• ベストアンサー

水道付近、脱衣所で振動する

築26年の借家に住んでいるものです。 今朝起きてきたら、キッチンの水道や付近の壁が振動し、かなりの音で「ブーン」と鳴っています。 脱衣所(洗面、洗濯機、お風呂場近く)でも、床が振動しています。 脱衣所とキッチンは壁を挟んで隣です。 水を出すと暫く音は止まりますが、少し経つとまた鳴り出します。 早急な対応が必要でしょうか?考えられる原因は何でしょうか? よろしくお願い致します。

• qn_np
  • お礼率90% (96/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

それだけで断定は出来ませんが、キッチンか脱衣所の水道蛇口のパッキンが古くなっていて、わずかでも水が出たままになっているような現象は見られないでしょうか? いわゆる配管内の水漏れでして、パッキンの亀裂の隙間など狭い通路を水が通る中で、おっしゃるような振動に経験があります。 力任せにしっかり締め付けるか、逆に水道を開けると止むのであれば考えられます。 簡単なのは水道屋さんに来てもらうのがベストです。 ご自分でも交換できる程度の物でもあるのですがが、蛇口の方がわかりませんので具体的な説明は控えます。 もし意欲がおありならば、、「こんな形の蛇口です」と、どこか写真のあるサイトをお示しいただければ、説明も出来るかも知れません。

qn_np
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 水漏れはありません。音と振動以外に変わったことはありません。 蛇口のタイプとしては2つ穴タイプです。これと同じ物だと思います。 http://www.komeri.com/cgi-bin/odb-get.exe

その他の回答 (3)

noname#153814
noname#153814
回答No.4

市(町)営水道ですか? もしかして、簡易水道なら水圧が高くなったことが考えられます。 それともエアーが噛んでいるのかもしれません。バフーンバフーンと泡が出ませんか?

qn_np
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音や振動は当日のみで、今は何事もなかったかのようです。 様子見てみます。ありがとうございました。

• poolisher
回答No.3

近所で掘削工事やっていませんか? 工事の振動が共鳴しているかも知れません。 お隣に同じように振動しないかどうか聞いてみてください。

qn_np
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 振動や音は、当日のみで、後はシーンとしています。 お騒がせ致しました。。。

• nabe710
回答No.2

補足いただいたアドレスは、何かの実行プログラムで、写真画像のアドレスではありません。 ページを示すアドレス、そのページを表示させた状態で、画面の上の方をご覧頂くと「http://・・・」から始まる文字列があるかと思うのですが。 それをコピーして貼り付けてください。 わかりますか?

qn_np
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 アドレスをコピーして貼ったつもりでしたけど、失敗しました。。。 あれからまた同じタイプの水道を検索しましたけど見つからずです。 音や振動はあの時だけで、今はなんともありません。 お騒がせ致しました。。。