• ベストアンサー

水道水について

マンションに住んでいます。水道水なのですが、 夏場だと熱くなってしまっています。 多少そのまま飲むのは不安なので ミネラルウォーターを買って飲んでいますが、金銭面的にも 負担なので 違う方法で 安全な美味しい水を飲みたいと考えています。 (・-・;) そこで色々見たところウォーターサーバーや 浄水器がいいとあったのですが、これらはどう違うのでしょうか? また 利点や不利な点   おすすめなものなどあれば教えてください。*

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

水道水には塩素が入っています。 特に夏場は、安全の為に塩素を多く入れています。 (意外と高い水道水の塩素濃度の実態) 塩素は安価で殺菌力が強く、効果も維持することから日本では水道法によって、遊離塩素を0.1ppm以上保つことが要求されています。 東京、神奈川、大阪では1.0~1.5ppm、他の地方都市では0.5~1.0ppmの高濃度の塩素が含まれています。その結果、世界でも類を見ない高濃度の塩素が水道水に含まれており、諸外国と比較しても5~15倍程度多いと考えられます。 その結果、彼方の質問の少し前にもシャワーで皮膚が炎症とか湿疹とかの相談も出ていました。 ただ塩素はしばらく放置するか25℃程度で気化しますから別の容器に入れて冷蔵庫に保管しておけば問題はありません。 ただ、日本の水道水は世界一安全で大型マンション等は貯水タンクの定期清掃義務がありますが 小規模マンションや一軒家、アパートには義務付けらていません。 「貯水タンクの実態」とかで検索すれば・・見てはいけない物を見る事になります。 同時に「皮膚炎・水道・塩素・風呂」でもいやな物を見る事になりますが・・・・ 人間って意外と丈夫で築40年で水質検査で「完全アウト」と言われる水を長年飲んでいても平気な人が多いです さて、本題に戻り安全を計るならホームセンターで浄水器が売ってますが・・やはり2万円前後は出して欲しいですね。 ウォーターサーバーはナチュラル系と地下水をろ過したものがありますが 個人的な意見を言わせて頂ければ どの会社のものか忘れたのですが(12chのビジネスサテライトで製造方法も流していた)水道水を中空糸膜フィルターで、ろ過しミネラル分を加えた物・・これを取引先の事務所で飲んだのですが本当に美味しかったです。 浄水器にも同様に活性炭式と中空糸膜フィルター式がありますが断然、中空糸膜フィルター式ですね。 中空糸膜フィルター式はドバイとかで日本の会社が海水から真水を作る技術に使われていますから 性能は抜群です。   因みに上で2万円前後の浄水器といいましたが、これも中空糸膜フィルターをカートリッジとして搭載していますから安全です。   (参考まで) 1)中空糸膜フィルターは.糸の外側(内側かも)へ内側(外側かも)から圧力をかけた水を流して.糸の壁(0.1ミクロン程度の穴がたくさんあいている)に細菌などをひっつけます(篩にごみが残る感じ)。だから0.1ミクロンよりも大きいものは引っかかってでなくなりますが.これよりも小さな物(イオン・分子等)はとおりぬけてしまいます。 2)活性炭は.多くの場合に直径1ミリ程度の粒粒ですから.細菌やゴミ(0.1ミクロン以上のもの)は大体素通りします。活性炭には数10-数100オングストローム程度のの小さな穴がたくさんあいていて.この穴の中に分子とかイオン状のものが入って行くと出られなくなります。活性炭は分子やイオン状のものが活性炭の細かい穴の中に入っていって.その後に出られなくなるという原理を使っていますので.穴の中に入れない0.1ミクロン程度以上の巨大な細菌は捕まえる事が出来ません。

nanatatibana
質問者

お礼

水道については分からないだらけでしたが 詳細な説明をありがとうございました 意見を参考にしたうえで 探してみようと思います^^

その他の回答 (4)

• senbei99
回答No.5

ウォーターサーバーについては既に回答が出ていますが、金銭面の負担は大きいです。 浄水器はタイプが色々あります。蛇口に取り付けるもの、ビルトインタイプ、そしてポット型。 この中で一番安く済むのがポット型です。 また、濾過能力はNo.2の方も書かれていますが、中空糸膜フィルターを使ったものが能力が高いです。 中空糸膜膜フィルターを使った浄水器ではクリンスイが有名です。 ビルト型なら本体は、4200円 http://www.cleansui.com/shop/c/c0101/ ただし、Amazonで買えば2080円 交換フィルターは3ヶ月毎に交換で2個で5250円 http://www.cleansui.com/shop/c/c02/ ただし、これもAmazonで買えば2618円 カートリッジにかかる費用は440円/月になるので、ウォーターサーバーよりはるかに安上がりです。

nanatatibana
質問者

お礼

例まで出していただきありがとうございました(’‐’) 参考になりました 浄水器タイプで一度さがしてみようとおもいます

回答No.4

単純に水道水をポットで沸かし、冷めたらペットボトルに移して冷蔵庫に入れておくと言うのが一番経済的です

• jhayashi
回答No.3

ウォーターサーバーは 大きなペットボトルを配達してくれるようなもんで 月6000円7000円はかかる(家族4人で 50リットル計算) ので  「ミネラルウォーターを買って飲んでいますが、金銭面的にも負担」 なんて言っているんだと 対象外かと。 ミネラルウォーター 50リットル買っても 2500円くらいっしょ (2リットルペットボトル100円前後で売っているから) 浄水器は いろんな種類がありますが、定期的にフィルタ交換になる ざっくりと 月1000円くらい? スーパー等の水の販売機 無料だったり10円20円の安価だったりだか 定期的にボトルの購入&数日に一回通わなきゃだめ 月300円かそこらくらい? 水道水そのまま 月15円相当くらい

• saico100
回答No.1

そうですか…気にしない人もいますが。でも私は水を買ってます。ウォーターサーバーの水、12リットルで1800円と少し高いですが宅配してくれるから便利ですよ。経済的にということなら、スーパーやドラッグストアに専用のボトルを買えば水は無料のものがあります。また1ガロン(3.8リットル)100円というのもあります。