• 締切済み

 錆の成分を含んだ水道水が人体に及ぼす影響とは?

 錆の成分を含んだ水道水が人体に及ぼす影響とは?  賃貸マンションでのことですが、浴室の水道水から錆のような異物を発見しました。そこで、蛇口にフィルターを取付けました。そのフィルターのおかげで浴槽には異物の混入はなくなりましたが、取付けてからある程度経過し交換しようとフィルターを取外してみると、フィルターの白い部分が茶色くなっていたのです。「こ・これは…。」と思い、台所の蛇口にもフィルターを取付けてみました。3週間足らずで、茶色くなっていました。添付してある画像が、そうです。真ん中のモノが取付け前の色で、その左右が取付け後の状態です。 異物は出ていないとしても、錆のエキスと申しますか錆の成分を含んだ水道水でカラダを洗ったり、その水で調理したモノを食べている・飲んでいるということになります。 さて、このような水を体内に取り入れることで何らかの被害がないか、心配です。ご存知の方、ぜひともご一報ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

回答ではなく、質問なので誠に申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。 実は、私の家も賃貸マンションで錆がともて気になっています。何か、水道水の状況が分かるものがないか、探していました。是非、お使いになった商品を私も使って試してみたいので、お手数掛けますが、商品名等教えて頂けませんか?どうぞ、宜しくお願い致します。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

集合住宅だったら水タンクに錆が溜まっています それだけ錆が出るのだったらタンク内はかなり汚れていると思います 錆が体に特に悪いと言うことはありませんが良いと言うこともありません 鉄分が多いと渋り腹になることがあります タンク掃除をした方が良いでしょう

hero0124
質問者

補足

 遅くなりました…。  タンクは調査・清掃していただきました。結果、タンクには異常はないとのことで、それ以後もこちらの水道水の状態は変化ありませんでした。他の部屋はどうなのかとアンケートしたところ、ウチだけに問題があるようです。なので、タンクからウチの部屋までの間で、異常があるということになるかと思います。  ただいま、管理会社と交渉中です。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

恐らく鉄錆だと思います。 鉄は人体の必須ミネラル(血液の材料)ですので過剰に摂取しなければ健康に害を及ぼす事はありません。 むしろ、鉛配管の鉛が怖いですが、鉛は赤茶色に錆ませんから鉄錆に間違いないと思います。 錆の元が水道管なのか貯蔵タンクなのか個人では特定出来ませんので、目に余るような錆水が出るようならマンション管理会社に改善を求めてください。 健康被害については心配する事はありません。

hero0124
質問者

お礼

 質問を投稿した直後に子供が生まれてしまい、お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。  乳児も新たに加わったワケですから、とにかくなんとかしてもらうように管理会社に現在かけあっています。対応が悪く、改善の可能性は低いですが…。  いまの水道水が人体に問題ないとのことですが、やはり実際にあのフィルターをみると問題がないとはとても思えません。当事者としては。なので、断固として改善を求めていく所存です。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水道蛇口パッキン交換後も水がポタポタ

    浴室の浴槽上にある水道蛇口(20年以上経過してます)を良くひねっても蛇口から水がポタポタ とたれます。 パッキンが古くなったのかと思い、以前に水道局からいただいた新しい「コマとパッキン」のセット に交換しましたが、状況は変わりませんでした。 これは、水道蛇口そのものが古くなってきたためなのでしょうか。 水道の蛇口交換が必要なのでしょうか。 教えていただけますようお願いいたします。

  • 中古住宅の水道水の錆び

    先月、昭和59年築の木造中古住宅を購入しました。灯油ボイラーでの、浴室・洗面所・キッチンの3点給湯です。購入時水道水の試し出しをしましたが、錆びや量に問題はありませんでしたが、電気が通っていなかった為、温水の試し出しは出来ませんでした。入居するにあたり契約時に「今付いている灯油ボイラーが寿命にあたるので、ガスボイラー(ご近所はガスが多いらしいとの事で)に交換する」と言われ、売主に交換をしてもらい入居しました。入居数日後、浴槽のお湯が赤いのを発見。キッチン・洗面所は蛇口を良く閉めても、お湯がポタポタ漏れてくるのを見付けました。キッチンの蛇口が壊れているものと思い、既存の混合栓よりシングル栓への交換の希望もあり、自分で付け替えをしたところ、水道管のひどい錆びを見付けました。水の方の管は周りが真っ赤で、お湯の方の管は錆びで3分の2程は詰まっているひどい状態でした。洗面所はお湯の止水栓を止めたところ、水漏れが止まりましたので、今は水のみを使用している状態です。浴槽のお湯は、真っ赤なので足し湯は出来ません。まだ、入居後2週間なのでどうしたらよいのかとても困っています。この物件は、自社物件ではないのですが、中古物件の瑕疵保証にはあたらないのでしょうか? 私たち買主の負担になるのでしょうか? そうなった場合の修理費用もお教えください。長くなりましたが、お助けください。宜しくお願い致します。 

  • 水道の水に黒いゴミが大量に混じっています

    9年前に新築した家なのですが、水道水が気持ち悪くて困っています。水道水を白い陶器に入れて水の動きが止まったら見えてくるくらいの、小さな異物で黒や銀色をしています。 水道局に来て頂いて水質検査をしてもらいました。 異物は何か特定できないが、化学的なものということでしたが、はっきりと言ってくれないのでなんだか良く分かりません。 もしかしたら古い水道管かも知れないと、掘って見ると水道管は新しい物でした。 しかし一応新しい物に付け替えてくれました。 付け替えてから5日程経ったので、もう綺麗になっているかもしれないと、今日見てみたら全然変わらず、黒い異物がでています。 住宅メーカーとTOTO、家の水道を工事した業者さんも 来てくれましたが、考えられないと言います。 浄水器を使っているので大丈夫かなって思いながら使っていますが、水道局の人も大丈夫ですって言いますが、信じられません。 何か、考えられる原因はないでしょうか? ワンレバー混合水道栓は異物がたくさん出てきますが、普通の蛇口の所は本当に少しです。 ワンレバーの所からは、軽い水に浮くような黒い異物やら、沈むものもありますが。普通の蛇口は沈んだ異物しか出てきません。 よろしくお願いします。

  • 水道水の安全性

    蛇口からの水道水を日々頻繁に飲み、料理などにも利用しています。 そして、水道水を加湿器にも使用しています。 そこでふと気付いたのですが、加湿器の浄水フィルター(?)のような部分にパリパリになった化石のような汚れが溜まっていました。 これが、一般に言われているカルキ(塩素?)なんでしょうか? もしそうだとしたらその水道水を飲んでいる人体にも、それは溜まるのでしょうか? 最近チラッと噂で、水道水によって血液が汚れるなどとも耳にして不安になりました。 見た目からの勝手な推測ですが、尿管結石などの原因になったりはしないのでしょうか?? ミネラルウォーターや浄水器からの水だとしたら、味だけではなく安全性も高いのでしょうか?

  • 水道水に黒い異物

    築8年の一軒家に住んでいます。 2年ほど前からお風呂の湯船にお湯を溜めると、小さな黒い粒や破片のようなものが浮くようになりました。 潰すと炭のようにスーっと伸びます。 当時(2年前)は、住宅メーカーに相談して水道屋さんとお風呂メーカーさんに来て頂いたんですが、原因は分からず、「使う前に1~2分水やお湯を出しっぱなしにしてからお風呂を溜めるようにして下さい」と言われただけでした。 それからは、あまり気にするのをやめようと思って生活していたのですが、ふとキッチンで使っている水は大丈夫なのかな?と思い白いボールに水をためると、お風呂で出ていたのと同じような黒い異物が浮いていてビックリ! 今まで気づかずに生活していたのかと思うとゾッとしました。 再び住宅メーカーさんに連絡し、今回は水道屋さんと配管屋さんに来ていただきました。 ゴムパッキン等を見て頂いたんですが、劣化しておらず交換の必要はありませんでした。 キッチンは水しか出さないので、水道水が原因のような気がするのですが、町の水道課へ相談しても「近隣でそのような苦情はでていないので、原因はご自宅だと思います」とアッサリとした対応。 住宅メーカーも、(我が家には)水道管などサビるような素材のものは使っていないし…と原因を特定できず頭を抱えています。 一応今はキッチンで使う蛇口には市販品のフィルターを付けたので、目に見えるような異物は防げてると思いますが、小さな粒子はきっと体内に入ってるんだろうな…と思っています。 せっかく家を建てたのに、安心して生活できず苦痛でたまりません。 同じような経験があって、解決した方がいらっしゃいましたら、原因が何だったのか、どう対処したのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 賃貸アパートの水道から出る錆(サビ)長文です。

    現在、築30年以上のアパートに約1年半住んでいます。 古いアパートということで最近、水道から錆が出ています。 主にお風呂場です。 お風呂を掃除するときになんか茶色くシミがあるなぁ・・・と思ってから 3ヶ月、原因は錆だと確信してから1ヶ月経ちます。それからは水道の蛇口から出る水を見るだけで色が茶色いのがはっきり分かります。 1分ほど水を捨てれば見た目にはきれいに戻っているので現状は捨て水をして使用しています。 不動産屋と話したら業者が入りましたが修理はすぐにはしないので 現状のまま使って欲しいとのことです。 錆の確認や修理の見積りなどこちらから催促しないといけないような不動産屋で対応の悪さにこちらも正直イライラしてしまいます。 今も「現状のまま・・・」ということでしたが、それは無理ですと伝えてるのですが返事は返ってきません。 こうゆう場合修理は無理にでもしてもらえるものでしょうか? 現状のまま使用するのに納得がいきません。引っ越してきてすぐに生まれた子もいるし、台所から見た目に分かる錆が出たこともあります。 生活する上で毎日必要なものなので何とかしたいです。 修理はしてもらえるか? してもらえない場合はどういう対応をしてもらうべきか? どなたか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 水道水の濁りと水道局の対応

    9年ほど前に区画整理が終わり新たな区画に家を建てました。 隣には両親の住んでいる築30年ほどの家があります。 ここ数年、何度か浴槽に水を入れると浴槽内の水が濁ることがありました。 黒っぽくなったり、茶色ぽかったり。時期的には皆春頃です。 1回目。 5年ほど前に両親の住んでいる自宅(一戸建て)で濁ったので 水道局に連絡すると自宅の配管の錆の錆なので、自分で配管を交換してくださいと言われました。 自宅に来た水道局から連絡を受けた人は、庭にある外の水道の蛇口から水を組んで目視して「濁ってないです。」 「問題は、給湯器や宅内の配管でしょう。」と言い水道の配管の図面の写を持ってきてそちらで配管を交換して くださいと言いました。 そのままにで使用していると1ヶ月もするとまったく濁らなくなりました。 2回目。 2年前の春には、新築の家と両親の自宅両方に濁りが出たのでまた暫く様子を見ていると 自然に濁らなくなりました。近所の人に伺ったところ濁った水が出たという人がいました。 この時もそのままにしておいたら濁らなくなりました。 3回目。 つい最近もまた新築の家と両親の自宅両方に濁りが出たので、水道局に電話すると 以前と同じように「宅内の配管の錆です。宅内は家の所有者で交換するなりしてください」との 即答で回答で、宅外の可能性については否定します。 区画整理が終わってから新築した物件で、 道路も新たに出来て水道管を埋めてから新築したのでそんなに早く 宅内の水道管が錆びるとは考えづらいのですが。と言うと。 「近くで工事などしていないので。」と水道局の人は言います。 3月に自宅から100m以内の道路では工事をしていましたよ。と返答すると。 「もしも外の水道管なら他の近所の人からも苦情が来るはず。」と言います。 隣の家からも濁り水が出ています。過去にも同じことがあり、1ヶ月ほどで濁らなくなりました。 濁った水の検査をすれば錆なのか土かわかるのではないですか? こちらの家で問題がないと証明できないと何もしてくれないのですか? と言うと。 「ああ、水の検査をしてほしんですね。明日、地域の担当(業者?)に連絡させます。」 と言いトボけた言い方をします。 たぶんまた同じように外の蛇口から水を汲んで、配管の図面を持ってきて 後は自分で配管の交換をしてくださいと言われると思います。 以下、質問です。 1)道路工事が多い場所なので宅内の配管ではなく工事のためか埋設してある 配管が古いために水が濁ると疑っているのですが、水道局の対応について どう思いますか? 2)濁った水が錆なのか、土で濁っているのか簡単に調べる方法はないでしょうか? 3)土で水道水が濁っているなら、水道局にきちんと対応してもらう方法はありますか? 仕方ないと諦めたほうが良いでしょうか?

  • 下水道工事をしてからというもの

    下水道工事をしてからというもの 水道水が汚れました。 特に鉄分で100均の蛇口フィルタは 1週間でまっ黄色になります。 水道局に来てもらい水質検査したら 人体に何の影響ありません。と コーヒーデカンタに入れると白濁してます。 クスリ飲む時に嫌な臭いします。そこで、 通販で蛇口に付けるタイプの機器を買いました。 試薬で浄水を検査すると透明だしカルキも軽減。 ところがフィルタが約6.500円/4月もして 毎日1.5リットルしか使わない私には不経済。 そんなものなのでしょうか? アイデアがあれば教えて下さい。

  • 新築後1ヶ月で錆びが

    浴槽のバスタブが錆びの跡だらけに、また台所のカランのフィルターからもキラキラ光る鉄の削りカスが出て来て困ってます。 水道局の調査結果は鉄とのです。 多分水道管のパイプのネジの削りカスか給湯器の削りカスだと思うのですが、建築会社は明日水道局に近所の家の調査をお願いしますとの事です。 もし水道局ではなくこの家の工事の問題ならバスタブは交換して貰えるのでしょうか? また建築会社が当てにならなかったら弁護士に入ってもらう意外対策はないのでしょうか?

  • 水道の蛇口の水が、突然止まる時があるのですが…

    水道の蛇口を使用していると、突然水が止まるときがあります。 症状としては 1.いつも止まるわけではなく、1週間に一度ほど。それ以外はよく出ます。 2.止まる前に蛇口から空気がはじける様な、「チッチッチッ」という音が聞こえ、そのあと水量が減少し、蛇口が開いているのに、水が完全に止まります。 3.止まる際、水道の蛇口がドドドっと振動します。(小さな蛇口は振動しませんが、台所にあるシャワー付の蛇口は振動します。) 4.蛇口を閉じ、再度開くと最初は水が出ますが、すぐ(2)と同様の現象が起こり止ります。 参考までに、台所のシャワーヘッドは取り外してフィルターを確認しましたが、ゴミは詰まってませんでした。 洗面所の蛇口は1年前に交換したので、内部のゴミ詰まりなどはないかと思います。水の出口のフィルタも見ましたが、詰まりはありませんでした。 同様の経験をしたことがある方、ご教示お願いいたします。

専門家に質問してみよう