• 締切済み

新築後1ヶ月で錆びが

浴槽のバスタブが錆びの跡だらけに、また台所のカランのフィルターからもキラキラ光る鉄の削りカスが出て来て困ってます。 水道局の調査結果は鉄とのです。 多分水道管のパイプのネジの削りカスか給湯器の削りカスだと思うのですが、建築会社は明日水道局に近所の家の調査をお願いしますとの事です。 もし水道局ではなくこの家の工事の問題ならバスタブは交換して貰えるのでしょうか? また建築会社が当てにならなかったら弁護士に入ってもらう意外対策はないのでしょうか?

みんなの回答

• URD
回答No.2

もらいさびです。 「お風呂を使って水を抜いたらきれいに洗い乾かす」ことをしませんでした と自分で言っているようなものです。 なお、最近の民家では宅内で鉄管使うことも少なかろうと思われます。

ya2716
質問者

補足

浴室乾燥で綺麗に乾かしてましたが、錆びて来てしまいました。

• vfr400r
回答No.1

浴槽の種類(材質)は? もらい錆は掃除が樹分に出来ていなかったときによくある現象ですが、交換とか弁護士なんて言うレベルとはほど遠いのでは? ウチは浴槽の排水口にもらい錆を見つけましたが、コンパウンド/クレンザーでとっておしまい(もちろん自分で)。 せめて、状況を確認してもらってクリーニングし直しで十分でしょう。 如何せん、錆は進行すると他に影響したり取れにくくなるので、早めに処理してもらえばいいだけです。