• 締切済み

電気温水器VS灯油どちらが光熱費が安い!!

家のリフォームに、お湯を創る給湯器の設置で悩んでます。  電気温水器と灯油ボイラーは光熱費がどちらが安いのか真剣に悩んでます。  家族は二人で、お互いに仕事をしていて、殆ど朝10時に出勤~夜10以降の帰宅です。  住んでる所は沖縄なんで、かなり暖かいので、その辺も含めて、回答頂けたら、大変参考になります。    早急に設置したいので、是非よろしくお願いします。

みんなの回答

• yu-yake
回答No.5

沖縄で二人住まいということを加味しておおざっぱに           電気温水器     灯油ボイラー 設置費用      30万         20万 燃料費       2500円       3000円 故障の頻度  非常に少ない     ぼちぼち   (10年過ぎて) 寿命         20年         15年 てな感じですかねえ

elizebeth
質問者

お礼

このたびは、ご回答頂きありがとうございました。いろいろと勉強になりました。ご意見を参考に週末検討した結果、電気温水器にしたいと思います。沖縄県の場合は電気温水器はリースで工事費も無料なんです。早速、工事業者に問い合わせてみます。

• 222nyanko
回答No.4

お勧めは、電気温水器です。が、夜10時以降の帰宅ですと、お風呂でお湯を使うのが、深夜電力の時間帯になります。電気温水器の沸き上げ時間帯とダブります。湯切れをおこさないか、十分検討してください。

elizebeth
質問者

お礼

このたびは、ご回答頂きありがとうございました。いろいろと勉強になりました。ご意見を参考に週末検討した結果、電気温水器にしたいと思います。沖縄県の場合は電気温水器はリースで工事費も無料なんです。早速、工事業者に問い合わせてみます。

• yougruty
回答No.3

灯油価格が高騰しているため、現在は電気温水器の方が安いです。 また、電気温水器なら灯油の補充も必要ありません。 石油価格の推移が見られるページ http://oil-info.ieej.or.jp/cgi-bin/index.cgi 電気温水器を設置した場合、電気料金のプランは、【Eeらいふ】(季節別時間帯別電灯)か、【時間帯別電灯】にされると良いと思います。 これらのプランは、深夜がかなり割安で、昼間はやや割高になるプランですから、日中不在のライフスタイルにあっていると思います。 更にIHクッキングヒーターを取り付け、オール電化にした場合には、【Eeライフ】(季節別時間帯別電灯)契約で10%のオール電化割引が受けられます。 電気温水器は、大きめのものを選ばれると良いと思います。 また、通電制御型を選んで上記の料金プランに加入すると、温水器容量1kWあたり157.5円割引になります。 電気温水器の選び方 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/choice/index_b.html 参考URLは、電気料金プランです。

参考URL:
http://www.kaeru.tv/cost/index.html
elizebeth
質問者

お礼

• nitto3
回答No.2

おおよその設備費は同じくらいかな、 深夜電力を使えば電気のほうが少し安いような気がします。 エコキュートを使えば電気のほうが安いでしょう。 設備はその地で施工できるところがあるかどうかです。 具体的に両者の施工できるところで試算すべきでしょうね。

elizebeth
質問者

お礼

回答No.1

電気式を勧めたいのですが。 使うお湯の量は、お二人ということなのでそれほどでもなさそうですし、深夜電力でお湯を沸かすので通常の3分の1です。ただ温水器の容量と当地での灯油代との比較になりますからリフォームする会社にも尋ねてみては?百戦錬磨でしょうからいろいろ情報は持っていると思います。

elizebeth
質問者

お礼