• ベストアンサー
  • 困ってます

ユニットバスの残り湯は洗濯に使える・・?

  • 質問No.1496365
  • 閲覧数801
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
こんばんは  
一人暮らしでユニットバスを利用しています

水道代節約の為、お風呂の残り湯を洗濯に回したいのですが
自宅はユニットバスです

湯船の中で、髪も体も洗います

この状態で、そのまま残り湯を洗濯に回しても大丈夫でしょうか?

髪の毛が洗濯機に引っかかったりしそうで怖いです。
体のアカなどもお湯の中に混じっています
(湯船の外で洗うわけではないので)

ちなみに、お風呂は毎回お湯を入れ換えてます
(これも無駄だとは思っています)


ユニットバスを利用されている方で
残り湯を上手く活用されている方がいらっしゃったら
ぜひ、ご回答願えませんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (346/1609)

http://www.mitsugiron.co.jp/works/laundry/bathpump/pump-icon2.htm
上のサイトのバスポンプを利用して給水します。
洗濯機に給水する時にバスポンプにストッキングを被せて髪の毛を束ねる輪ゴムで止めます。
すると髪の毛やゴミが取れます。
初めの洗いに使えます。
垢などは初めの洗いの時に一緒に洗われるので構わないと思います。
これで無駄がはぶけると思います。
ユニットバスは追い炊きはできないタイプですか?
できるタイプなら針金ハンガーにストッキングを被せて湯船の毛や大きな湯垢などが取れます。
3~4日位は湯船の水を足して使えます。
4日目は入浴剤を入れます。
気になる場合はシャワーで流す様にします。

参考になれば、幸いです。
お礼コメント
noname#43368
お礼が遅れてしまい大変申し訳ありません

ユニットバスは追い炊き可能ですよ(^^)

サイト拝見させていただきました
とても参考になります

ありがとうございました
投稿日時:2005/07/20 22:52

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (903/4455)

洗剤を使って体を洗ったぬるま湯で、洗濯もやろうということですよね?
シャンプーやリンスや石けんなど様々な洗剤とまじった油や垢まじりのお湯なので、程度問題ですが、綺麗になるのでしょうか?

水(ぬるま湯)に洗剤を溶かし込んで洗濯をするのですが、洗剤が本来なじまない水と汚れをなじませ、汚れた水となって衣類が綺麗になるのです。

試しにやってみてはいかがでしょう?
すすぎを十分やれば大丈夫でしょうが、白い物は心配ですね。シャンプーやリンスの香料が移りそうですし。
お礼コメント
noname#43368
お礼が遅れてしまい大変申し訳ありません

試しにやってみたいのですが、失敗した時のリスクを考えると
なかなか一歩が踏み出せない状況です

そんな中、皆さんの知恵を借りたいと思って
ここに質問してみました・・・(^^)

なんとか頑張ってみます

ご回答ありがとうございました
投稿日時:2005/07/20 22:56
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (218/696)

妻は残り湯で洗濯しています。垢や髪の毛も出ます。これが正しいんだ、節約のためだとの仰せです(どこかで見聞したに違いない)。
詳しくは知りませんがすすぎは普通の水を使っていることを祈るばかりです。
お礼コメント
noname#43368
お礼が遅れてしまって大変申し訳ありません

>詳しくは知りませんがすすぎは普通の水を使っていることを祈るばかりです。

私も一緒に祈ります(^^)

ご回答ありがとうございました
投稿日時:2005/07/20 22:54
  • 回答No.1
 ユニットバスといいましても、和風に外で体を洗ってからお湯に入るものと、洋風にバスタブの中で体を洗うものとがあるようですが、お宅では後者の方のようですね。

 ということは、普通は入浴後には湯を抜きながらシャワーを使うと思いますので、残り湯というのがいまひとつ理解できませんが。

 仮に和風のバスタブの場合の残り湯のような程度にきれいなお湯でしたら、ポンプさえあれば洗濯にも使えるとは思いますが、体を洗った際のアカや石鹸がそのまま残ったお湯では、どう考えても、あまり洗濯に適しているとは思えません。

 いずれにせよ、このような残り湯を使用する際には、ポンプの吸水管の先にフィルターを装着した方がよさそうに感じます。

 また、それよりも、お一人でしたら、バスタブの中でその日の下着ぐらいはついでに洗ってしまってはいかかでしょうか。
補足コメント
noname#43368
>ということは、普通は入浴後には湯を抜きながらシャワーを使うと思いますので

湯を抜かずにシャワーを浴びます

最後の最後でお湯を抜いてます
投稿日時:2005/07/06 21:55
お礼コメント
noname#43368
お返事ありがとうございます

やはり、きれいなお湯でないとダメなようですね
アカや石鹸。そして髪の毛はどうしても残ります

「ポンプ」というのは初めて知りました

お風呂から、洗濯機へお湯を移動させる際には
バケツに汲んでお湯を入れ換えるのではないんですか??

どっちにしろ、少し考える必要がありそうですね
投稿日時:2005/07/06 21:59