• 締切済み

水道水に黒い異物

築8年の一軒家に住んでいます。 2年ほど前からお風呂の湯船にお湯を溜めると、小さな黒い粒や破片のようなものが浮くようになりました。 潰すと炭のようにスーっと伸びます。 当時(2年前)は、住宅メーカーに相談して水道屋さんとお風呂メーカーさんに来て頂いたんですが、原因は分からず、「使う前に1~2分水やお湯を出しっぱなしにしてからお風呂を溜めるようにして下さい」と言われただけでした。 それからは、あまり気にするのをやめようと思って生活していたのですが、ふとキッチンで使っている水は大丈夫なのかな?と思い白いボールに水をためると、お風呂で出ていたのと同じような黒い異物が浮いていてビックリ! 今まで気づかずに生活していたのかと思うとゾッとしました。 再び住宅メーカーさんに連絡し、今回は水道屋さんと配管屋さんに来ていただきました。 ゴムパッキン等を見て頂いたんですが、劣化しておらず交換の必要はありませんでした。 キッチンは水しか出さないので、水道水が原因のような気がするのですが、町の水道課へ相談しても「近隣でそのような苦情はでていないので、原因はご自宅だと思います」とアッサリとした対応。 住宅メーカーも、(我が家には)水道管などサビるような素材のものは使っていないし…と原因を特定できず頭を抱えています。 一応今はキッチンで使う蛇口には市販品のフィルターを付けたので、目に見えるような異物は防げてると思いますが、小さな粒子はきっと体内に入ってるんだろうな…と思っています。 せっかく家を建てたのに、安心して生活できず苦痛でたまりません。 同じような経験があって、解決した方がいらっしゃいましたら、原因が何だったのか、どう対処したのか教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • IKOIN
  • ベストアンサー率77% (65/84)
回答No.5

人に聞いたとしても、漠然とした予想の話ばかりです。 ここはひとつ、現象を追い込んでいきましょう。 私も設備屋です。もし施工した立場ならプライドって言うもんがありますがねー。 時間と手間は惜しまないこととします。 まず量水器の直後に、ストレーナー(フィルタ)をもぐりこまします。しばらくこのまま生活します。後日フィルタを調べてみて、問題のごみの有無を見ます。しばらくこれを繰り返せば、ゴミが外部からやってきているのか、宅内で発生しているのかが確定できます。 宅内であれば、ボイラ給水の入り口と出口に、フィルターを入れます。これを点検することで、ボイラ内部のゴミか確定できます。 宅外(本管の場合なら)だったら原因究明はまず無理ですね。 今までもありましたが、上水道分水付近で何らかが詰まって、水が出にくい物件が何件かありました。 その時は、宅内側から、高圧ポンプで逆洗浄をかけ、分水栓付近のごみ?鋼管のさび?を吹きとばしたりしていました。実際は目に見えないのですが、おそらく吹き飛んで、本管へもどり、どこかよそのお宅へゴミとして侵入していくのでしょう。 ゴミと聞いて、それかもしれないと思いました。 担当設備屋さん 8年くらいでパッキンが炭素化しますか? するわけないでしょ。 ストレ―ナフィルタ入れてあげて下さいよ。

回答No.4

一時期に販売された水栓で接続ホースに使用されているEPDMというゴムが剥離して流出するという事が有りました、これは日本だけでなく海外製品でもおこったことなのですが、そのホースを使用する水栓というのは構造上キッチンか洗面の水栓がほとんどです。 おそらく主さんの家もこれが原因だとおもうのですが、気になるのは築8年という事とお風呂でも出るという事です。 ※8年前にはすでにこの問題は対処されていたとおもうので、在庫の古い水栓を取り付けたか海外水栓を取り付けたなどのことがあれば起こりうるかもしれません。 ※お風呂の水栓でこのホースを使うことはほとんどないので、水栓以外のどこかにEPDMホースが使われている可能性。  給湯器は循環式じゃないでしょうか?循環式ならばキッチンや洗面からお風呂にまわってくる可能性もあるかもしれません 経験上、ほぼこれが原因とおもいますが、見てみないと何とも言えないですね。 水栓のメーカーがTOTOやINAXならば電話等で相談してみるのも手ですよ。  

回答No.3

毎日、口にするものなので、とても気になると思います。 保健所などで不明の場合は、県などの工業試験所で調べる方法があります。 原因が分からなくとも、その物質がなんであるかは、確実に分かると思います。 その物質から、原因を推測できるかも知れません。 1検体、高くとも数千円で済むと思います。 検体の持参方法など電話で確認してください。 なお、住宅の場合、水栓等を急激に閉じた場合、水撃音がすることがあり、それを防ぐために給水管にウォーターハンマー防止器を取り付けていることがあります。 その周辺の水垢などの可能性もありますが住宅メーカーが知らないならば違うと思います。 早く解決するとよいですね。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.2

当方もパッキンの劣化と推測します。 蛇口本体以外にも給湯器や水抜き栓などにもありますし。 もう一度点検してもらうのがよいでしょう

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

築8年ですと一番可能性があるのはパッキンの劣化ですけど、 それが問題ないとすれば、その物質を分析するのがいいと思いますよ。 保健所などが分析するセクションを持っていると思いますから、 そちらに聞いてみるといいですね。

関連するQ&A

  • 水道水に沢山の黒い異物と白いフワフワした異物と生臭さ。

    水道水に沢山の黒い異物と白いフワフワした異物と生臭さ。 昨年道路の水道工事後、水圧が下がり水道業者からしばらく黒い物が出るけれど時間が経過すればなくなりますと言われ様子を見てたが、数か月経過後黒い異物は益々多くなり、風呂水が汚水のような匂いがしていた。入浴剤を入れ翌日になると香りも色も変わってしまい、シャワー蛇口も真っ黒になり、デコボコに変形したので、ヘッドをホームセンターへ持って行ったが、これは溶けていますと言われ、私の眼も痛くてと言ったらすぐに病院へ行った方が良いと助言を戴き眼科へ。 原因はわからないが眼球に傷があった。すぐに水道局へ連絡をして来てもらったが、マンションの他部屋の数本のメーターまでの水道管に並んで我が家のだけが古い物だった。(何故だかわからない)水道局はPHだけ図り飲料には大丈夫と言っていた。その数日後、いきなり白濁りい水が出ていたので変だと思いメーターまでの水道管は新しい物に代わっていた。(何も事前に連絡も報告もなし) 未だ黒い異物は大量に出る。 マンションは18万賃貸で5階建ての5階に10年在住。4階にはオーナーが住んで1階はオーナー経営の洋服店。それ以外が賃貸。 マンション管理は、洋服店の専務。話をした所、5階は複雑に作ってあるので、数十万かかるうちにはお金がないので直せないと言われ、他所に良いところがあれば移って下さいと言われた。礼金2、敷金2、更新料も払っているのに。 今年8月に水道局の人が来てからすぐに高除去浄化機を設置したが、ここ数日前から生臭い水になって、フィルターを見たら、白から黒に近いグレー色に変色していた。 水が原因でないかもしれないが、十年間育てた観葉植物も枯れて死んだ。数か月預かっていた犬は7月の血液検査では異常なかったが、ここ3日急激に具合が悪くなり数回も吐き、大量の血便、肝臓腎臓機能障害で入院。私も3週間水下痢。 旦那は水が原因だとは限らないだろ!と溶けた蛇口からの水を使用しています。 また水道局に来てもらおうと思いますが、私はどうしてよいかわかりません。 このような場合どのように対策したら良いか教えて下さい。

  • 水道の水に黒いゴミが大量に混じっています

    9年前に新築した家なのですが、水道水が気持ち悪くて困っています。水道水を白い陶器に入れて水の動きが止まったら見えてくるくらいの、小さな異物で黒や銀色をしています。 水道局に来て頂いて水質検査をしてもらいました。 異物は何か特定できないが、化学的なものということでしたが、はっきりと言ってくれないのでなんだか良く分かりません。 もしかしたら古い水道管かも知れないと、掘って見ると水道管は新しい物でした。 しかし一応新しい物に付け替えてくれました。 付け替えてから5日程経ったので、もう綺麗になっているかもしれないと、今日見てみたら全然変わらず、黒い異物がでています。 住宅メーカーとTOTO、家の水道を工事した業者さんも 来てくれましたが、考えられないと言います。 浄水器を使っているので大丈夫かなって思いながら使っていますが、水道局の人も大丈夫ですって言いますが、信じられません。 何か、考えられる原因はないでしょうか? ワンレバー混合水道栓は異物がたくさん出てきますが、普通の蛇口の所は本当に少しです。 ワンレバーの所からは、軽い水に浮くような黒い異物やら、沈むものもありますが。普通の蛇口は沈んだ異物しか出てきません。 よろしくお願いします。

  • 1Rの水道

    何て表現すればいいのかわからなくて、変なタイトルになってしまったのですが。 現在1Rの5階建て賃貸マンションに住んでいます。 風呂・トイレ別で、風呂に洗面台がついているタイプです。(ユニットバスというのでしょうか?) 風呂と横並びに、キッチンがあります。 ここからが本題なのですが、風呂の湯をためる時に水道を勢いよく出すと、キッチンの蛇口から水がポタポタと漏れてきます。もちろんキチンと蛇口は閉めているのですが。 なぜでしょう?風呂の水道の勢いを弱めればいいのはわかるのですが、原理というか、原因が分かりません。 わかる方教えてください。

  • 水道代、ガス代

    まだまだ寒い日が続きます。 食器を洗うのにお湯を使って 寒いキッチンに耐える日々です笑 そこで気になったのは水とお湯 水なら水道代だけかかるのでしょうか? お湯だと水道代とガス代? と、いうのも。 お湯を少しだけだしても水のままですよね? その時の料金はどうなっているのだろうと思って。 お湯として出している水だから「お湯の料金(水道+ガス)」なのか 実際は水だから「水の料金(水道)」なのか・・・どっちなんでしょう? もしお湯料金ならちゃんと量を出してお湯にして使わないと なんだか損した気分・・・少しで良いなら水にするとかね。 どうなんでしょうか?

  • 水道の水が茶色・・・。

    お風呂のお湯を入れて気づいたんですが・・・。 水が茶色っぽいんです。 さびかな?と思うんですけど、 ほっといたらきれいになるんでしょうか? どこかに連絡するべきなんでしょうか? 築8年のマンションで、2年前からすんでいますがはじめてです。 飲み水はパイウォーターなので、ある程度はろ過されているとは思うんですが、飲んでも問題ないのでしょうか?水道すべて茶色いです。(お風呂、トイレ、キッチン) 乳児がいてミルクを作らないといけないので心配で・・・。

  • 水道水で顔を洗うと目がかゆい

    去年の12月に公団住宅の団地に引っ越してきました。 その頃は何も気にならなかったのですがここ最近、 洗面所の水道水で顔を洗うと目が痒くなって、真っ赤に充血してしまいます。 私だけかと思い旦那にも聞いてみると、目は痒くならないが、お風呂のお湯で顔がはれぼったくなると言っていました。 それから湯船につかるとすぐに皮膚がふやけるとも言っていました。 (私はあまり気になりませんでしたが^^;) キッチンに浄水器がついているので試しに今朝、キッチンで顔を洗ってみると(あまり)痒くなりませんでした。 これは水道水に何か問題があるのでしょうか?

  • キッチンの水道のとってなんですが

    キッチンの水道のとってなんですが 左に回すとお湯 右に回すと水 このとってがストッパーが利かず 1回転するように なりました とりあえず お湯 水は 出ます これって修理できますか? 交換なら いくらぐらい かかりますか? ドコに 頼めば いいですか? 東京都品川区に近いお店で お願いします

  • 水道の調子が悪いです。

    タイトル通りですが、自宅の水道が調子が悪いです。事の発端は、まず、お湯を沸かすためのボイラーが不完全燃焼を起こしてお湯を沸かすことができなくなったことから起きました。初めはボイラーの故障かと思い込んでいましたが、その次の日に朝顔を洗おうと水道の蛇口を捻っても水が出ませんでした。おかしいと思い祖母に聞くと下は水が出ているそうでつまり上が水が出ていない状況でした。しかし、しばらくする空気とともにボンッと音を立てて水が出たので何とか安心はしたのですが、日に日にその症状が悪化して水が出る量が安定しなくなりました。この時点でボイラーではなく、井戸水から吸い上げるポンプが原因だと思い、配管屋で診ってポンプを交換してもらいました。しかし、ポンプを交換すると良くなるどころか余計に悪化してしまい、一階と二階共にタンクがないウォシュレットに水が溜まらなくなったり、水道から水が出る度に空気まで入るようになってしまいました。ボイラーは何とか動くようになって台所や風呂のお湯は出るのですが、何故かシャワーだけが全くお湯が出ない状況です。また、同じ業者に来てもらいましたが、今度はボイラーが壊れてると言い出しました。お湯が出るのにボイラーが壊れてるとかおかしくないでしょうか?もうわけがわからないので質問をさせていただいたのですが、水道に詳しい方は、これは何が原因と推測しますか?また、水が出にくくなると井戸水が枯れる前兆とも聞いたことがあるのですが、そう簡単に枯れてしまうものなのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • 水道の出が悪い

    洗面所の水道の水を出そうとすると、コック(?)をひねってから5秒くらいしてから水が出始めます。3ヶ月位前からそのようになりました。お湯のほうは正常です。 なにか原因があるのでしょうか?

  • 水道のお湯の蛇口

    賃貸のコーポに住んでいるんですが、水道の蛇口のタイブが、水とお湯のお湯の切り替えができる一般的なものです。 昨日の夕方は普通に使用できたのですが、今朝になったら、水は普通に出ますが、お湯に切り替えるとキッチン、浴室とも一滴も出ません。お湯を使う場合、ボイラーのスイッチをONにして、連動してお湯になるんですが、今朝からは全く蛇口から何も出てきません。 しかたなく今朝は鍋でお湯を沸かして、顔を洗い、体を拭きました。 何が原因なんでしょう? ちなみに不動産屋は日月休み。 勝手に水道屋を手配するわけにもいかず、火曜日まで水は辛いです。 業者かなにか間違えて元栓閉めたんですかね?

専門家に質問してみよう