• 締切済み

給水管のリフォームを勧められた。

築13年のマンションで 給湯器を交換した際 給水管に錆が出てるので洗浄を勧められ チェックした処 浴室と洗面所の錆がひどいので漏水する可能性があるからと リフォームを勧められました。 実際 茶色い水と鉄の錆の塊が出てきました。 普段 浴槽に湯を張っても透明で色はつきません。 費用は150万~200万との事です。 よーく 考えると 胡散臭くなりました。 御意見を伺いたいと思います。

みんなの回答

• inon
回答No.5

築13年なら既にVP管を使っているのでは無いでしょうか(その場合はサビは出ません)・・・もしライニング鋼管を使っていればサビが出る可能性はあります。(実際の事例をたくさん見ています) ただし、費用については高すぎるように思います。他の業者にもあたってみてください。 高級マンションなら、内装などをいじるので、工事単価が高くなる可能性もあります。 もう一つ、今回の事例は管理組合と相談してください、既に、設備配管の更新工事の計画があるかもしれません。その場合は自分でした工事は無駄になってしまいます。

tasayu
質問者

お礼

御解答 ありがとうございました。 普通のマンションです。 給水管を換える為 ユニットバスを壊さないといけないので ユニットバスのリフォームを 勧めるのです。 ユニットバスのリフォーム目的の様です。

回答No.4

13年前だとすでにライニング管(内側を樹脂でコーティングしたもの) を使用していると思います。ですのでそう簡単には錆びません。 ただ気ががりなのは湿気の多い場所の配管が外からの腐食です。 文書から想像すると露出配管だと思いますが、一度信用できる 設備屋さんに見てもらった方がいいとおもいます。留守時に水漏れを 起こして階下に漏れると補償問題になりかねません。 ただ普通に考えて工事費はそのリフォーム業者の1/10ぐらいだとおもいますが。 前後しますが悪徳業者だと思います。

tasayu
質問者

お礼

御解答 ありがとうございました。 給水管を 交換する為には ユニットバスを壊さなければならない との事で ユニットバスのリフォームを 目的にしているように思われます。

• atelier21
回答No.3

水道水には何かしらの物質が混在します 金属質のものであれば管に付着して変質する事もある 空気圧で管内清掃すれば100%色水が出ますのでトリックではありません 超高磁器に拠る付着させない器物もありますが90%がインチキです 人間でも真物は少数ですから器物や工法も似たようなモノで注意するしかない

tasayu
質問者

お礼

御回答 ありがとうございました。 一般人は 無知です。 ちょっと専門的な言動で 不安になるものです。 弱みにつけこむ人間の多いのに驚きます。 今後 高齢者が増え ますます この様な詐欺紛いな事が多くなるのでしょうね? 充分気をつけるようにします。 

• RTO
回答No.2

はい インチキリフォーム詐欺です 築13年であれば 世代的に 樹脂管またはライニング鋼管を使っていますので 20年や30年はそのまま問題なく使えます。 そのマンション 昨日はあっちで 一昨日はそっちで漏水なんて騒ぎになってないでしょ ? 冷静になりましょう。

tasayu
質問者

お礼

御回答 ありがとうございました。 やっぱりですね・・・ おれおれ詐欺なんかに絶対かからないと 自負していた自分が情けないです。 あ~あ・・・

• toppp99
回答No.1

うさんくさいですね。 給水管の内側は錆びたり汚れたりしているものです。 普段使っていると洗い流され、問題ありません。 たまに使う蛇口で錆びが出ることはありますが、直ぐに消えます。 水漏れするまで錆びることは十年やそこらであり得ませんよ。

tasayu
質問者

お礼

御回答 ありがとうございました。 見積もりを依頼したのですが すぐ断ります。 でも あの汚れた水は どんなトリックを使ったのか 不思議です。 全く 油断も隙もありませんね?