nyan2003のプロフィール

@nyan2003 nyan2003
ありがとう数74
質問数18
回答数13
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
11%
お礼率
21%

東京都江東区在住です。

  • 登録日2003/08/09
  • 休職したくない!

    大学院卒業後、民間企業(研究職)に就職して 2年目に境界性人格障害を発症しました。女性です。 現在社会人3年目、もうすぐ人をまとめ始める立場になります。 もともと気が弱く体力もなく、行動的でもありませんでしたが 後輩の見本となれるよう、また与えられた仕事をこなせるように 必死に毎日出社しています。 薬と通院で、なんとか体をコントロールしている感じです。 将来どうなるかわかりません(寿退社かもしれないし、他にしたいことが急にできて会社をやめてしまうかもしれません)が、今はとにかく 現在の会社で仕事ができる人と呼ばれたいし、昇進もしたいです。後輩や同じ研究仲間が気持ちよく働けるよう心配りができる上司になりたいです。 でも、体と精神面に最近限界が来たようで、会社のある日以外は ほぼ寝たきりです。食事もほとんど取れません。根拠の無い不安感が襲い、何のために自分が生きているのかさえわからなくなります。 病院の先生は毎回休職を強く勧めますが・・・。私は普通の人と同じように働いて、休日はたくさんリフレッシュして、本当に普通に生きたいだけなのに。 誰か助けてください。私、どうしたらいいでしょうか・・・。

  • キャリア・カウンセリングについて

    30代前半、女、子ありです。 非常勤で続けている仕事があるのですが、 将来性が無いため、転職を考えています。 かといって、次にどういう仕事を目指せばいいのか、 正直困惑している状態です。 具体的に言うと、図書館司書なのですが、近年の公共施設民営委託化により、近い将来、雇用条件が大幅に下がりそうです。具体的に言うと、月給20万→時給800円といったところです。 わたしとしては、安い時給になっても今の仕事にこだわるモチベーションはないので、これ以上年齢を重ねる前に、今と同程度にはお金を稼げる仕事に転職したいという気持ち(焦り?)があります。 ですが、(とても痛い事実なのですが)他業界に活かせるスキルなど何もないので、冷静に、戦略的に、次を考えなければ、と思っています。 そこで、一度、プロの転職相談、キャリアカウンセリングを 受けてみたいと思うのですが、客観的で前向きで適切なアドバイスを いただくには、どういったところへ相談に行けばいいですか? 有料でも構いません。 カウンセリングという形ではないのですが、 ハローワークや、派遣会社で相談したところ、 転職したところで今より 条件は下がるだろうから、できるだけ今のところを続けるべき、 ぐらいのことしか言ってもらえませんでした。 特に、こういった転職カウンセリングを実際に受けた経験のお有りの方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 賃貸か、売却か。悩んでいます。

    1999年に2800万で55m2のマンションを購入しました。大阪市内で駅から5分のマンンションは、当時、独身であった私には魅力的でしたが、 現在は結婚して今年、子供が生まれました。 マンションのすぐ横に御堂筋が、あるため、空気が悪い事と家族で住むには狭いことから、引越しを考えています。現在、住宅金融公庫と銀行に合せて2000万のローンが残っています。 問題が ・独身のとき購入したので、名義が主人ではない。 ・私は現在、専業主婦である。 ・マンションの査定は1800万で200万のマイナ スになる。 売却すれば、差額200万足してローンを組む必要がありますし、かなりの損失です。 賃貸といっても金融公庫を借りていると賃貸できないので銀行でローンの組み換えをせねばならないでしょうし、賃貸にした場合の経費もよく分かりません。 分からない事だらけで、どう質問すれば良いのか… こんな質問の仕方で申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。

  • うつ病の彼女との結婚(長文です)

    うつ病を発症してから約2年となる彼女がいる男です。 私達は付き合い始めて約8ヶ月なのですが、結婚したいねと話をしています。 ただ最近彼女が転職に失敗した頃から病状が悪化してしまい、付き合い始め当初の頃の元気がありません…。 気分が明るい日もあれば暗い日、時間帯でも変化することがあります。 それと最近、「お風呂にまた入るのが大変だからHはしたくない、それに翌日に疲れが残る」などとあまり私の求めに応じてくれなくなりました。週1なら良いと言ってますが、私がせめて3日に1回はしたいタイプなので正直不満です。 この病気について私なりに勉強して、あまり外出(特に遠出)はせず、可能な限り彼女の希望通りにしています。なので、せめてHくらいは…と思ってしまうのですが、これも彼女次第。こちらとしては欲求不満になりいらいらしてしまい、さらに彼女を落ち込ませるという悪循環になります。 で、最近思うことが「このまま結婚して果たしてうまくいくのだろうか?」と考え始めています。もちろん気分のいいときは私のうちの家事をしてくれますし、私も彼女もお互いを必要としています。 ただ、この病気は本人・周囲の人間共にかなりのエネルギーを使うと聞いています。また最悪完治しない場合もあるとのことで、私的には彼女は後者なのでは?と考えてしまいます。 と、いろいろこの数ヶ月考えているのですが、時々物凄く不安に感じたりイライラすることがあり、結構つらいです。 もし、彼女にうつ病があると知って結婚した方で、何かアドバイスがありましたらご教授願います。

  • 結婚をすることのメリット、デメリット

    共働きで子供がいない(今後もつくらない)状態で同棲しているカップルがいるとして、二人が結婚をする(籍を入れる)ことのメリットとデメリットを教えてください。 世間体やお互いの充足感といった精神論ではなく、年金や税金などの実質的な事柄でお願いします。