• ベストアンサー

風呂の灯油式ボイラーの音が変?

風呂(灯油式ボイラー)を沸かす時のボイラーの音が 以前より、一定な感じでなく、一瞬とまるような、 音に強弱がついた感じに聞こえます。    どこかつまってるか、故障でしょうか? メンテナンスなど、詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta1963
回答No.2

一番気になっている灯油タンク内の水の取り除き方 1.まずオイルタンク内の水抜き方法は、オイルタンクの説明書に記載されて いますが、説明書が無くてもタンクその物に水抜きと書いたあるコックを 緩めてタンクの底に溜まっている水等を出してやる。    汚れが出なければ、2.以降の水抜きは必要無いと思います。 2.オイルタンクから灯油の配管がつながっている部分に湯飲みのような形の 器が付いていると思います〔ストレーナー〕。コックを閉めてはずして掃 除します。 3.石油給湯器本体の灯油接続口に2.と同じようなストレーナーがあります。  2.と同様に掃除 4.2.3で外した物をすべて元に戻しタンクのコックを空け3.のストレーナー上 部にあるネジを緩めて灯油配管内の空気を抜いてあげれば完了です。 注意 1.2.3.4.共にオイルタンク及び石油給湯器の説明書に記載されているはずです、説明書を読んでから行うと良いでしょう。 製品や設置条件等で配管がかなり違っています、1-4.に書いたのは、説明書に書いてある程度ですので、設置条件等で配管が違っていますので注意してください。また、自信が無かったら決してやらないほうがよいです。 灯油が止まらなくなったり、もれたりしたら大変ですから。

blueyellow
質問者

お礼

ご丁寧におつきあいくださり、感謝です。 ご意見を参考にいたします。

その他の回答 (1)

• ponta1963
回答No.1

”一定な感じでなく一瞬とまるような音に強弱” 現状で考えられる原因は、 ・灯油に水の混入による断続燃焼・・・水の排除 ・電磁ポンプの不良  〃   ・・・部品交換 等の原因が考えられます。 症状として燃焼音だけでなく、煙の色は「白or黒」? ほかに変わったことはありませんか。

blueyellow
質問者

補足

煙の色は見ていなかったので、 ちょっとわかりません、すみません・・・  そういえば、煙を屋外(ボイラー小屋)へ出すための 煙突のあたり?か、わかりませんが、「ポチャン、ポチャン・・・」と 水滴?の落下のような音がしたことがあるような・・・・  そんな感じです・・・ 水の排除って、どうすれば良いのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。