• ベストアンサー

風呂残り湯を洗濯に使ってる方へ質問

水道代が高く、お風呂の残り湯を洗濯に回したいと思い何度か使用したのですがちょっと考えてしまいました。 我家は 1.娘2人、義母、私が21時までに入浴 2.主人が深夜1時頃入浴(仕事の都合で毎日遅いんです) という生活サイクルなんです 主人に入浴後、「お風呂の水を流さないでね」と頼んでみたものの、翌朝浴室は湿気だらけで、毎日続けると浴室にカビが生えてしまいそうです。しかも夏場はお湯(残り湯)がヌルっとしたような、なんともいえない臭いがするような・・・。でも深夜に洗濯機回すのもな~と悩んでいます。 風呂水ポンプやバケツ等で残り湯を洗濯に使っていらっしゃる方は、いつお湯をくみ上げているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.8

うちは最後の人が、風呂水ワンダーを浴槽に入れ、窓を開けていますので、ぬるつきとか湿気の心配はありません。 くみ上げるのは洗濯機に内蔵しているモーターなので、前もってというのも、ちょっと面倒です。 安全上問題がなければ、窓を開けておくとよいと思いますが、、、だめなら、きっちり風呂蓋をして、しばらく換気扇を回すのも良いかもしれません。 うちは排水の関係上、水の量を抑えたいので雑菌防止に風呂水ワンダーを使っていますが、本末転倒の気がしないでもないですね。 洗濯機に残り湯を入れてから、洗濯物を入れず、ハイターをキャップ1杯位入れておけば濁りや臭みは抑えられると思います。 冬場は残り湯の方が洗剤も溶けやすく有効でしょうが、カビの心配やら残り湯の雑菌がということなら無理して使うこともないと思いますが、、、。

yuko_july7
質問者

お礼

風呂水ワンダーって何だろう・・検索してみます。 ハイターを入れても洗濯大丈夫なんでしょうか?ちょっと心配な気もしますが、換気扇が無いので、窓のみでいろいろ試してみます。 残り湯利用・・・カビや湿気を取るか水道代を取るか・・・ですね。 我家は主人以外全員女ということもあり(?)水道代・・義母は昔の人のわりに節約しないし~。びっくりしますよぉ~2ヶ月でなんと26000円!!キャーっ! 話それました。どうもありがとうございました

その他の回答 (7)

  • sixcats
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

我が家の場合、全員入浴後に浴室全体の壁にシャワーで冷水を流し、それをスクイジーできり、浴槽には蓋をしたままドアは全開にしておきます。 家の中が乾燥していて加湿器をずっとつけているのですが、朝には浴室のタイルもからからに乾いています。 カビが生えたことはありません。 朝にポンプとバケツで残り湯を汲んで使っていますが、これで石鹸が綺麗に溶けるので、洗いと1回目のすすぎに使用しています。

yuko_july7
質問者

お礼

蓋って結構重要ポイントなんですね。 確かに残り湯で洗濯すると冬でも石鹸が溶けやすいですよね。 ありがとうございました

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.6

洗濯する時間はまちまちですが、二日沸かし直ししたりするので浴槽にお湯を残したままにしますが、ふたをしっかりして換気扇を2時間以上強運転(その後は24時間換気モードでノンストップ)にすれば湿気はそれほどこもらないです。(分譲マンションの浴室で窓なし)  洗濯機にためて放置すると洗濯機をいためる場合もあるので(漏電した例もある)、洗濯直前に浴槽から洗濯機に入れます。

yuko_july7
質問者

お礼

確かに洗濯機が壊れたらもともこも無いですね。 一番いいのは主人に19時帰宅してもらって~20時から洗濯機まわすとか・・・・無理(笑) 換気扇がないので窓の威力がいかほどか心配ですが、いろいろ試してみます。ありがとうございました

  • mfh010
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.5

こんばんは。 我が家は最後に入るのが0時頃で冬場は浴槽に蓋をしますが夏場は蓋はしません。アパートで浴室には窓がありませんが24時間換気扇をまわしっぱなし、寝る前(0時半頃)にドアを少しだけ(10センチ程度でよいそうです)開けて寝ます。 朝は8時頃ポンプを使用で残り湯を使って洗濯です。 窓がない浴室なので湿気やカビが一番心配だったのですが、今のとこまったく気になりません。特に湿気に関しては一度も気になったことはありません。カビに関しては割りと掃除を丁寧にしてるのとちょっとカビを見つけたら即やっつけてるからかめですが…。 24時間換気扇を使用していますが電気代もまったく気になりません。 洗濯が終わったあと風呂場掃除などもしてその後はドアは全開にしています。 それからご存じかもしれませんが、残り湯は洗いのみの使用ですすぎは水道水を使用してくださいね。 一晩経った残り湯には大腸菌などもあります。洗いにはぬるま湯で汚れ落ちにもよいですが、すすぎはキレイな水で。 参考までに我が家のお話をさせていただきました。

yuko_july7
質問者

お礼

もち「初回の洗いのみ」使用ですよ(*^_^*)衛生面ももちろんですが、何よりバケツ使用派なので何度も面倒で(汗) いろいろ試してみます。ありがとうございました。

  • 764R
  • ベストアンサー率53% (203/376)
回答No.4

ウチの場合、 0時ごろ入浴して翌朝8時くらいから洗濯を始めます。 湯気が漏れないように入った後はきっちりフタをしとけば 湿気は気になりません。 換気扇もお風呂上り10分ほど回してますが、あとは消して ドアを開けっ放しにしているだけです。 それだけですが湿気てません。 ああ、そうそう、お風呂上りの一番最後に浴室全体に冷水をかけておくと 水蒸気がおさまりますの湿気も取れてかなりさっぱりしますよ。

yuko_july7
質問者

お礼

蓋って結構重要ポイントなんですね。 換気扇がないのが痛いですが、いろいろ試してみます。 ありがとうございました

noname#142255
noname#142255
回答No.3

最後の人が 換気扇を1時間ほどセットして浴槽の蓋をして置けば 湿らないはず 我が家はそれで朝に洗濯の時に汲み上げています 浴室はカラットしています 換気扇が無ければ設置すれば よい

yuko_july7
質問者

お礼

木造一戸建てです。残念ながら窓はありますが換気扇はありません。 ボロな家なんで設置ももったいないです(>_<) しばらく洗濯機にくみ上げて一晩寝かせる方法でやってみます。 ありがとうございました

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.2

私は朝汲み上げてますけどお風呂に窓があるので湿気はまったく気になりません。 夜汲み上げだけしておいて朝洗濯機回したらどうですか。 つけ置き洗いと考えて。

yuko_july7
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくやってみます。でもつけ置きは生地をいためませんか?

noname#109588
noname#109588
回答No.1

私のところでは最終入浴者が洗濯機に入れることになってます。 最初は、翌朝に入れてましたが、カビが生えてきてしまったのでこう変えました。 洗濯機に入れた後、残り湯で風呂を洗ってます。 深夜には洗濯機を回さない方がいいですよ。 以外と音が通るので。

yuko_july7
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗濯機の中にくみ上げておいて~翌日使用ということですね。 これなら浴室換気も心配なさそうですね。 さっそくやってみます

関連するQ&A

  • 洗濯に風呂の残り湯って?

    うちでは、家内が洗濯に昨晩の風呂の残り湯を使用して、 最初の洗剤を入れるときの洗いに使用しているようです。 そのあとのススギなどは普通の水道水を使用しているようなのですが、 この効果の程はどうなのでしょうか、 家内の言い分では風呂の残った水の再利用や適度な温度を持つ湯が洗濯するのに有効だという意見なのですが、 このところの梅雨時期の洗濯物がどうも匂っているようで、特に汗をかいたときに洗濯物が匂っているようで、私的には気になっています。 風呂水の再利用のご意見をください。 よろしくおねがいします。

  • 風呂の残り湯について

    お風呂のお湯を毎日入れ替えるとします。 (1) 入浴後、すぐお湯を捨てて(ざっと水で洗い流す)、翌日入浴前にお湯を張る。 (2) 入浴後、お湯を捨てずに残しておいて、翌日入浴直前に残り湯をすててからお湯を張る。 (1)と(2)ではあえて選ぶとすれば浴槽の品質を保つにはどちらがよいのでしょうか。 ※お湯がもったいないとか、毎日掃除するなどの意見は今回はなしでお願いします。

  • お風呂の残り湯を洗濯に

    お風呂の残り湯を洗濯に使っているのですが… 前の日の夜のうちに、洗濯物の上から残り湯を入れていたらいけないでしょうか? (温かいお湯のままでです。) 夏になると、残り湯が臭くなったりしますよね?これは何故なんでしょうか? やめたほうがいいか…別に問題がないか知りたいです(>_<)

  • お風呂の残り湯の有効な使い方について教えて下さい。

     結婚5年目の専業主婦です。お風呂の残り湯を洗濯に使用するのは勿論知っている上での質問です。  私の家のお風呂は追い炊きができないため、次の日は冷めてしまうのでそのお湯はお風呂には使用できません。よってお風呂のお湯をためたら翌日洗濯など何らかのことに使用しなければならないのですが、ウチの洗濯機は6kgの全自動です。子供がまだいないので夫婦2人だと洗濯物も1週間位経たないとたまりません。よってお風呂をためるのは週1回位になります。ガス代と水道代の節約にはなりますが健康の為にできれば毎日シャワーではなく入浴したいのです。私は子供がなかなかできないという悩みもあり、できるだけ血行を良くしたいのです。健康の為には毎日入浴したい。でも光熱費も節約したい。こういう場合どうすれば良いでしょうか?良い知恵を教えて下さい。  ちなみにお風呂の残り湯は、洗濯以外に拭き掃除、トイレを流す時(小便)、洗車に使用しています。(花壇などはありません)

  • お風呂の残り湯の使い道

    お風呂の残り湯を洗濯に使っていますが,それでも余ります。その他に使い道はありますか?庭木へまく場合,バケツで運ぶしかないのでしょうか?洗濯の際に使うくみ上げポンプなどを使う事は可能なのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • お風呂の残り湯で洗濯する場合、いつ洗濯しますか

    お風呂の残り湯で洗濯をする方に質問です。 残り湯利用のメリットの一つに、「水温が高いほうが洗剤の酵素がよく働く」ということがあるそうですが、ということは洗濯は全員がお風呂に入った後、夜やるのでしょうか。 夜洗濯する場合は、干すのも夜のうちにやるのですか? さらに、夜のうちに干すとすると、外干しですか、内干しですか?夜外に干すのって、(下着など)不安じゃないですか? また、翌朝洗濯するという方に質問です。 一晩置いておいても水道水より暖かいのでしょうか。季節にもよりますか。 他の質問にもありましたが湿気が気になります。翌朝まで換気扇回しっぱなし+くみ上げポンプの電気代を考えても、節約効果はあるのでしょうか。ちなみに、洗濯は毎日しています。洗いに使う水量は35~45リットルです。 質問項目が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 風呂の残り湯 洗濯機

    風呂の残り湯を洗濯機で使うと 洗濯機の寿命が短くなったり するんでしょうか? ポンプで残り湯利用をかんがえてます  教えてください

  • お風呂の残り湯を使った洗濯の匂い

    今度洗濯機を買い換えるのですが、最近のものはお風呂の残り湯を使えるようですが、これについて教えてください。 お風呂の残り湯というのは翌朝まで放置しておくと独特な匂いがしますが、これを洗濯に使用すると、この匂いは洗濯物にうつらないのでしょうか? フィルターがあるようですが、それでも匂いまでは消えないような気がして・・・ この辺がかなり気になります。

  • 入浴剤を入れたお風呂の残り湯で洗濯してしまいました・・・

    教えてください!先日2・3日前に入浴剤を(お湯の色はピンク色)入れたお湯でいつものように主人のYシャツを洗濯してそのまま干して今日アイロンをかけようとしたらまだらに薄く赤いシミみたいなものができてしまっていました・・・ いつも入浴剤をいれた残り湯で洗濯しているのですがそのときは違う種類の入浴剤にいつも使っている柔軟剤の「レ○ア」(商品名入れたら削除されちゃうかな~)を使用しました。 洗濯終了時に気が付くのが一番良かったと思うのですが数日経ってからの発見で・・・2枚もやらかしてしまいました。どうかいい情報があったら教えてください!!(ちなみにYシャツの色は水色と白の2枚です)

  • 「洗濯にお風呂の残り湯」って…

    こんにちは。私は、家事&育児の平凡な毎日を過ごしている専業主婦です(^^) 私は洗濯の時、少しでも倹約をと、前日のお風呂の残り湯を使用しているんですが、最近「これって衛生的に大丈夫なの?」と疑問に思うんですよねぇ。 残り湯なのできれいなはずないし、たまに匂いもするような気がします。 「そんな水を使用してよいのだろうか…」 主人は最近洗濯物が臭いとよく言います。それも関係しているのでしょうか。 なにかよいアドバイスおねがいします。

専門家に質問してみよう