• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

湯船とシャワーどっちが水道代、ガス代高い?

  • 質問No.2756790
  • 閲覧数1816
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 13% (91/686)

3人で生活しています。

湯船とシャワーどっちが水道代、ガス代高い?

TVかなにかで、シャワーの方が高くなるようなことをやっていましたが
覚えていません

実際はどっちでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (7415/18945)

例えば一週間で考えると
水道代
湯船 200L × 4回交換 = 800L
シャワー 40L × 3人 × 7日 = 840L
※1.湯船は2日に1回交換と、清掃に使う分0.5回で計算
※2.毎分4L×10分/1日で計算

ガス代(カロリー)
湯船(追い炊き) 1回 × 7日 × 200L(20℃→40℃) = 28,000KCal
シャワー 840L(15℃→40℃) = 21,000KCal
※3.水温は風呂釜にためた場合と、水道から直の温度差を考えてます。

3人で上記の使用量ならシャワーのほうが若干お得ですが、実際は
1.風呂釜の水を取り替える回数(定期的な清掃を含む)
2.追い炊きの回数(元の水温は上がるので消費量は減りますけど)
3.シャワーの時間・使用回数・設定温度
4.夏冬の水温(地方でも違います。)
5.水道料金(居住区域によっては馬鹿に出来ません。)
で替わります。
シャワーの場合、出しっぱなしにしないで小まめに止めれば
かなり押さえられるかもしれません。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1654/5015)

各家庭での使い方によって結論は別れるでしょう

一度実験されてはどうでしょうか?

湯船の中でシャワーを使って見る

溜まる水の量がその人の使用量でしょう

3人で使って湯船の量と比較されればおおまかな見当は付くでしょう