• 締切済み

お風呂・洗面化粧台(脱衣場)・キッチン・エコキュートの設置

お風呂・洗面化粧台(脱衣場)・キッチン・エコキュートの設置を検討中です。 お風呂はTOTOで55%オフ(2室喚起の三乾王)・洗面化粧台は10万円で持ち込み・キッチンは50万円で持ち込み・エコキュートは32万円で持ち込みです。 そのた、脱衣所の壁、天井張替え、ドア交換、キッチンの床・壁の張替えです。 コストダウンのため、壁、床は上にそのまま張るそうです。 今、見積り段階で、持込機材の代金(10+50+32)を足して310万円です。相場はどうなのでしょうか?間取りは一切いじりません。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• nanamako
回答No.2

水回りのリフォーム(電化)ですよね?設備が施主支給だとなると かなりコストはさがるでしょうね。金額的には相場じゃないかな?と、思います。ただ、ユニットバス組み立てるのに、大工工事 設備工事 電気工事 メーカー施工といろんな人が絡みます。一般的には元請けが仕切り、工程表を作って効率よく指示を出して出来上がっていくのですが支給となると どこまで管理してもらえるか?ですね。水回りなのでアフターメンテナンスもあります。直接メーカーに依頼するより業者さんや代理店を通したほうが対応も早いでしょうし部品、工賃など安いと思います。そのあたりもふまえて検討されてみてはいかがですか?

nyan2003
質問者

お礼

ユニットバスは保証の問題もあり、業者さんから購入します。こちらも55%引きにしてくれました。キッチンはL型で、TOTOで一番安いランクでも60万円くらいしていたのですが、食器洗い、浄水器、IHコンロ付で50万円弱で新品でしたのでかなりコストダウンです。保証は1年くらいつけてくれるそうです。 保証の件ももう少し考えて見ます。 アドバイスありがとうございました。

noname#78261
noname#78261
回答No.1

いやあそこまでやられると施工業者も儲けが少なくて大変そうですね。 そこまで施主支給に徹したものは受けたのを見た事がないのでわかりませんが、持ち込み機材費用に取り付け費用も入っているのですか? 普通に全部委託するよりは数十万安いだろうというかんじだと思いますよ。それで施工者に保証義務がないんだから得なんだかどうだかっていう気がしますが。その程度のお得感ですね。案件は違いますがそういう工事で350万程度でやってましたので感覚といえどもそんなにぶれてない経験値だと思います。

nyan2003
質問者

補足

ありがとうございます。相場くらいなんですね。 キッチンも洗面化粧台も正直、持ち込みを悩んだのですが、 キッチンは76%オフ、洗面化粧台は80万円のものが9万円です。 あまりに安くてびっくりしました。 保証の値段と思えばいいのかもしれませんね。