• ベストアンサー

水道水で顔を洗うと目がかゆい

去年の12月に公団住宅の団地に引っ越してきました。 その頃は何も気にならなかったのですがここ最近、 洗面所の水道水で顔を洗うと目が痒くなって、真っ赤に充血してしまいます。 私だけかと思い旦那にも聞いてみると、目は痒くならないが、お風呂のお湯で顔がはれぼったくなると言っていました。 それから湯船につかるとすぐに皮膚がふやけるとも言っていました。 (私はあまり気になりませんでしたが^^;) キッチンに浄水器がついているので試しに今朝、キッチンで顔を洗ってみると(あまり)痒くなりませんでした。 これは水道水に何か問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 水道の品質は日本全国津々浦々ですので、引っ越した先の水道の品質がたまたま悪かったとしても、それはなんら不思議なことではありません。  忌むべきことに、富士山麓に住む人達は、水道から合成防虫剤類の入っていない美味しいミネラルウォーターが出るんです! うらやましいな、くそぅ(^_^; (それから鹿児島の一部地域には、蛇口をひねると温泉の出るパイプが通ってたりとか……)  ま、他人の幸福をうらんでも何も始まりませんので(笑)、とりあえず、可能なら洗面所の水道にも浄水器をつけるべきでしょう。  もっとも浄水器って水圧が弱まるから、お風呂の蛇口につけると大変なんですよね……(^_^;

momotya
質問者

お礼

ミネラルウォーターが出るなんてうらやましすぎ!! 浄水器必要ないですねぇ・・・ やはり我が家には洗面所もお風呂も浄水器を設置したほうがよさそうですね。 私はコンタクトなので充血すると毎朝大変なんです^^; サイズを測って洗面所用とお風呂用の浄水器さがしてみます。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • yaemon3
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.3

公団に住んでいらっしゃるということは、水道水は一度タンクに貯められ、タンクから各室へ送られていると思われます。 つまり、同じ水道水でも戸建の住宅とは違い、蛇口から出てくる水は、タンクや長い配管を通ってたどりついているので、水質が悪い可能性は大です! 浄水器を使われるのが良いと思います。

momotya
質問者

お礼

> 水質が悪い可能性は大です! やっぱりそうですよね、昨日入浴後に子供(生後10ヶ月)の背中に赤い斑点がぽちぽちできていました。 季節が暖かくなって、引っ越してきたときよりも水質が悪くなってきたのでしょうか。 浄水器はつけることにします。 ありがとうございました☆

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.1

我が家は古い公団です。 ウチの下の子は、さら湯に入ると皮膚にブツブツが出て痒がります。(肌が少し弱く冬はアトピーの症状が出る) 入浴剤なら何でもいいのですが入れないとダメですね。 塩素除去のシャワーなどを使えばもっといいのかもしれませんが…(^^ゞ 参考になれば幸いですが、とりあえず自信ナシで。

momotya
質問者

お礼

塩素除去シャワー!? そんな素晴らしい物があったのですね!! どの家のシャワーでも取り付けられるのでしょうか? 調べてみます。 家もかなり古い団地なのでやっぱりさら湯は危険なのかなぁ・・・ ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 水道のお湯の蛇口

    賃貸のコーポに住んでいるんですが、水道の蛇口のタイブが、水とお湯のお湯の切り替えができる一般的なものです。 昨日の夕方は普通に使用できたのですが、今朝になったら、水は普通に出ますが、お湯に切り替えるとキッチン、浴室とも一滴も出ません。お湯を使う場合、ボイラーのスイッチをONにして、連動してお湯になるんですが、今朝からは全く蛇口から何も出てきません。 しかたなく今朝は鍋でお湯を沸かして、顔を洗い、体を拭きました。 何が原因なんでしょう? ちなみに不動産屋は日月休み。 勝手に水道屋を手配するわけにもいかず、火曜日まで水は辛いです。 業者かなにか間違えて元栓閉めたんですかね?

  • 水道の蛇口の空回り

    洗面所にお湯と水の2つの蛇口があるのですが、そのお湯の方の蛇口を閉めようとしてひねると、堅くなった地点から、またくるっと回ってしまい(文章にするのが難しいのですが、伝わりますでしょうか?)、お湯が出てきてしまいます。以前もそうなって、父がパッキンを変えたのですが、また今朝そうなりました。水道屋さんに見てもらった方がいいのでしょうか?

  • 都民です。水道水が臭い。。。

    カテゴリーをあえて家電で、投稿します。家電というか、浄水ポットのブリタ(BRITA)についてです。 最近、水道水の臭さにビックリしています。塩素、鉄、なんともいえぬまずさに、私は都民なのですが、以前住んでいた区となんでこうちがうものかと思いました。建物も古いマンションでしたので、水道管も古いのかとも思いますが。 沸かしても、少し水道を出しっ放しにしといたあとの水でも臭いのです。 飲み水のキッチンの水道も、風呂の水道も、洗面所も臭い水です。 さすがに、飲み水や調理用の水はこれでは困るので、ブリタなどの浄水ポットなどを買おうと、思っています。 ブリタ、使った事ある方は、水道水がおいしくなるか、そうでもないか、教えて下さい。以前すんでいた、某区では、水道水、まずくないんです。区によって水道は差はありますか? ブリタ、使っているかた教えて下さい!!ほんとに参っています。

  • 水道水に黒い異物

    築8年の一軒家に住んでいます。 2年ほど前からお風呂の湯船にお湯を溜めると、小さな黒い粒や破片のようなものが浮くようになりました。 潰すと炭のようにスーっと伸びます。 当時(2年前)は、住宅メーカーに相談して水道屋さんとお風呂メーカーさんに来て頂いたんですが、原因は分からず、「使う前に1~2分水やお湯を出しっぱなしにしてからお風呂を溜めるようにして下さい」と言われただけでした。 それからは、あまり気にするのをやめようと思って生活していたのですが、ふとキッチンで使っている水は大丈夫なのかな?と思い白いボールに水をためると、お風呂で出ていたのと同じような黒い異物が浮いていてビックリ! 今まで気づかずに生活していたのかと思うとゾッとしました。 再び住宅メーカーさんに連絡し、今回は水道屋さんと配管屋さんに来ていただきました。 ゴムパッキン等を見て頂いたんですが、劣化しておらず交換の必要はありませんでした。 キッチンは水しか出さないので、水道水が原因のような気がするのですが、町の水道課へ相談しても「近隣でそのような苦情はでていないので、原因はご自宅だと思います」とアッサリとした対応。 住宅メーカーも、(我が家には)水道管などサビるような素材のものは使っていないし…と原因を特定できず頭を抱えています。 一応今はキッチンで使う蛇口には市販品のフィルターを付けたので、目に見えるような異物は防げてると思いますが、小さな粒子はきっと体内に入ってるんだろうな…と思っています。 せっかく家を建てたのに、安心して生活できず苦痛でたまりません。 同じような経験があって、解決した方がいらっしゃいましたら、原因が何だったのか、どう対処したのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 中古住宅の水道水の錆び

    先月、昭和59年築の木造中古住宅を購入しました。灯油ボイラーでの、浴室・洗面所・キッチンの3点給湯です。購入時水道水の試し出しをしましたが、錆びや量に問題はありませんでしたが、電気が通っていなかった為、温水の試し出しは出来ませんでした。入居するにあたり契約時に「今付いている灯油ボイラーが寿命にあたるので、ガスボイラー(ご近所はガスが多いらしいとの事で)に交換する」と言われ、売主に交換をしてもらい入居しました。入居数日後、浴槽のお湯が赤いのを発見。キッチン・洗面所は蛇口を良く閉めても、お湯がポタポタ漏れてくるのを見付けました。キッチンの蛇口が壊れているものと思い、既存の混合栓よりシングル栓への交換の希望もあり、自分で付け替えをしたところ、水道管のひどい錆びを見付けました。水の方の管は周りが真っ赤で、お湯の方の管は錆びで3分の2程は詰まっているひどい状態でした。洗面所はお湯の止水栓を止めたところ、水漏れが止まりましたので、今は水のみを使用している状態です。浴槽のお湯は、真っ赤なので足し湯は出来ません。まだ、入居後2週間なのでどうしたらよいのかとても困っています。この物件は、自社物件ではないのですが、中古物件の瑕疵保証にはあたらないのでしょうか? 私たち買主の負担になるのでしょうか? そうなった場合の修理費用もお教えください。長くなりましたが、お助けください。宜しくお願い致します。 

  • 水道代、ガス代

    まだまだ寒い日が続きます。 食器を洗うのにお湯を使って 寒いキッチンに耐える日々です笑 そこで気になったのは水とお湯 水なら水道代だけかかるのでしょうか? お湯だと水道代とガス代? と、いうのも。 お湯を少しだけだしても水のままですよね? その時の料金はどうなっているのだろうと思って。 お湯として出している水だから「お湯の料金(水道+ガス)」なのか 実際は水だから「水の料金(水道)」なのか・・・どっちなんでしょう? もしお湯料金ならちゃんと量を出してお湯にして使わないと なんだか損した気分・・・少しで良いなら水にするとかね。 どうなんでしょうか?

  • 1Rの水道

    何て表現すればいいのかわからなくて、変なタイトルになってしまったのですが。 現在1Rの5階建て賃貸マンションに住んでいます。 風呂・トイレ別で、風呂に洗面台がついているタイプです。(ユニットバスというのでしょうか?) 風呂と横並びに、キッチンがあります。 ここからが本題なのですが、風呂の湯をためる時に水道を勢いよく出すと、キッチンの蛇口から水がポタポタと漏れてきます。もちろんキチンと蛇口は閉めているのですが。 なぜでしょう?風呂の水道の勢いを弱めればいいのはわかるのですが、原理というか、原因が分かりません。 わかる方教えてください。

  • シャワー、水道好きな1歳4ヶ月の息子、どうしたら

    いつもお世話になっております。 1歳4ヶ月の息子の母親です。 最近シャワーや水道が好きで困っています。 外から帰ってきて椅子を持ってきて水道で手を洗ってあげるのですが、レバーを引っ張れるようになってしまい、毎回水を出したり止めたりを繰り返します。 しかもすごい量出して、洗面台の底を左右にこすって水を飛ばしていつも洗面所がすごいことになります。 石鹸をつけて手を洗っててもおかまいなしです。 石鹸を洗い流しているときに水を止めてしまい、出してと言っても出してくれなかったり・・・。 同じようにシャワーが大好きで、お風呂に入った瞬間からシャワーを出しまくっています。 これまたものすごい勢いで出すので、天井までびしょびしょになってしまい、私が髪を洗いたいから貸してと言っても無視で、無理に取ろうとするともちろん叫びます。 蛇口のほうに切り替えて、そっちに気が向いているうちにシャワーを手に取って再びシャワーに切り替えると、またシャワーを引っ張られて髪を洗うどころではなくなってしまいます・・・。 さらに、なぜかシャワーのお湯を口に向けて飲もうとします。 シャワーのお湯ってキッチンの水道と比べたら汚そうな気がするのでやめて欲しいのですが・・・。 お風呂のおもちゃは飽きてしまったのかあまり興味がないようです。 その度に買うのもどうかと思いますし・・・。 バスタブのお湯を変えてまだお湯がないときはそこで遊ばせるのですが、シャワーを使っていると貸せと言って、貸してもらえないと奪おうとしてバスタブから出ようと足をかけるので危なくて仕方ありません。 遊びたいだけ遊ばせてあげればという気持ちもあるのですが、息子は本当に集中して飽きずにかなり長い間続けるのでキリがないですし、正直洗面所がびしょびしょになるのも後片付けが大変で、いつまでも髪も洗えないのも困ります。 水道代も、息子が遊び始める前でさえ1万5千円近くかかっていたのに、これからどうなることかとひやひやしています。 このようなことってこのくらいの月齢では当たり前のことなのでしょうか。 何か良い方法があったらアドバイスお願いいたします。

  • 水道水をどうしたらおいしくできるの?

    私は現在、ミネラルウオーターを購入して飲んでいます。 北陸地方に住んでいて、比較的水道の水はおいしいほうだといわれますが、 何人かの知人から、浄水器を付ける事や、ミネラルウオーターを飲む事をすすめられ、気になりだしました。 なるべく、お金がかからないことを望んでいます。 一度沸かしてから、冷ませばよいのではと思ったり、鉄瓶で湯を沸かせば鉄分が入ってて良いのではと思ったりの毎日。 毎日飲むので、ミネラルウオーターも結構高く感じられ、家計が苦しいよー。 水道の水を簡単においしくできませんか?

  • 目の傷

    1歳の娘がお友達に顔を引っかかれてしまい、目頭のところもやられてしまって、そこは皮膚も薄いので赤く血がでてしまいまいた。 多分、目の中には入っていないとは思うのですが、もし目に爪が入って、目を傷つけていたとしたら、何か症状がでるのでしょうか?たとえば目が充血したり、痛かったりとか・・・。何もなければ大丈夫なのかな? 気になるなら眼科で見てもらえばよいのだろうけど、子どももまだ小さく、混んでいる眼科に連れて行くのも大変なので様子をみています。 今のところ、目が赤くなっていたり、特に痛がっている様子もないので目は大丈夫だったかなと信じているのですが。 仮にもし目に傷がついていたら、ほっておいて治るのでしょうか? 目頭のところの皮膚の傷はまだ赤くなっています。見ていて痛々しいです。

専門家に質問してみよう