nyannyantaのプロフィール

@nyannyanta nyannyanta
ありがとう数6
質問数0
回答数12
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
57%
お礼率
0%

  • 登録日2011/07/15
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 都道府県神奈川県
  • 沸かした水道水に黒い浮遊物が出ます

    こんにちは。質問を読んでくださりありがとうございます。 自宅の水道なのですが、普通に出した場合は透明な水なのですが、ヤカンで沸かした時に黒い炭のような浮遊物が沢山浮きます。 最初はヤカンの塗装が剥がれたのかと思ったのですが、ヤカンを三回取り換え、素材もアルミ・ステンレス・ホーローと取り換えてみたのですが、いずれも同じ結果に終わりました。 何かの化学反応でしょうか? 飲水にも使っているのでとても心配です。 同じようになったことがある方、または化学反応として、こういうものの混入が考えられる、もしくは対処法など心当たりがある方、アドバイスをお願いします。

  • 沸かした水道水に黒い浮遊物が出ます

    こんにちは。質問を読んでくださりありがとうございます。 自宅の水道なのですが、普通に出した場合は透明な水なのですが、ヤカンで沸かした時に黒い炭のような浮遊物が沢山浮きます。 最初はヤカンの塗装が剥がれたのかと思ったのですが、ヤカンを三回取り換え、素材もアルミ・ステンレス・ホーローと取り換えてみたのですが、いずれも同じ結果に終わりました。 何かの化学反応でしょうか? 飲水にも使っているのでとても心配です。 同じようになったことがある方、または化学反応として、こういうものの混入が考えられる、もしくは対処法など心当たりがある方、アドバイスをお願いします。

  • 水道水に黒い異物

    築8年の一軒家に住んでいます。 2年ほど前からお風呂の湯船にお湯を溜めると、小さな黒い粒や破片のようなものが浮くようになりました。 潰すと炭のようにスーっと伸びます。 当時(2年前)は、住宅メーカーに相談して水道屋さんとお風呂メーカーさんに来て頂いたんですが、原因は分からず、「使う前に1~2分水やお湯を出しっぱなしにしてからお風呂を溜めるようにして下さい」と言われただけでした。 それからは、あまり気にするのをやめようと思って生活していたのですが、ふとキッチンで使っている水は大丈夫なのかな?と思い白いボールに水をためると、お風呂で出ていたのと同じような黒い異物が浮いていてビックリ! 今まで気づかずに生活していたのかと思うとゾッとしました。 再び住宅メーカーさんに連絡し、今回は水道屋さんと配管屋さんに来ていただきました。 ゴムパッキン等を見て頂いたんですが、劣化しておらず交換の必要はありませんでした。 キッチンは水しか出さないので、水道水が原因のような気がするのですが、町の水道課へ相談しても「近隣でそのような苦情はでていないので、原因はご自宅だと思います」とアッサリとした対応。 住宅メーカーも、(我が家には)水道管などサビるような素材のものは使っていないし…と原因を特定できず頭を抱えています。 一応今はキッチンで使う蛇口には市販品のフィルターを付けたので、目に見えるような異物は防げてると思いますが、小さな粒子はきっと体内に入ってるんだろうな…と思っています。 せっかく家を建てたのに、安心して生活できず苦痛でたまりません。 同じような経験があって、解決した方がいらっしゃいましたら、原因が何だったのか、どう対処したのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 蛇口の水漏れについて

    今回はじめて質問させて頂きます。 仕事場にある洗面台の蛇口から、水漏れしています。 閉めてる状態で3秒に一滴くらいの頻度です。 パッキンの交換で直るかと思い、ハンドル部分を分解したのですが スピンドルとコマが一体となった物が付いてました。 調べてみると「VOLA 単水栓 RB1CD-16」という外国製の 蛇口のようです。(設置されて10年くらい経ってます) ホームセンターなどで部品を購入して簡単に 直せると思っていたので、少し動揺しています。 これはもう、このメーカーの製品を取り寄せるしか 直す方法はないのでしょうか? 蛇口一つで○万円もするので出来るだけ安く済ませたいのですが。 ご回答よろしくお願いします。

  • SNSに向いていない

    こんばんは、大学生女です。 ずっと出会いがなく、彼氏も2年以上いないため淋しくなり、SNSに登録しました。 何人かからメッセージが来てやり取りをしていますが、めんどくさいです。 普通のやり取りをするだけなら全然いいんですが、直接メールしようと言われたり、最初から好意むき出しだったりすると疲れます。 それでも、喋り方や何となく合う人にはアドレスを教えました。 すると今度は電話したい、遊びたいなど。 SNSは初めてなのですが、直接会ったことない人と文以外で話すのが億劫で仕方ありません。 でもいつまでも受け身じゃいい出会いも逃してしまうかもしれません。 私はSNSは向いていないんでしょうか? それとも慣れですか?