• ベストアンサー
  • 困ってます

シャワーだけでなく湯船にも浸かりますか。

  • 質問No.9644867
  • 閲覧数72
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 90% (5296/5875)

夏の入浴のことです。
シャワーだけで済ますのではなく、湯船に浸かるのは健康上大切なことと聞きました。みなさんシャワーと併用ですか。
暑い時期は長くはつからないのに水と燃料は一人前に使うのでもったいない気がしませんか。それとも体をきれいにしてから浸かるだけだから、毎日入れ替えないですか。
水道代もガス代も高いのでちょっと考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 14% (654/4543)

他カテゴリのカテゴリマスター
基本は夏も湯船に、つかりますが最近、手術したのでシャワーだけでと
言われてるので、私はシャワーだけ。
夫は湯船に浸かります。湯は毎日、換えます。
シャワーと浸かるのでは、やはり疲労感が違うと思います。
うちは立ち仕事なので、特に体感ありますよ。
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5296/5875)

ありがとうございました。参考になりました
投稿日時:2019/08/13 12:13

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 23% (854/3666)

50代妻子持ちの♂です。

シャワーだけでは、体の疲れや筋肉のコリを和らげることが出来ないので、最後に湯船に浸かって体の疲れや筋肉のコリを和らげてから風呂を出ます。
その為、私は湯船の温度は多少低めの39℃~40℃にして入っています。
因みに我が家では湯船のお湯は、その日の風呂に最初に入りたい人がお湯張りをして、最後に入った人が湯船のお湯を抜き、浴槽等を洗うことがルールになっていますし、水道代やガス代よりも浴槽等の清潔感を優先しています。
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5296/5875)

ありがとうございました。夏は浸かっても1分ぐらいなのでちょっと考えてしまいました。
投稿日時:2019/08/13 12:23
  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (95/449)

65歳。シャワーでは。疲れが取れない。
KA0のふろ水ワンダー
これで、におい、ぬめりを防御。
入浴剤も効果あり。
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5296/5875)

ありがとうございました。参考になりました
投稿日時:2019/08/13 12:15
  • 回答No.7

ベストアンサー率 25% (751/2978)

今の季節は日に三回はシャワーを浴びるのでお風呂は無しですね。
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5296/5875)

ありがとうございました。参考になりました
投稿日時:2019/08/13 12:15
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (829/3872)

どんなに暑くても、湯船には浸かります。それでないと体が休まらないので。
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5296/5875)

ありがとうございました。参考になりました
投稿日時:2019/08/13 12:14
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (1727/11847)

季節に関係なく実家にいた時から何十年も湯船につかっていません。入浴時間がもったいないし、体を洗うことしか目的にしていないから。
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5296/5875)

ありがとうございました。参考になりました
投稿日時:2019/08/13 12:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (26/63)

うちも家族みんなシャワーだけです。
湯船を作っても体洗う時は結局シャワーも使うので光熱費がもったいないし、暑いので誰も湯船に入りたがりません.......。

あと、子供と大人で入浴のタイミングが違うのもシャワーにする理由のひとつです。

湯船は発汗作用があってエアコンの冷えを取るから良いと聞きましたが、うちはあまりエアコンを使わないし、使っても28~30度なので、汗はかいてるから大丈夫かな~と思ってます。

節約としては、できるだけ体や頭を洗っている間はシャワーを止めるようにしたり、温度をぬるめに設定してます.......(汗)
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5296/5875)

ありがとうございました。この時期は湯船になん分も浸からないので考えてしまいました。
投稿日時:2019/08/13 12:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (11/59)

入浴と言うのは湯船に浸かることです。
シャワーとは別物です。
体を温めてクールダウンするためにお風呂があるんです。
だから、私は毎日必ず湯船に浸かります。
今は旦那様と毎日必ず一緒にお風呂に入るので温まり過ぎますけどね(笑)
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5296/5875)

ありがとうございました。参考になりました
投稿日時:2019/08/13 12:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (179/1157)

基本シャワーだけ。
シャワーの方が費用が掛かるというはなしもあるし
湯舟の方が良いという話もあるが
食べ物等も含めいちいち聞いていたら生きていけない。
ストレスは嫌だ。
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5296/5875)

ありがとうございました。参考になりました
投稿日時:2019/08/13 12:05