• 締切済み

新築一戸建 工期が短いけど!

新築一戸建でまだ確認申請がおりてません。 引き渡し日が3/20で確定しているのに確認申請がおりるのが2月上旬と 建築会社に言われました。 常識で考えると間に合うはずないと思いますが、建築会社が言うには、 大工を多数投入するので間に合うと言い張ります。 基礎工事開始予定が2月上旬です。 ちなにに三階建で木造軸組の在来工法です。 工期が2カ月を切っているのですが、建築会社はやれば1カ月でできますと言っています。 本当に大工を多数投入すればそんな短い工期で可能なのでしょうか?

みんなの回答

• prius2010
回答No.21

無理だと思います。 今の季節は基礎が固まりにくいです。 ハウスメーカーでも工期は45日ぐらいです。 (工場内で製品加工します) 2×4ならまだ工期は短いものの在来工法は日数がかかります。 ちゃんとしたメーカーなどは、工期をオーバーした場合 延滞金を支払う契約をします。 大工を多数投入するとのことですが、日当がその分かかるわけで、 大工の取り分も少なくなります。 最悪の場合手抜きが発生しないとも言い切れません・・・。 場合によってはそれも必要かと思います。

回答No.20

引き渡しは確定しているわけではありませんね。 言葉のあやというかあげあし取りのように思われるかもしれませんが・・・。 単なる予定ですね。 そんな業者ですから多分3/20はもちろん27日も超えてしまっても平気でしょう。 3月末にできれば良いほう、4月にずれ込むかもしれません。 それぐらいの心構えは持っておいたほうがいいと思います。 仮の住居へ入るか、工事途中の家へ仮入居?なんてことになるかもしれません。 きちんと作ってもらって仮住居に入ってその費用を出してもらうようにきちんと話を決めておかれたほうがいいでしょう。 但し契約しちゃっているでしょうから知らぬ存ぜぬで通される可能性もありますので最悪の状態は予想しておく必要があります。 契約書を確認しておきましょう、それが全てです。 残念ですが。

回答No.19

出来ると言えばできるでしょう。 ただし、質問者さんが納得してるならいいのですが きちんとした家が出来上がるかは疑問です。 100%無理とは言いませんが下にあったコンクリートの養生、最低5日 (雨ならさらに追加)をとるとは到底思えません。 格安系のホームメーカーで取っているところの方が少ないかも? また、そんな詰め込み工程できちんとしたチェックができるかも あやしいものです。ミスがあっても少々ならやりきってしまえ! になる可能性が高いです。業者に工期が延びれば罰金を要求する 会社なんて、業者がミスを発見しても工事を進めてしまいますしね。 早く建てたいのはわかりますが、ゆっくりでもきちんと施工した ほうがいいとは思います。また、工事を頼むのであれば有料の 第三者による検査をしてもらったほうがいいでしょう。

• winngu11
回答No.18

再度、もうひとつだけ、前にコンクリートの養生日数が出てきましたが、基本的に今の時期では5日くらいは必要です。 (北関東、N27で実地の場合) 養生期間が短いと、あとでクラックの原因になったりします。 基本的には、布基礎であってもベタ基礎であっても低盤、立ち上がりの基礎の養生日数は別なので、これだけで10日はかかる見込みです。 やっぱり1カ月は結構難しいかな? 養生期間をどれくらい取るのか、一応確認したほうがいいですよ。 あまりにも早い場合、建築基準法のコンクリート強度を満たさない場合もあります。もしそれでいいと言われたら、建築基準に満たないと言えばいいですよ。 また、上に書いてあるのは北関東の例なので、もっと北陸での実地の場合はコンクリートを電気や練炭で温めたり、実地の日に2度を下回る場合、家全体をテントで覆って実地することもあります。

• winngu11
回答No.17

建売業者の工期が2・5カ月。 確かに早いっちゃ早いですね。 その業者がやるというからにはやるのかもしれませんが、先にも書かれてるように基礎の養生期間、温度補正だけはしっかり期間を取らないといけません。 まず基礎の配筋と呼び強度、日数の確認。 次がアンカーの位置。 在来なので、筋交いの位置と金物の釘の数の確認。 あと、引き渡し前検査の時に、漏水がないか一応水回りを全部流してみて確認。仕上げに問題があれば、ここで引き渡されるとやり直してもらえないので、まずいところがあれば引き渡しは伸ばしてみればいいのではないでしょうか? あとで発覚しにくい構造部分は、質問者さんが頻繁に現場に出入りし、確認するしかないですよ。 あと、工期遅延も見越して、一応仮住まいの件は検討しておいたらどうでしょう。遅延した場合は遅延金の請求は別途するということでどうでしょうか? でもJIOとか住宅保証機構とか入ってませんか? 今はほとんど加入してなければいけないので、検査員のチェックがあると日数を調整しないといけないと思いますが。 うちはまだ保険会社の加入が義務になる前に住宅保証機構に個人的に加入しましたが、その日数の調整のために全部まとめると10日くらいはかかった記憶があります。

• mimicann
回答No.16

#14です。 補足します。 “大工を多く投入”は建坪が広ければ、強ち間違っていません。 例えば、屋根仕舞いの後は通常2,3人で大工工事します。しかし、2,3人の大工で仕上げる予定でしたら、作業してない部屋がかなり出ます。 3階建てで、外装版等も大工工事でしたら 外部2人、和室1人、内部2人、棟梁1人、計6人ぐらいで始めます。 外部(外壁・軒天等)が最初に終わります。 そしたら、和室1人、各階1人、手元1人、棟梁1人です。 棟梁(若しくは担当者)は、全体の納まりを把握しておかなくてはなりません。外部が終わり中仕事をする大工に直ぐに取りかかれるように、どの様に納めるか説明しなければなりません。また、大工同士だけじゃなく他業者が重なる箇所も大工が手を止めて考えないで良いように説明しなければなりません。 材料発注や、他業者の後工程依頼は発注時期も見極めも大変です。 早めに頼まないと材料も直ぐに来ない物もあるし、逆に早く頼み過ぎると資材が邪魔になります。 他業者に「明日来い。」なんて言ってもこれないことが多いです。1週間前から予告していなければなりません。 これが、大変です。 工期が無い物件は棟梁(担当者)の腕次第です。

• dokatan
回答No.15

在来木造で1ヶ月ですか。メ-カ-製品なら可能だと思いますが? 建物の規模はいくらでしょうか?1ヶ月でやるとすればどのようにやるのでしょうか? 工程 基礎掘削砕石敷き捨てコン打 1日、基礎墨出し基礎配筋・型枠組・AB,HD含む1日基礎コン1日、基礎型枠養生2日 基礎型枠解体・埋戻し1日、基礎土台設置1日、*(1)木造建方(木造骨組屋根母屋・垂木)間柱、床木下地組、2F,3F床下地組・屋根野地板・外壁内壁胴縁組)3階建てで4日これが4日間で可能化? 、屋根葺き1日 サッシ取り付け1日、外壁張り1日(外壁が塗装されているもの) ここまでで雨が内部に侵入されなくなる。 雨が内部に侵入しなくなるまでの所要日数 14日間2W 内部入口枠・窓額縁取り付け・内部ボ-ド張り、内部天井下地組・天井貼り6日間 床・壁・天井仕上げ6日間機器取り付け・建具等取り付け2日間、施工会社検査・手直し1日建築主事検査1日これで30日間 これぐらいでやれれば可能かも まず可能性は低いのではないでしょうか? 建築会社 大工をおおく投入<-大工投入しても仕事が伸びないのでは? 建築会社 大工を投入<-建築建物は大工だけでなりたってない      建築関連業者、電気設備業者、機械設備業者 通常したがって大工以外のも人を投入      が必要 だと考えますがいかがでしょうか

• mimicann
回答No.14

出来ますよ。 私の地域では、タ○ホームは2階建てを基礎が出来てから(大工が入ってから)完成まで1か月以内でやっています。(外構含む) 既製品を使わない《職人の手で仕上げる和室》や《土壁》がなければ結構短期で仕上がりますよ。 家を建てるのにも基礎工事、大工工事、左官工事、サッシ工事、キッチン工事、ユニットバス工事、給排水設備工事、電気工事、瓦工事、クロス工事、外構工事等々たくさんの職種があります。これらを段取りよく同じ部屋で工事が重ならないように、逆に空きがないよう、また、音のでない工事は夜でもするように、外構は中で工事をしている時から工事を始めるようにすれば、結構早くできるよ。 私の地場の現状から言わせれば、3階建てだから通常よりは工期がかかるだろうが、最初から出来ないという業者は逆に「本当にこの業者大丈夫?」という感じです。 今は不景気です。経費を削減するために、少しでも儲けるために以前より工期短縮は必須です。 手を抜くのではありません。 段取り良くするのです。

回答No.13

連打すみませんね。 基礎の生コン打ちが2月ですか。霜が降りても大丈夫なように養生させてくださいね。 寒いから強度が出るのに時間が掛かるでしょうね。

回答No.12

で、その素敵な工程をもう一度、この場で皆に見てもらう、が吉かと。