• ベストアンサー

古い電気温水器

築28年のマンションに電気温水器が付いているマンション購入を検討しています。すべての蛇口は2ハンドル混合水栓です。温水側から高温の温水が出ます。風呂はサーモスタット混合水栓にすれば対応できますが、洗面やキッチンでは1レバーの混合水栓にする程度では子供には危険です。 新型電気温水器に交換すればリモコンで温度調節可能ですが、古い電気温水器にサーモスタット混合弁のような付属装置を付け、せめて50℃の温水にして供給できるように改造することが可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.1

給湯用ミキシングバルブ等を取り付ければ可能かと思われますが、結構バルブが高価だったりします。 物によっては給水・給湯が同圧力が条件など様々あります。 例えばこのような物 http://www.venn.co.jp/products/news/jrg3400.html 水道屋さんに相談してみてはいかがでしょう?金額を考えると新しい温水器と言う選択肢を勧められるかもしれませんが・・・ 過去質問ではサーモスタット混合栓を途中に取り付けるなどの工夫された方もいらっしゃいました。 各水栓全てをサーモ付きに変更すると言う方法もありますね。

titelist1
質問者

お礼

やはり、そのような部品があるのですね。配管接続の工事費を入れるかなり掛かりますね。新型だと30万円程度でリモコン温度調節。リフォーム業者にこの情報を言って検討します。回答、ありがとうございました。