• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

入浴剤・アロマオイルの入った残り湯での洗濯

我が家では、風呂の残り湯を洗濯機に注いで 洗濯をしております。 そこで質問なのですが、入浴剤が入った残り湯で 洗濯物を洗うのは、洗濯物によくないとかそういう ことがあるのでしょうか? なんの影響もないのでしょうか? あと、アロマオイルを数滴たらしたお湯とかも、 なにか影響があるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

koinさん、こんばんは。 うちも、残り湯で洗濯していますが、気をつけたほうがいい事がいくつかあるようです。 ・洗浄とすすぎ1回目までは使用してもいいが、すすぎ2回目は水道水で! ・柔軟剤を使うときは使用しない! ・つけ置き洗いには使用しない! ・おろしたての衣類には使用しない!(染まってしまいますよ~)  いずれも、入浴剤の注意書きに記載されていることが多いです。『おろしたての衣類・・・』については、洗濯機に入れる前に洗面所で、一度水道水にくぐらせれば大丈夫ですよ!

質問者からのお礼

お返事おそくなって申し訳ありません。 いろいろ詳しく教えて下さって、どうもありがとうございます。 注意して洗濯するようにこころがけます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • i1832

こんにちは! うちでも入浴剤の入った残り湯で洗濯しています。 特に問題はないように思いますが、普通に洗ったときと比べると、柔軟剤の効きが悪いような気がします。 (気のせいかな?) アロマオイルは、洗濯のすすぎの時に香り付けでたらすということを聞いたことがあるので、大丈夫ではないでしょうか・・  

質問者からのお礼

なるほどー。 香り付けに使うこともあるんですね~。 ということは、i1832さんの言うように大丈夫のような気がします。 いろいろ情報ありがとうございました!

• 回答No.1

入浴剤が入っているお湯で洗濯しても影響はないみたいですよ。アロマオイルはわかりませんが。

参考URL:
http://www.live-science.com/honkan/qanda/laundry16.html

質問者からのお礼

入浴剤が入ってても大丈夫なんですね! ありがとうございました。 とても参考になりました。