• ベストアンサー

水道水で顔を洗うと目がかゆい

去年の12月に公団住宅の団地に引っ越してきました。 その頃は何も気にならなかったのですがここ最近、 洗面所の水道水で顔を洗うと目が痒くなって、真っ赤に充血してしまいます。 私だけかと思い旦那にも聞いてみると、目は痒くならないが、お風呂のお湯で顔がはれぼったくなると言っていました。 それから湯船につかるとすぐに皮膚がふやけるとも言っていました。 (私はあまり気になりませんでしたが^^;) キッチンに浄水器がついているので試しに今朝、キッチンで顔を洗ってみると(あまり)痒くなりませんでした。 これは水道水に何か問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

水道の品質は日本全国津々浦々ですので、引っ越した先の水道の品質がたまたま悪かったとしても、それはなんら不思議なことではありません。  忌むべきことに、富士山麓に住む人達は、水道から合成防虫剤類の入っていない美味しいミネラルウォーターが出るんです! うらやましいな、くそぅ(^_^; (それから鹿児島の一部地域には、蛇口をひねると温泉の出るパイプが通ってたりとか……)  ま、他人の幸福をうらんでも何も始まりませんので(笑)、とりあえず、可能なら洗面所の水道にも浄水器をつけるべきでしょう。  もっとも浄水器って水圧が弱まるから、お風呂の蛇口につけると大変なんですよね……(^_^;

momotya
質問者

お礼

ミネラルウォーターが出るなんてうらやましすぎ!! 浄水器必要ないですねぇ・・・ やはり我が家には洗面所もお風呂も浄水器を設置したほうがよさそうですね。 私はコンタクトなので充血すると毎朝大変なんです^^; サイズを測って洗面所用とお風呂用の浄水器さがしてみます。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• yaemon3
回答No.3

公団に住んでいらっしゃるということは、水道水は一度タンクに貯められ、タンクから各室へ送られていると思われます。 つまり、同じ水道水でも戸建の住宅とは違い、蛇口から出てくる水は、タンクや長い配管を通ってたどりついているので、水質が悪い可能性は大です! 浄水器を使われるのが良いと思います。

momotya
質問者

お礼

> 水質が悪い可能性は大です! やっぱりそうですよね、昨日入浴後に子供(生後10ヶ月)の背中に赤い斑点がぽちぽちできていました。 季節が暖かくなって、引っ越してきたときよりも水質が悪くなってきたのでしょうか。 浄水器はつけることにします。 ありがとうございました☆

• azzaro
回答No.1

我が家は古い公団です。 ウチの下の子は、さら湯に入ると皮膚にブツブツが出て痒がります。(肌が少し弱く冬はアトピーの症状が出る) 入浴剤なら何でもいいのですが入れないとダメですね。 塩素除去のシャワーなどを使えばもっといいのかもしれませんが…(^^ゞ 参考になれば幸いですが、とりあえず自信ナシで。

momotya
質問者

お礼

塩素除去シャワー!? そんな素晴らしい物があったのですね!! どの家のシャワーでも取り付けられるのでしょうか? 調べてみます。 家もかなり古い団地なのでやっぱりさら湯は危険なのかなぁ・・・ ありがとうございました☆