• ベストアンサー

残り湯を洗濯用に使っていいかどうか

今回残り湯を洗濯に使えるホースが付いた洗濯機に買い替えました。 これを機に使ってみようと思うんですが、ただ気になる点がありまして、我が家はいわゆる単身用の湯船とシャワーが一体化した湯船になっています。 そのため一般家庭のように湯船は湯船、体を洗ったりするのは湯船の外、というわけではなく、湯船の中で体を洗うのも頭を洗うのも行われます。 なので風呂をあがったときには湯船の中には体を洗った石鹸の泡もシャンプーの泡もすべて残っています。 こんなお湯は洗濯に使っちゃさすがに汚いですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

案外「洗剤無し」で洗えるかも・・・ 普通は「使わない」です。

Dobush
質問者

お礼

一番早く率直な答えありがとうございました。 そうですよね、使わないようにします。

その他の回答 (2)

• emuancha
回答No.3

> こんなお湯は洗濯に使っちゃさすがに汚いですかね? そもそも残り湯は綺麗なものではありません。いくらシャワートイレが普及したと言っても,湯船の中は大腸菌やら垢やらで汚れています。時間が経てばもっとです。 まぁ,世間的にはもったいない,エコだ,などと言う理由で使うようですが,洗濯物を洗濯すると完全に綺麗になりますか? いくら洗剤で洗ったと言っても結構汚れが残っているよね。その上どうしてわざわざ,汚物の中にいれるのかな?

Dobush
質問者

お礼

別に残り湯を洗濯に使うことはすすぎは水でやるので問題はないと思いますよ。 正直洗濯層の中だってそんなにきれいな状態が保てているとは思えないですしね。

• Gletscher
回答No.2

使わないですね。 「温泉の元」を入れた湯も使わないですね。 綺麗なお湯だけです。

Dobush
質問者

お礼

実家にいたころは温泉の元を入れだけなら使っていました。 家庭によりけりなのかもしれませんね、ありがとうございました。