• 締切済み

賃貸アパートの水道から出る錆(サビ)長文です。

現在、築30年以上のアパートに約1年半住んでいます。 古いアパートということで最近、水道から錆が出ています。 主にお風呂場です。 お風呂を掃除するときになんか茶色くシミがあるなぁ・・・と思ってから 3ヶ月、原因は錆だと確信してから1ヶ月経ちます。それからは水道の蛇口から出る水を見るだけで色が茶色いのがはっきり分かります。 1分ほど水を捨てれば見た目にはきれいに戻っているので現状は捨て水をして使用しています。 不動産屋と話したら業者が入りましたが修理はすぐにはしないので 現状のまま使って欲しいとのことです。 錆の確認や修理の見積りなどこちらから催促しないといけないような不動産屋で対応の悪さにこちらも正直イライラしてしまいます。 今も「現状のまま・・・」ということでしたが、それは無理ですと伝えてるのですが返事は返ってきません。 こうゆう場合修理は無理にでもしてもらえるものでしょうか? 現状のまま使用するのに納得がいきません。引っ越してきてすぐに生まれた子もいるし、台所から見た目に分かる錆が出たこともあります。 生活する上で毎日必要なものなので何とかしたいです。 修理はしてもらえるか? してもらえない場合はどういう対応をしてもらうべきか? どなたか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

• turbotjc
回答No.2

業者してます。 築30年以上とのことですから、水道から錆が出るのは経年劣化ですね。結論から言えば大家さんには期待できないでしょう。水道管を入れ替えるような大工事になって多額の費用がかかるからです。いずれは建て替えも視野に入れているでしょうから、心理として今さら大きな費用を投下する訳にいかないのも当然です。 つまり結局はこういったことも家賃の大小に含まれているんですよね。残念ながら現実的な選択肢としては、自分で浄水器を購入して利用するか、別の家賃がそれなりの物件へ引っ越すかでしょう。

ssksk55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・大家さんからすればそうかもしれません。 部屋自体の老朽化は入る前に確認していたんですが水回りのことは 予測していませんでした。 自分で賃貸を探したのが初めてだったのでいい勉強になったかもしれません。もともと長く住むつもりはなかったので引越しも視野に入れて考えて見ます。でも3年は住みたかったな・・・ ありがとうございました。

• epsz30
回答No.1

水道管が長年使用、又は長期の水道未使用状態により 配管内部に錆びが発生してしまっているのでしょう。 改善する方法としては 配管を新しい物と交換してしまうか 高圧洗浄という特殊な方法で配管内を掃除する方法があります。 配管の交換となると場合によっては壁を壊すなどの大掛かりな作業になり すぐに終わる作業ではないので、その部屋で生活しながら・・ というのは無理が生じてしまいます。 高圧洗浄もまだ一般的ではないので多額の費用が掛かってしまいます。 不動産屋の持ち物(物件)なのか他に大家さんが居るのか解りませんが 費用の面やあなたがお住まいになりながら工事をする事は 無理だと判断して「現状のまま」と言ったのか 大家がそんな費用は出せないと断った事で「現状のまま」 という結果になったのだと思います。 築30年ともなれば、多額の修理費を出しても 元が取れないという事で躊躇したという換算が高いですね。 新築や新しい物件を選んだにもかかわらず錆が出ている というのなら納得いかないと思いますが 築30年という物件を自分で選んだというのであれば その物件を選んだ人にも我慢は必要・・となるかもしれません。 部屋を決める前にその辺の事も考慮するべきでしたね。;; どうしてもそこに住みつつ改善を検討するなら ご自分で業者に頼んで高圧洗浄をしてもらうしかないかもしれませんね うまく大家と話をすれば費用を全額か一部を出してくれるかもしれませんが 築30年・・・じゃ難しいような気もします。 念のためこういう業者に電話して費用や金額確認をして検討してみてはどうでしょうか? http://www.0120365211.com/other_serves/high.html?OVRAW=%E6%B0%B4%E9%81%93%E7%AE%A1%E9%AB%98%E5%9C%A7%E6%B4%97%E6%B5%84&OVKEY=%E9%AB%98%E5%9C%A7%20%E6%B4%97%E6%B5%84&OVMTC=advanced&OVADID=14874554042&OVKWID=139675402042

ssksk55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに部屋が4LDKで付近ではその間取りは少なく、家賃も考慮すると選ぶ余地がなかったので建物の老朽化はあまり考えていませんでした。 部屋選びを失敗した感じでしょうか・・・。 一応、大家さんにもう一度相談してみます。 ありがとうございました。