• 締切済み

石油ボイラー故障?

長府のボイラーを使用しております。 最近本体の側面にある黒い排水受け?の所からお湯が垂れている事に気づきました。”シュワー・シュワー?”と音を立て垂れています。 配管経路にある弁?のレバーを上げ、弁に繋がっているパイプからお湯を出すと本体の側面からのお湯垂れは止まりますが、レバーを戻すとまた本体の側面からお湯が垂れます。何が原因で垂れているのでしょうか? 

noname#17179
noname#17179

みんなの回答

• yo-si
回答No.4

型番がありませんので推測ですが、減圧弁・安全弁内臓タイプ ではないかと思われます。 >配管経路にある弁? というのは、取り付け業者がわざわざ余計に付けたか、今のボ イラーに交換する前の配管のなごりの安全弁でしょう。 どちらにしても、いつでも(燃焼していないときでも)排水口 からお湯が出ている状況は減圧弁の調整圧異常か、安全弁不良 と思われますので、設置業者又はメーカーサービスに連絡した ほうが良いです。

• akushu2
回答No.3

お湯が垂れるとのことですが・・・。 1)それは1日中ずっとですか?。 2)それとも使っている時(使って間もない時、数分間)だけですか?。 2)の場合でしたら全く問題ありません。圧力の関係で余った分を逃がしているだけです。圧力釜で料理するとシュッシュシュッシュするのと同じようなもの。 ボイラーは沸かすときだけお湯を作ります。リモコン電源を入れていない(操作していない)状態で、1日中お湯が出るのは完全に何かおかしいです。お湯を作りっぱなしということですから。お湯ではなく、「水」が出るなら私も経験ありますが・・・。 なんにせよ、設置してくれた業者に連絡を取ってみてもらいましょう。 水滴が止まらないのは、おそらくは内部のパッキンが傷ついたことが原因です。もしそうでしたら、弁自体の交換ということになるかもしれません。

• ipa222
回答No.2

故障というか調子が悪いようですね。 メーカーか工事業者を呼んで直してもらった方がいいですよ。

• nacam
回答No.1

すいませんが、言われている事が全く理解できません。 現場を見れば判断できると思いますので、業者に見てもらってください。 文章で詳細に説明できない内容では、回答もできません。 可能性としまして、減圧弁を使用しているタイプ、または減圧弁内蔵タイプで、減圧弁が故障している事が考えられます。 その他いくつかの可能性が考えられますので、業者に見てもらわないと、この文だけで回答できません。