• ベストアンサー

新築購入後

1ヶ月足らずで浴槽が錆びだらけになって困ってます、シャワーやカランからは金属の削りかすみたいのが出て来てます、建築会社と水道局には確認してもらってますが、浴槽の交換とかはしてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smoks-gen
回答No.2

現認しないと、はっきりしたことはわかりませんので推測になりますが、おそらく工事中(給水設備配管)の管材のネジきりカスではないでしょうか? 室内側は殆んど塩ビ系の配管と思われるので、もしそうだとしたら水道本管からメーターまでの間の工事で発生した可能性が高いですね。 いずれにしても、当該事象は瑕疵補償の対象範疇と思われますので購入した先(不動産屋さん?)に請求することですよね。(原因なんてどうでもよいのです。事象がおきているのですから、そのことに集中すべきです。先方が対処方法を提示してきたときに、原因を問えばよいかと考えますが・・・。 補償の範囲は、あくまでも補修であるので、即取替えというのは難しいかもしれませんがその辺は交渉次第になると思います。 あと、質問者さんは当面水道局とは関わらないほうがよいでしょう。 あなたの窓口はあくまでも、契約先です。原因が水道局か敷地内でおきたことかは、契約先に事実確認させるべきと思われます。 因みに、カランの種類によって違いますが、蛇口部分にストレーナーがついている(流し台のカランは間違いなくついています)と思いますので一度はずしてみた方がよいでしょう。 トイレのロータンクにつながれている部分にもあると思いますので確認してください。

ya2716
質問者

お礼

ありがとうございます、かなり参考になります。

その他の回答 (2)

• billy65
回答No.3

まずは、原因の究明ですね。工事をした給排水設備業者や設計監理者なども呼んだほうが良いと思います。 例えばですが、 錆が吐水口から出てくるのは浴室のシャワー水栓からだけですか? 台所や洗面所、トイレ、外水道などはどうなのでしょうか。 今回工事で水道メーターはどうされましたか?公道本管から新規に引き込みをおこないましたか? 既存のメーターを活用したとしたらそのメーター設置時期は? また配管に使われている材質は?(古いものですと亜鉛管が使われていたりすると赤水が出ます…。) ご近所に同様の問題が生じていないか?(メーター前の引込管、本管の材質は?) エルボ、ジョイントの方法は? 配管に工事の際誤って釘やビスを打ち抜いてしまったりしていないか? (例えば、エアコン設置業者などはどこに配管が通っているかなどお構い無しにビスを打ち抜いたりするケースも結構あります。) 水質調査についても各吐水口での調査と合わせて、箇所が特定していけるようなら、どこかで一端切断し、分岐管前後での調査を試みるなど、 何も問題がないわけではないはずですので、一部解体が生じてでも、原因究明にしっかりと対応してもらうことがまずは重要かと思います。 浴槽の交換は、最後の最後の交渉とすべきと思います。 原因の究明(とそのことへの納得)なしに、浴槽を変えたら、それで対応を打ち切られる可能性もあろうかと思うからです。 また、設計監理者は、どういう見解をお持ちなのでしょうか?

ya2716
質問者

補足

監督は月曜日に水道局に周りの家にも出てないか調査をお願いするみたいです。 台所のカランのフィルターを調べたら同じように削りカスみたいのが出て来てました、水道局の調査結果は確かに鉄の削りカスですと顕微鏡で見て調べて写真も撮ってる見たいです。

• fufu01
回答No.1

新築したのに災難ですね。さぞかしお腹立ちかと思います。 建築会社の営業さんに、今回の問題点を確実に認識してもらいましょう。問題を認識してもらったら、解決策をお願いしましょう。 水道局の確認とは水が原因で錆びや金属カスになるということでしょうか。普通の上水道でこのようになる可能性は考えられないし、水道局も認めない可能性高いと思います。もし水が原因だとしても、建築会社に対策をお願いしましょう。 なお、異常が発生してどのくらいたっていますか。建築会社が異常を認識したらすぐに対応がはじまると思うのですが。。。。 もし、建築会社が異常を認識しない(あるいは建築会社の原因でない)とすると対策がやっかいになります。 一刻も早く建築会社の営業さんに問題を認識してもらい、対策検討を始めましょう。

ya2716
質問者

補足

建築会社は昨日見て、また水道局にも原因物質の確認も出来て 鉄であると言う事は解ってはいます。 でも逃げ腰のようで回答がはっきりしません。 このままうやむやにするつもりでしょうか?