• 締切済み

ユニットバス、湯船の使い方と節約

バストイレ一体型のユニットバスで湯船に浸かると、水道代は大変なことになるでしょうか?? お湯を自動で沸かすことのできるタイプではなく、それぞれ熱湯と水が出る2つのハンドルに対し一つの蛇口で、自分で調整して熱湯と水を混ぜ、丁度良い温度にするようになっています。湯船には蓋がついていません。 最近一人暮らしを始め、節約のためにずっとシャワーにしていましたが、 途中でお湯をいちいち止めるとまた調整し直さなければならず、面倒臭くて結局出しっぱなしにしてしまいます。10分くらいです。 これだとますます水道代がかかっている気がするし、一応見た目が気になる若い女&力仕事をしているので正直湯船には浸かりたいです… 湯船にお湯を張って体を温める→湯船に浸かりながらシャンプー→コンディショナー→流さないで髪をくくりボディーソープ→お湯を流す→シャワーでコンディショナー流す というのはどうかな…と考えたのですが、 シャワー出しっぱなしとどちらが水道代かかるでしょうか? 一人暮らしは今月からですが、水道などの使い方を間違えてお金が足りなくなるのが怖いです。今まで施設で大浴場だったのでどれくらい使っていいのか分かりません…親切な方教えてくださると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.5

節水型シャワーヘッドは、おすすめですよ。 サブスクの「ガレイド」という商品があり、 1日当たり15円で高機能なシャワーヘッドが使えて、 節水効果も抜群です。 サブスクなので、合わなかったり、水道代が変わらないようなら 解約するのもアリです。 参考記事:https://skyscoco.site/blog/blog/2023/03/02/%e9%ab%98%e6%a9%9f%e8%83%bd%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%89%e3%81%ae%e3%82%b5%e3%83%96%e3%82%b9%e3%82%af%e3%80%90%e3%82%ac%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%83%89%e3%80%91%e5%8f%a3/

• nijjin
回答No.4

バスタブの大きさや形で溜めるのに必要な水(お湯)の量が変わります。 また、どれぐらいまで入れるかによっても違ってきます。 節水対策として水の入ったペットボトルを入れるなんてのもありましたね。 あと、バスタブの蓋はホームセンターなどで売っているので必要なら購入できます。 シャワーに関しても節水型のシャワーヘッドに交換するとか 手元で水(お湯)を止めれるシャワーヘッドに交換するなどすれば水道代を節約できます。

• takochann2
回答No.3

水道代は地域や契約により大きく変わります。ユニットバスの水量は少ないですからそれほど気にする必要はななく。風呂に溜めた水を洗濯に使えば一石二鳥です。

• kon555
回答No.2

シャワーを浴びている時間が短いならシャワー、長いなら湯船に溜める方がお得、ぐらいの差です。そこまで気にするような差にはなりません。お好きな方でどうぞ。 https://o-uccino.com/front/articles/58012  あと本題から外れるのですが、シャワーヘッドには手元にスイッチが付いていて蛇口を操作せずに止められるタイプがあります。  ホームセンターに行けば普通に売っていますし、スイッチシャワー、という名前で検索すれば色々出てきます。  結構便利ですから、もし出しっぱなしが気になるようなら使ってみてください。

• hiro_1116
回答No.1

その10分間、湯船に溜めてみれば、答えは分かります。