家庭用の灯油ボイラーの故障の前触れとは?対策方法も知りたいです。

このQ&Aのポイント
  • 家庭用の灯油ボイラーが最近調子が悪くお湯が出なかったり、変な音がすることがありました。
  • 3日間お湯が出なかった理由や故障の前触れが知りたいです。また、故障の場合、買い換えの代わりに対策方法も知りたいです。
  • 家庭用の灯油ボイラーを中古で使用しているため、使用年数などは不明です。故障するなら買い換えるか対策するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭用の灯油ボイラーの事でお聞きします。

家庭用の灯油ボイラーの事でお聞きします。 ここ3日間、調子が悪くお湯を3分程出しっぱなしにしていると、 水になって、燃焼音も変な音がしていました。 今日になって、きちんとお湯が出るようになったのですが、 故障ではないのでしょうか? 故障する前触れですか? また何故、3日間だけお湯が出なかったのでしょう? 故障すれば高い買い物になるので、 ボイラー以外に原因があるならきちんと対策をしたいので 教えてください。 ちなみにボイラー自体は古い物で、中古で買いました。 なので使用年数等は不明です。 今日、ホームセンターへ見積もりをお願いしに行って来てしまいました…。 故障するならこのまま買い換えようと思いますが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rexxam
回答No.1

素人が出来ることとなると限定的ですが、タンクに水が 溜まっている可能性があるので、ドレンから水抜きを してみて下さい。 茶褐色の液体が大量に出てくるようでしたら、燃焼しなかった 原因かも知れませんが、それ以上のことは難しいと思います

lovefamily
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142255
noname#142255
回答No.2

この手のボイラーは10年程で寿命です しっかりしたメーカー製なら修理を見積もらすのも 一つの選択肢

lovefamily
質問者

お礼

ありがとうございました。