• ベストアンサー
  • 困ってます

ユニットバスについて。

  • 質問No.1632112
  • 閲覧数1507
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (113/118)

一人暮らしをしているのですが、お風呂がユニットバスなんです。どこか泊まりに行ってユニットバス、というのはいいのですが、毎日使うので困っています。
シャワーだけだとスッキリ感が無いので、浴槽にお湯を溜めるのですが、上手に使えません!(困)
お湯を溜めると体を満足に洗えないし…泡風呂になってしまいます。
ユニットバスの上手な使い方を教えてください!
今現在ユニットバスの方や、以前ユニットバスだった方、どのようにお風呂に入っていましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (36/112)

私も冬場などは#2さんと同様、先に湯をためて浴槽に入ります。それから、下記のようにしています。

1.浴槽でほ~っとひと息ついたあと、頭髪をためた湯で濡らし、シャンプーします。
2.シャワーでシャンプーを洗い流して、リンスをつけます。
3.水道水を使って洗顔やハミガキをします。
4.最後、体を洗います。上半身を洗い終えたころに浴槽の栓をぬきます。
5.リンスと体を一気に洗い流して、終了~。

これで体はポカポカになり、さらにスッキリします♪
シャンプーしても体洗っても、それほど泡風呂にはならないと思うのですが…。
ちなみに私は、夏はシャワーのみです。
お礼コメント
ayamasa

お礼率 95% (113/118)

回答ありがとうございます。
わたしは結構泡まみれになっちゃうんです。ボディソープが泡立ちがよすぎるのかもしれません(笑)
あとどうしても自分の髪の毛が気になっちゃんですよね~。。。
今日こそはみなさんの意見を参考にして満足いくお風呂を…!
わたしもシャワーだけが多いんですけど、代謝を良くしようと思って…。
投稿日時:2005/09/08 00:41

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (551/2297)

僕の使い方。
超スピードで、体、頭を洗ってから、
一旦お風呂を出ます。
で、お湯をためます。

その間、ドライヤーしたりしてから
ゆっくりお風呂に入ります。

今時期は、水で体を洗って、ガス代節約です。
参考になりませんね。
お礼コメント
ayamasa

お礼率 95% (113/118)

回答ありがとうございます。
わたしもそういう入り方したことありますよ!笑
「体をきれいにして、あったまるにはこれしかない!」と思って…。でもなかなかうまくいきませんでした(^^ヾタオルの量がハンパじゃなくて…。
水で体を洗うんですか!?引き締まりそう…
風邪引かないように気をつけてくださいね(^^ヾ
わたしも水とはいいませんが、かなりのぬるま湯で体洗ってますよ~~。参考にならないなんてとんでもない!ホントにありがとうございます!!
投稿日時:2005/09/08 00:36
  • 回答No.3
 普通に入ってましたよ、湯につかって外に出て身体を洗って、その後に湯につかって、と。

 ただ便座カバーとかマットとかトイレットペーパーを避難させておかないといけないですけどね(^^;
お礼コメント
ayamasa

お礼率 95% (113/118)

回答ありがとうございます。
外に出た方がうまくいくのですかね?
今日は浴槽から出て体を洗ってみます。
トイレットペーパーを避難しなきゃ☆
ありがとうございました。
投稿日時:2005/09/08 00:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (489/958)

先にお湯を張った中で温まってから洗っていました。
洗う前に温まってしまえば、お風呂から出たあとの寒さはさほど感じません。使うのが自分だけなら、湯船のお湯の汚れは気にしなくていいし。
そして、お湯を捨てる前に体を洗い、溜まっているお湯に使ってざっと泡を落とします。そうするとなんとなくシャワーのお湯を節約できる気がして。最後に、浴槽のお湯を捨てながら簡単に浴槽を洗い、洗髪と仕上げのシャワー。

順番が逆になるのですが、特に冬場温まりたいときにはお薦めです。
ただし、排水溝の汚れをマメにチェックしないと、なかなか排水されなくて冷えます。
お礼コメント
ayamasa

お礼率 95% (113/118)

回答ありがとうございます。
私はいつも髪の毛を先に洗うんですよね~。
なんかもう順番が決まってしまっていて…。
今日は順番を変えてみます♪
投稿日時:2005/09/08 00:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (41/106)

最初にお湯をためて入浴剤なんかも入れて温まってから、立ち上がってお湯を抜きながら体を洗ったり頭を洗ったりしてました。

そうすると出る頃にはお湯も抜けているのでさっと掃除も出来るので軽く浴槽を洗って出てました。

冬とかどうしても体洗った後にもう一回温まりたい時などは、強行手段でトイレびちょびちょになりますが掃除も兼ねて浴槽の外で洗ってました。
お礼コメント
ayamasa

お礼率 95% (113/118)

回答ありがとうございます。
先に温まるのですね!なるほど~~。
入浴剤もいろいろ探してみます☆
あと外で体洗うのはまだしたことないので、今日あたりチャレンジしてみます!!
投稿日時:2005/09/08 00:21