• ベストアンサー

残り湯を洗濯用に使っていいかどうか

今回残り湯を洗濯に使えるホースが付いた洗濯機に買い替えました。 これを機に使ってみようと思うんですが、ただ気になる点がありまして、我が家はいわゆる単身用の湯船とシャワーが一体化した湯船になっています。 そのため一般家庭のように湯船は湯船、体を洗ったりするのは湯船の外、というわけではなく、湯船の中で体を洗うのも頭を洗うのも行われます。 なので風呂をあがったときには湯船の中には体を洗った石鹸の泡もシャンプーの泡もすべて残っています。 こんなお湯は洗濯に使っちゃさすがに汚いですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

案外「洗剤無し」で洗えるかも・・・ 普通は「使わない」です。

Dobush
質問者

お礼

一番早く率直な答えありがとうございました。 そうですよね、使わないようにします。

その他の回答 (2)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.3

> こんなお湯は洗濯に使っちゃさすがに汚いですかね? そもそも残り湯は綺麗なものではありません。いくらシャワートイレが普及したと言っても,湯船の中は大腸菌やら垢やらで汚れています。時間が経てばもっとです。 まぁ,世間的にはもったいない,エコだ,などと言う理由で使うようですが,洗濯物を洗濯すると完全に綺麗になりますか? いくら洗剤で洗ったと言っても結構汚れが残っているよね。その上どうしてわざわざ,汚物の中にいれるのかな?

Dobush
質問者

お礼

別に残り湯を洗濯に使うことはすすぎは水でやるので問題はないと思いますよ。 正直洗濯層の中だってそんなにきれいな状態が保てているとは思えないですしね。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

使わないですね。 「温泉の元」を入れた湯も使わないですね。 綺麗なお湯だけです。

Dobush
質問者

お礼

実家にいたころは温泉の元を入れだけなら使っていました。 家庭によりけりなのかもしれませんね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユニットバスの残り湯は洗濯に使える・・?

    こんばんは   一人暮らしでユニットバスを利用しています 水道代節約の為、お風呂の残り湯を洗濯に回したいのですが 自宅はユニットバスです 湯船の中で、髪も体も洗います この状態で、そのまま残り湯を洗濯に回しても大丈夫でしょうか? 髪の毛が洗濯機に引っかかったりしそうで怖いです。 体のアカなどもお湯の中に混じっています (湯船の外で洗うわけではないので) ちなみに、お風呂は毎回お湯を入れ換えてます (これも無駄だとは思っています) ユニットバスを利用されている方で 残り湯を上手く活用されている方がいらっしゃったら ぜひ、ご回答願えませんでしょうか

  • 3日位経ったお風呂の残り湯を洗濯に使うのは・・・

    似たような質問はいくつかあったのですが、内容が微妙に違うので新たに質問させていただきます。 うちは夫婦2人暮らしなのですが、夫の仕事の都合もあってお風呂に入る時間もまちまちなので、湯船につからずシャワーだけで済ませてしまうことが多いです。 洗濯は3日に1回程なのですが、お風呂の残り湯があれば、もったいないかなと思い最大3日くらい放置されたものを洗濯に使ったりしています。 しかし、3日も経つと細菌も増殖してそうですし、もしかして不衛生かな…と思うようになってきました。 翌日とかならまだしも、3日ってどうなのでしょう(^^; ちなみに湯船につかる前には必ず体を洗って入るようにしています。 また、洗濯のすすぎには残り湯は使いません。 ちょっと気になったので、皆さんのご意見をぜひお伺いできたらと思いました。 よろしくお願いします。

  • ユニットバスで残り湯洗濯はできますか?

    ユニットバスで残り湯洗濯はできますか? ユニットバスのマンションに住んでいる者です。 水道代もばかにならないので、 少しでも節約できればと思い、 ポンプで残り湯をくみあげ、 残り湯洗濯ができれば、と考えています。 湯船で身体を洗うため、 残り湯には泡などが含まれ、 衛生上大丈夫なのかと思い、 質問させていただきました。 アドバイスや方法、 ありましたらよろしくお願いします。 ちなみに、マンションなので 特殊な装置をとりつけたりはできないです。

  • お風呂の残り湯 キレイ?キタナイ?

    新しく購入した洗濯機にお風呂のお湯が使えるホースが付いていました。 スバラシイ!と喜んで使っています。 洗濯とすすぎの1回目が残り湯で、最後のすすぎは水道水を使っているようです。 洗濯機にこんな機能が付いているのだから、これっぽちも疑わなかったのですが “あまり清潔ではない”という話を聞きました。 う~ん・・・・どうなんでしょう?

  • 入浴剤のお湯は洗濯に使えるでしょうか?   

    寒いこの時期たまには入浴剤を使いたいなあと思います。 けれど我が家はお風呂の残り湯で洗濯をします。お風呂からホースでお湯を洗濯機に引いて使いますが、入浴剤の入った残り湯は洗濯に使えるのでしょうか。

  • 風呂の残り湯での洗濯を、効率よくしたい

    お風呂の残り湯を使って洗濯しています。 浴槽と全自動洗濯機をホースで繋いでいますが、 ゆすぎの度に、 1.残り湯をセット(ボタン一つで吸い上げます) 2.洗濯機のスタートスイッチを押す と手間がかかっています。 1.2の作業をなくして、2の作業だけできる装置 みたいなものはないでしょうか。 (残り湯を使って数回のすすぎ作業、 そして水道水で最後のすすぎを洗濯機のスタート ボタン一つでできるような) 教えていただきたいです。

  • どこまで湯船のお湯を使いますか?

    こんにちは。 タイトルにもある通り、お風呂で体を洗うとき、どこまで湯船のお湯を使い、どこからシャワーあるいは蛇口からお湯を出して使いますか? シャワーをなるべく使わないようにと思ったとき、他の人たちはどこまで湯船のお湯を使っているのか気になったので質問しました。 湯船のお湯を使うものには○を、シャワーあるいは蛇口のお湯を使うものには●をお願いします。 体にかけ湯をするとき ボディーソープを泡立てるとき ボディーソープを流すとき 髪を濡らすとき シャンプーを泡立てるとき シャンプーを流すとき リンス、トリートメントを流すとき 顔を濡らすとき 洗顔フォームを泡立てるとき 泡を流すとき おまけ(こちらもお願いします) 洗濯の洗い 洗濯のすすぎ 差し支えなければ年齢と性別も回答して下さるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • お風呂の残り湯を洗濯機に・・・

    教えてください。残ったお風呂のお湯を洗濯機の中に入れて自動で水を貯めるホース?みたいなのがあるというのを聞いたのですが。何と言う商品名なのでしょうか? いったい、それは、何処で買えるものなのでしょうか?

  • お風呂の残り湯を洗濯に

    お風呂の残り湯を洗濯に使っているのですが… 前の日の夜のうちに、洗濯物の上から残り湯を入れていたらいけないでしょうか? (温かいお湯のままでです。) 夏になると、残り湯が臭くなったりしますよね?これは何故なんでしょうか? やめたほうがいいか…別に問題がないか知りたいです(>_<)

  • 残り湯洗濯

    お風呂の残り湯を洗濯機に入れて、翌朝までつけ置きしたいのですが、やはり洗濯機には良くないのでしょうか?。 知り合いの話を聞くと、皆さん普通に大丈夫だと言うのですが、なんとなく洗濯機には良くないような気がして。 どうなんでしょうか?