• 締切済み

灯油ボイラーの凍結箇所

ノーリツ製の灯油ボイラーなのですが、故障してはだましだまし修理をして使っています。 当方は寒冷地に住んでいるのですが(夜中の気温は-1~-12度)、この時期になるとボイラーが凍結してお湯が出ない事があります。 凍結防止帯・電熱線がダメになってるらしく、こちらは交換予定です。 しかし、先日お湯が出なくなった時に給水管のバルブをまわしてみた所、軽く回りました。 給水をあけた状態で給水管→本体に繋がる水抜きバルブを開けてみましたが水が出続けています。 よって給水管の凍結ではないのかな・・・と思っています(本体内部?)。 気になる点としては、ボイラー→風呂釜に繋がってる2本のジャバラ管の防止帯が割れて配管が野ざらしになっています。(先日判明したばかりなので修復予定です) 前置きが長くなりましたが、凍結時に「お湯が出ない場合はここが凍っている」と言う部分はどこなのでしょうか。 個人的には、給水・内部配管・ボイラー→蛇口の配管、ぐらいしか思いつきません。 ちなみにお湯が出なくなると、風呂・キッチン・洗面台の全てのお湯が出ません。 お暇な時にアドバイスを頂けたら幸いです。

みんなの回答

• arxtest
回答No.1

機種にもよるでしょうが、直圧式の瞬間型ならコンセントを抜かない限り内蔵してある凍結防止装置があるので凍結することはないでしょう。 貯湯式の場合は貯湯タンクには凍結防止装置がないので電源スイッチを切ると凍結の恐れがあります。 凍結防止として給湯温度(貯湯温度設定)を下げてスイッチを入れっぱなしにしておくなどの対策が必要です。 となると可能性が高いのは水道管となりますが、水の配管より湯の方が凍結しやすいです。 (使用している管の違いや一旦沸かしているため) なのでボイラーから蛇口までの配管が凍結していたのではないでしょうか? 凍結防止帯が故障とのことですので可能性が高いでしょう。給水口だけでなく、本体の出湯口や排水口で確認してみれば良いでしょう。 ちなみに、本体と浴槽循環口を繋ぐ追い炊き配管は浴槽に水が残っていれば本体のポンプが作動して循環して凍結を予防します。冬期間は浴槽の水を空っぽにしないように説明受けているハズです。 凍結すると配管が破裂や変形して水漏れ等を起こします。早めの対処をオススメ致します。

shiro32
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 我が家のボイラーは直圧式の様です、コンセントを抜いていないので確かに水抜きを回すと若干暖かい水が出てきます。 浴槽の水に関しては、ご指摘の通り水をはったままにしてあります。(以前にウッカリしててやらかしました) >なのでボイラーから蛇口までの配管が凍結していたのではないでしょうか? に関してはチェックしてませんでしたね・・・ 防止帯が生きていた頃は問題なかったのでしょう、給水口がいつも凍結していたので頭からスッ飛んでいました。 分かり易く丁寧なアドバイス、ありがとうございました。