• ベストアンサー

電気代

先々月5000円、先月16000円、今月20000円の請求でした。こころあたりは、我が家は地下水を電気ポンプでくみ上げているのですが、太陽熱温水器のお湯が出なくて、水量とお湯量を調節してもらったことと、テレビを14インチから40型に変更したことです。でも、テレビでこんなに上がることは考えられないので、地下水ポンプかなと思うのですが、どうででしょうか?漏電はしていないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74145
noname#74145
回答No.2

ポンプの圧力スイッチの故障でモーターが回りっぱなしになっていませんか?

mocha30
質問者

お礼

モーターが手動になっていました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

とりあえず使用量の数値は正しいですか?  料金の通知票には明記してありますよね。  ご自分でも毎日メーターをチェックしてノートに書いておくことをお勧めします。

mocha30
質問者

お礼

モーターが手動になっていました。ありがとうございました。

• asdf2008
回答No.3

気になる電気製品の消費電力を調べる↓こういうものもあります。 ELPA 簡易型電力量表示器エコワット EC-20B http://www.amazon.co.jp/dp/B00101OIAQ そこまで電気代が上がるのは、テレビではないと思います。モーターを使うものや冷暖房装置などではないかと思いますが、上記のようなもので一度お調べになるといいかもしれません。

mocha30
質問者

お礼

モーターが手動になっておりました。ありがとうございました。

• poyo3
回答No.1

確かにテレビではないでしょうね。温水器のほうは太陽熱を利用するタイプなのでしょうか?それなら急激に上がる事は考えにくいですね。後はポンプですがくみ上げる量を増やしたと言う事でしょうか。老朽化かなにかで通常より負荷がかかりやすくなっているのでしょうか。それにしても月単位で5000円近く上がるのはおかしな感じですね。(最近電気料金値上げされてきてますけど・・。)もしかして第三者に電気を盗まれているとか?(屋外コンセントを使われてるとか・・・。)気になる部分だけ消費電力を測ってみるのも手かもしれないですね。あまり参考になりませんですいません。

mocha30
質問者

お礼

わかりました!モーターが手動になっていました。壊れていなくて良かったです。ありがとうございました。