1)と(2)をバルブで切り替えるのがベターなのでしょうか。 最近、屋根上ホースで温水を得ている成功例も出て来てますが、空気弁を用いずに、エレガントな解答を模索しております。。

  • 電気温水器の配管について

    小型電気温水器(洗面台の下につけるタイプです。)の配管について教えてください。 現在パナソニックの電気温水器(元止め)を洗面のリフォームで先止め、混合水洗で使用するために減圧弁(1次側0.75k-2次側0.3k)と安全弁(0.95k)を取り付け配管しました。 しかし水洗をしめると安全弁より常に逃がし水が出っぱなしになり止りません。 減圧弁と安全弁はパナソニックの技術センターで設定数値を確認して適合するものを使いました。 給水の圧が2.1kあるのでそのせいで押されてるのではないかと思います。 パナソニックの技術センターに聞いてみたのですがわからないようです。 この場合は新たに減圧弁を取り付けるべきなのでしょうか? 給水側配管に止水洗をつけて水量調整で圧力を抑える程度でもなんとかなるでしょうか? 言葉足らずで申し訳ありませんがお詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 電気温水器のタンクに水が貯まらない。

    [ お問合せ内容 ] サンヨー電気温水器MH-372をしばらく使っていなかったが、使いだしたら温水がチョロチョロしか出ない。 温水の蛇口を開いて、止水弁を開き、排水弁を閉じても、タンクが満水にならないのか、お湯がチョロチョロしか出て来ない。 個人でできる減圧弁のフィルターの清掃を行ったが状況はかわりません。 これまでの例から参考になることはありますか。

  • 手元で水流を止めるタイプのシャワーヘッドについて質問させてください。

    手元で水流を止めるタイプのシャワーヘッドについて質問させてください。 止水機能付き節水ヘッドについて色々調べていたのですが、自宅の水栓は温水と冷水の混合タイプで一時止水機能が付いていません。 ただ、温水と冷水を混ぜて温度調節するタイプではなく、浴室の外に水温調節のレバーがあってそこで温水だけの温度を調節できます。 こういうタイプの給湯器でもサーモスタットつき水栓のように止水機能つきのシャワーヘッドは使えるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 湯水混合水栓での逆流か?

     混合水栓が、洗面、洗濯機、シャワー、風呂の順に1メートルほどの間隔で配置されており、洗面、シャワー、風呂では問題無いと思います。 給湯器は電気温水器です。いつごろからなのかもわかりません。  洗濯機への湯の方が出にくい、水の方をかなり絞ると、しばらくすると湯が出るのですが他に比べて勢いが悪いです。  ここの混合水栓は温度調節なし、湯、水それぞれの配管から、止水弁(栓)と思われるものと蓋のようなものが付いて、一般の蛇口付いている栓を廻して開くと、次に湯と水が混じり、洗濯機へとなっています。  給湯器からの配管についてはよく分かりません。 改善方法や検討方法などについて教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。