解決済み

ユニットバスですが、お風呂に入りますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.803242
  • 閲覧数1852
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

こんにちは。
京都で下宿している大学生です。
私のアパートは、6畳一間で
ユニットバスなのですが、寒い冬でもなかなかお風呂に
入れずにいます(シャワーは浴びますよ)
お風呂に入ろうとは思うのですが、
お風呂に入る前に身体を洗い流してから
入りますよね。ユニットだと風呂の中で洗う羽目になるので、お湯を沸かせません。ユニットバスの方は
お風呂に入る時、どうしてらっしゃいますか?
身体を洗ってからお湯を沸かしますか?
お湯が沸くのを待っている間、寒くないですか(^^;)
風呂に入る方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (12/60)

おっしゃっているのは一畳前後の広さの箱にトイレ・洗面所・バスタブが入ったものですね。
自宅でそういうのは経験がありませんが、出張などでビジネスホテルではありがちなものです。

出張中はしょうがないのでお世話になっています。
お湯を入れた後、お湯に漬かりながら体を洗って、髪を洗って、ついでにひげも剃って(場合によっては歯も磨いて)と、まとめてやってしまいます。
最後にお湯を抜きながらシャワーでもう一度体を洗って出ます。
バスタブから出たら、シャワーのお湯をバスタブに当てて、きれいに流します。(何か癖です)
お礼コメント
noname#11189

回答有り難うございます。
入り方が分かりました。
下記の皆さんもお風呂の中で身体を洗って
湯を抜きながらシャワーで身体を洗い流すのですね。
もうこの方法で入りたいと思います。
投稿日時 - 2004-03-13 19:15:46
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (69/320)

ユニットバスとはトイレと風呂が一緒になったものでは
ありません。
お風呂単独でも今はほとんどがユニットバスです
ユニットバスとは簡単に言えば
組み立て式のお風呂とでも言いましょうか
在来工法とは違い防水が不要になるので工期、施工費が
安く出来るメリットがあるものです

さてトイレ一体ユニットも
かつて住んでいたところでソレだった経験があります
お湯に浸かる時は
泡風呂にしてましたね
排水口の目皿が詰まりやすく
排水の時にトイレ部分が水浸しというのが
数回ありました
掃除が大変・・
お礼コメント
noname#11189

回答有り難うございます。
なるほど~・・
大体がユニットバスなのですね。
やっぱりトイレ部分が水浸しになるんですね。
困った・・
投稿日時 - 2004-03-13 19:13:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (111/412)

こんにちは

うちもユニットです。
私も#2の方と同じで湯船につかった後で髪・体を洗っています。
ホントは先に洗いたいけど、ユニットだから仕方がないと割り切ってます。
お礼コメント
noname#11189

アドバイス有り難うございます。
なるほど~・・先に入ってしまうのですね。
う~ん・・(--;)
割り切るしかないでしょうね。
ちょっと難しいですね。
投稿日時 - 2004-03-13 19:10:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (117/347)

一人暮らしをしていた時、ユニットバスでした。
最初、浴槽にお湯をためてから入ります。
お湯に浸かり身体を温めます。
そのまま浴槽で立って身体を洗い浴槽のお湯をかけて泡を落とし浴槽の湯をぬきます。
シャワーで頭を洗い、身体にもシャワーをかけて出ます。
お礼コメント
noname#11189

なるほど、
途中で湯を抜くのですね。
合理的な入り方だと思います。
最初身体とか洗わないで入ってらっしゃったのかな?
最初洗わないと気持ち悪くて・・
投稿日時 - 2004-03-13 19:09:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (565/1298)

学生時代に住んでた部屋がバストイレ一体のユニットでした。

まず、お風呂は、普通にお湯を溜めます。
で、湯船の外で身体を洗い、シャワーで洗い流し、湯船に入って暖まってました。
そのとき、便器が濡れると後で気になるので、大きめのゴミ袋に切り目を入れて便器に被せて防水してました。(^^ゞ

でも、不経済だし、不便だったので、シャワーで我慢できないときは、銭湯に行くほうが多かったですね。
お礼コメント
noname#11189

アドバイス有り難うございます。
そうですか~、外で洗ってから入っていたのですね。
そういえば、銭湯が家の近くにあります。
たまには利用してみるのも良いですね。
投稿日時 - 2004-03-13 19:06:18