-PR-
解決済み

水道水をどうしたらおいしくできるの?

  • 困ってます
  • 質問No.70963
  • 閲覧数158
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 90% (82/91)

私は現在、ミネラルウオーターを購入して飲んでいます。
北陸地方に住んでいて、比較的水道の水はおいしいほうだといわれますが、
何人かの知人から、浄水器を付ける事や、ミネラルウオーターを飲む事をすすめられ、気になりだしました。
なるべく、お金がかからないことを望んでいます。
一度沸かしてから、冷ませばよいのではと思ったり、鉄瓶で湯を沸かせば鉄分が入ってて良いのではと思ったりの毎日。
毎日飲むので、ミネラルウオーターも結構高く感じられ、家計が苦しいよー。

水道の水を簡単においしくできませんか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/85)

沸騰したあと、泡が続けて出ている程度に火を弱めて5分~10分おきます。茶道で、「湯を練る」と言うテクニックです。

冷やして飲む場合は、水質にもよりますが、一度沸騰させたあと、あら熱を取ってから冷やしてもいまいちなら、1日~3日寝かせれば市販のミネラルウォーターなど飲む気になりませんよ。
お礼コメント
pekoyumi

お礼率 90% (82/91)

具体的な回答、参考になりました。
1~3日寝かせるって、水を??? いろんなやり方があるんですねっ。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-03 21:29:44
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

友人の方はすすめられているようですが、水道局に勤める知人の話も聞いてあげてください。 「安全な水がタダで飲めるというのが日本の自慢であり、私たち水道局の誇りだったのに、最近の美味しい水ブームで水道水はすっかり悪者扱いされてしまった。一部の都会を除けば、カルキ臭いと感じられる水は殆どないし、おなかを壊すことなんてありえないのに・・・。最新技術に改良も重ねているのに、マスコミが煽るから、こっちはえらい迷惑だ ...続きを読む
友人の方はすすめられているようですが、水道局に勤める知人の話も聞いてあげてください。
「安全な水がタダで飲めるというのが日本の自慢であり、私たち水道局の誇りだったのに、最近の美味しい水ブームで水道水はすっかり悪者扱いされてしまった。一部の都会を除けば、カルキ臭いと感じられる水は殆どないし、おなかを壊すことなんてありえないのに・・・。最新技術に改良も重ねているのに、マスコミが煽るから、こっちはえらい迷惑だよ。」

さて、おいしい水を得るには、ポットややかんに木炭を入れておくのが最も有効です。ホームセンターなどで備長炭などの製品が購入できます。
他にも、活性炭の簡単な浄水器(蛇口に取り付けるタイプ)を購入されれば充分です。500~2000円程度です。

普通に料理や飲用にする限り、それ程神経質になるものではありません。家計を圧迫しない程度に、おいしい水を楽しんでみてください。
お礼コメント
pekoyumi

お礼率 90% (82/91)

ほんとですね、水道局の人が聞いたらなんていうでしょうか?
恵まれてる事に気づいてなかったかも。
備長炭の他に、活性炭の浄水器が500円からあるなんて。うれしいですね。
私の場合、自宅で普通に飲用する為ですし、ちょっと神経質になりすぎたかも・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-03 21:25:16


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

炭を入れたら味がまろやかになると聞きました。 自分では試したことないのでよく分からないのですが、 ご飯とかも炭をひとかけ入れるとおいしくなるっていいますよね。 スーパーとかで手に入ると思うので試してみてはいかがでしょうか? ...続きを読む
炭を入れたら味がまろやかになると聞きました。
自分では試したことないのでよく分からないのですが、
ご飯とかも炭をひとかけ入れるとおいしくなるっていいますよね。
スーパーとかで手に入ると思うので試してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
pekoyumi

お礼率 90% (82/91)

炭ですね。
これも簡単そうですね。ありがとうございました。
試してみます。
投稿日時 - 2001-05-03 21:23:56
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

その地域の浄化システムで違いはありますけど 一番お金がかからない方法は一晩置くだけです 飲み水だけの対応になりますけどね ただ北陸の美味しい水道水ではあまり 味の変化は期待できないかもしれませんよ 基本的に美味しい水の基準もそれぞれです アルカリ性の水(アルカリ性水)になれば美味しいと言われますね 浄水器(蛇口に付けるタイプ)は あまり味には変化無いですし効果も無いとは言いませんが 貴女 ...続きを読む
その地域の浄化システムで違いはありますけど
一番お金がかからない方法は一晩置くだけです
飲み水だけの対応になりますけどね
ただ北陸の美味しい水道水ではあまり
味の変化は期待できないかもしれませんよ
基本的に美味しい水の基準もそれぞれです
アルカリ性の水(アルカリ性水)になれば美味しいと言われますね
浄水器(蛇口に付けるタイプ)は
あまり味には変化無いですし効果も無いとは言いませんが
貴女が求めている美味しい水にはなりません
ミネラル分を含んだ水を求めるなら
5万円前後の製水器の購入が良いでしょうね
ただコストはかかりますからね
だけど水を買う事を考えたら安いですね
色々な選択があると思います
1年前後の期間でのコストパフォーマンスを考慮されれば
そんなに現実との差は無いと思いますよ
お礼コメント
pekoyumi

お礼率 90% (82/91)

ありがとうございました。
一晩おくだけでよいなんて、しりませんでした。
実行してみまーす。
投稿日時 - 2001-05-03 21:22:35
  • 回答No.4

北陸で水道水がまずいとしたら、今私の住んでいるところはかなりまずくて飲めないでしょう。ミネラルウオーターは私も使っています。北陸だとどうなんでしょうか?住んでいる地域によって硬度やミネラル分が違いますが、おそらく普通にミネラル分たっぷりなんでしょうね。羨ましいです。 煮沸すると消毒の臭いは落ちますよ。(化学的にというわけではなく気分的にそう感じるのですが) あとは水道管が悪いとしても、蛇口に簡易な ...続きを読む
北陸で水道水がまずいとしたら、今私の住んでいるところはかなりまずくて飲めないでしょう。ミネラルウオーターは私も使っています。北陸だとどうなんでしょうか?住んでいる地域によって硬度やミネラル分が違いますが、おそらく普通にミネラル分たっぷりなんでしょうね。羨ましいです。

煮沸すると消毒の臭いは落ちますよ。(化学的にというわけではなく気分的にそう感じるのですが)
あとは水道管が悪いとしても、蛇口に簡易な浄水器を取り付けるだけで十分ではないのでしょうか?
お礼コメント
pekoyumi

お礼率 90% (82/91)

煮沸ですね。これもすぐできる事ですからやってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-03 21:25:56
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

一番簡単な方法は温度を変えることです。 人によって好みがありますが、少し冷たくすることだけで風味は格段によくなります。 さらに一度煮沸したものを冷せば、ミネラルウォーターと区別がつかなくなります。 結構、目隠しテストすると分からないものですヨ。 一度お試しください。 水が臭くてマズイのが有名な大阪に住むkawakawaでした ...続きを読む
一番簡単な方法は温度を変えることです。
人によって好みがありますが、少し冷たくすることだけで風味は格段によくなります。
さらに一度煮沸したものを冷せば、ミネラルウォーターと区別がつかなくなります。
結構、目隠しテストすると分からないものですヨ。
一度お試しください。
水が臭くてマズイのが有名な大阪に住むkawakawaでした
お礼コメント
pekoyumi

お礼率 90% (82/91)

ペットボトルだけはたくさんあるので、冷蔵庫に入れてみます。
ペットボトルのラベルが「天然水」と書いてあれば、暗示もかかるかな(笑)。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-03 21:26:50
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

水道水を美味しく,いいですネ。  私は、地下水の豊富な熊本に住んでいる恵まれた人間です。  北陸地方も豊富な地下水が有ると思いますが、水道水が全部地下水とは限りませんものネ。  水道水を美味しくとは、贅沢ですが、簡単な方法は、木炭か竹炭で簡単に美味しい水が飲まれますので,この炭を水の中に浸しておいてください,美味しい水になります,又それで不安があれば、麦飯石を使用して下さい,この石は天然ものですから ...続きを読む
水道水を美味しく,いいですネ。
 私は、地下水の豊富な熊本に住んでいる恵まれた人間です。
 北陸地方も豊富な地下水が有ると思いますが、水道水が全部地下水とは限りませんものネ。
 水道水を美味しくとは、贅沢ですが、簡単な方法は、木炭か竹炭で簡単に美味しい水が飲まれますので,この炭を水の中に浸しておいてください,美味しい水になります,又それで不安があれば、麦飯石を使用して下さい,この石は天然ものですから,水その物が,ミネラル成分を沢山含むようになり,成人病の予防にもなりますので,出来れば、この麦飯石を勧めます。
お礼コメント
pekoyumi

お礼率 90% (82/91)

熊本って地下水が豊富なんですかー。無知ですみません。
麦飯石!! なんと、今、車の中にあります。
以前勧められて買ったものの、水の中に石を入れるのがちょっと抵抗あって・・・
やってみようっと。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-03 21:29:03
  • 回答No.6
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/4)

水道の水を簡単にお金もかけず飲む方法は、水道水に地元で昔から美味しいといわれている水を一滴添加するだけでよい。天然のミネラル水は、分子クラスターが小さいため一滴入れるだけで一瞬にして変化し、しかも腐りません。お風呂に入れるとやわらかくチクチクいたしません。地元にない場合には全国から取り寄せる方法もあるので自分でブレンドして創ってみて下さい。 ひふみのみず・参考文献のHP/URLを参考にして下さい。 ...続きを読む
水道の水を簡単にお金もかけず飲む方法は、水道水に地元で昔から美味しいといわれている水を一滴添加するだけでよい。天然のミネラル水は、分子クラスターが小さいため一滴入れるだけで一瞬にして変化し、しかも腐りません。お風呂に入れるとやわらかくチクチクいたしません。地元にない場合には全国から取り寄せる方法もあるので自分でブレンドして創ってみて下さい。
ひふみのみず・参考文献のHP/URLを参考にして下さい。
お礼コメント
pekoyumi

お礼率 90% (82/91)

なんだか手品のようなお話し。詳しく理解できませんが、腐らないのですか・・・スゴイ!!
お風呂の水もチクチクしないってことは、なんだか子供やお年寄りの入浴にやさしそうでいいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-03 21:28:06
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

 このへんは、けっこう、気分のものがあります。以前、京都に住んでいたとき、大阪の友人が、今日との水はおいしい、と言っていたので驚きました。  「水が合う」というか、好みの問題もありますので、浄水器や炭で処理した水が、ミネラルウオーターほど(これも好みがあるらしい)ほど美味しいかどうかも分かりません。  うちでも以前、蛇口タイプの浄水器がありましたが、使っていません。 ...続きを読む
 このへんは、けっこう、気分のものがあります。以前、京都に住んでいたとき、大阪の友人が、今日との水はおいしい、と言っていたので驚きました。

 「水が合う」というか、好みの問題もありますので、浄水器や炭で処理した水が、ミネラルウオーターほど(これも好みがあるらしい)ほど美味しいかどうかも分かりません。

 うちでも以前、蛇口タイプの浄水器がありましたが、使っていません。
お礼コメント
pekoyumi

お礼率 90% (82/91)

そうですね、気分の問題かも。
だって、半年前まではそのまま飲んでたの。
水にこだわってる友達ができたからと、健康に不安があったもので、急に水道水が気になったんです。
たくさんの回答ありがとうございました。うれしいっ。
投稿日時 - 2001-05-03 21:30:29
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ