• ベストアンサー
  • 困ってます

風呂の残り湯で洗濯したいのですがポンプが沈まない

洗濯機に残り湯を使う為のポンプがついていたのですが、湯船に沈んでくれません。 浮いたままだと水をうまく吸い上げられずにエラーになってしまいます。 動き出した時に手で沈めてあげるとそのまま吸い込んでくれるのですが 予約で洗濯する為、蓋でおさえてポンプが浮いてこないようにしたりといろいろやってみるのですが、難しいのです。 重りをつけたいと思うのですが風呂を傷つけない良いものはないでしょうか? 他に何かいい案があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1601
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、その洗濯機のマニュアルを改めてよく読みましょう。 「困った時に。」など、既に対応が載っている場合もあります。 それでも分からなければ、メーカーへご相談下さい。 お客様相談窓口が必ずあります。 その電話番号が分からなければ、代表番号へ電話してその部署の番号を尋ねると良いでしょう。 ところで、オモリの何かを考えているのなら、 ペットボトルに水を一杯にして、ポンプと紐で結ぶなどすれば、 とりあえず沈めることはできるのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明書にはポンプが浮く場合は空気を抜くようにして沈めます。と書いてありました。 どうやって???口で吸うんかい?(笑)まさか・・・ 主人がやってみせてくれ、無事オモリなしで沈みました。どうもありがとうございます。 これからは、説明書ちゃんと読みますね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#4さんの回答の補足です。 一度、ホースの先の30cmくらい上を持ってホースの先端が上向きになるように水の中に沈めて見てください、多分空気が出るはず。 そうなれば、沈むと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

沈みました。ありがとうございます。 毎日ほんとにホースと格闘していたので嬉しいです。

  • 回答No.4
noname#142255

我が家の洗濯機(松下製)は予約でも沈みますよ 浮く事はポンプに空気が入っているからです だから 空気をホースの上の方に持って来る工夫をすれば沈むはずです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)

100円ショップで重めの鎖等を買ってきて、それの周りをやわらかい布で包む。それをホースの取水口の周りに巻く。 カンタンなのはパワーリスト(パワーアンクル)かな。手首や足首にオモリを巻いて腕を鍛える器具です。スポーツ用品店等で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パワーリストは思いつきませんでした。 オモリをつけるなら一番手軽そうですね。 でも無事オモリ無しで沈みました。ありがとうごさいます。

  • 回答No.2
noname#45950

そもそも、予約で洗濯する時に、風呂水ポンプって使えるのでしょうか? (もし、質問者さんの洗濯機がそうならば、ちょっとうらやましいです。。。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!