• ベストアンサー

二つ穴給湯器リフォーム

いつもアドバイス頂き有難うございます。また分からないことがあるので宜しくお願いします。現在二つ穴の給湯器(ノーリツGRQタイプ)を使っていまして浴槽も二つ穴なのですが、まだ給湯器は使えるので浴室だけをリフォームしたいのですがシステムバスが一つ穴なので、給湯器をそのまま使うことができるのか知りたいのです。二つ穴浴槽で給湯器を一つ穴タイプに変えるのは浴槽の穴を一つ塞ぐことで可能だと聞いたことがあるのですが当方の場合、給湯器まで交換となるとかなり予算オーバーしてしまいまして・・・結論が出ません。よきアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

2つ穴タイプの循環タイプの給湯器を、一つ穴で使うための器具が販売されていますので、それを使いますと、簡単に1つ穴で使用できます。 ただし、2つ穴タイプで、自然循環の給湯器の場合、使用できませんので、カタログなどで確認してみてください。 自動お湯貼り機能がある給湯器でしたら、使える可能性がかなり高いはずですが、自動お湯貼り機能が無い機種の場合、まず使えないと思ってください。 ユニットバスが1つ穴の場合、2つ穴にする作業は簡単にできます。 (ただし穴をあける場所が確保されていればですが) (タカラのユニットバスは難しいです) リホームする工務店さんなどと、もう少し詰めて話をしてみてください。

ayatyuu0904
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。早速の回答有難うございます。浴槽の穴をもう一つ開けるのかと思ってまして、そうではないのですね。ただ、この自然循環というのが気になります。もう少し工務店に聞いてみようと思います。勉強になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • yu-yake
  • ベストアンサー率40% (165/409)
回答No.1

>給湯器をそのまま使うことができるのか知りたいのです 使えますよ 現在の給湯器が10年近く経ってるのなら間違いなく取替がいいです リフォームはいくらかかるのでしょうか? 単独での給湯器取替えの見積り、合わせ工事の見積りをもらいましょう だいたい合わせ工事の方がかなり安くできます リフォーム+給湯器取替え>合わせ工事  になると思いますが 差がクレジットの金利より多いと思いますよ だって、2回取り付けるんですから また、2穴を1穴にすると見栄えも悪く、せっかく新しい浴槽なのにもったいない気がします 確かに給湯器が新しいのなら悩みますよね^^; それでも、わたしだったら断腸の思いで取替えます、古い給湯器はもう寿命だったんだと言い聞かせて・・・

ayatyuu0904
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。早速の回答有難うございます。やはり何かの形で手を加えるというのは、給湯器やシステムバスの性能が落ちたりってことも考えられますよね。難しいところです。あわててすることもないと思うのでもう少し考えたいと思います。アドバイスのお陰で冷静になれました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 給湯器交換と浴室リフォーム

    築約15年の一戸建て。 浴室のリフォームを数年後にはしたいと漠然と考えていましたが、給湯器から異音がするようになったため、まずは早急に給湯器の交換を考えています(エコジョーズにする予定)。 気になったのは、数年後の浴室リフォームの際、給湯器はまだ新しいのでそのまま使えるのかと言う点です。 本当であれば、今回浴室のリフォームも一気にやってしまった方が良いのでしょうが、どうせなら浴室のリフォーム前にはショールームを回ったりしてじっくり検討したいので……。 #ちなみに、現在の浴室は1坪タイプのユニットバスです。

  • 給湯器の取付工事について

    給湯器の交換をするのですが、近々、浴室のリフォーム交換を考えています。給湯器交換工事と、浴室リフォーム工事の、2つの工事費がかかることから、浴室のリフォーム工事をするときに、一緒にしたほうが、安上がりになるのでしょうか。アドバイスを、よろしくお願いいたします。

  • 浴室リフォームについて

    現在給湯器が壊れているのかわかりませんが、お風呂のおいだきができない状態です。(お湯は普通に出ます) 家を建ててから15年以上経過しており、そろそろ給湯器も買い替えなのかなって思ってます。 そこで、どうせならちょっと浴室リフォームでもしちゃおうかなと検討してます。 要点は以下の通りです。 ・当然おいだきはできるように直したい。 ・給湯器は交換しないといけないのであれば交換する。 ・浴室が広く、かなり寒いため、浴室暖房(乾燥機?)をつけたい。 ・シャワーのホースが短く、浴槽まで届かない(浴槽が洗いにくい)ので、長くしたい。 ・浴槽自体は問題ないですが、安くでできるならジャグジーバスにもしてみたい。 以上のような感じです。 上記は上から順に優先度大ってとこでしょうか。 そこで、質問ですが、上記の要望を満たすとすれば おおよそどれくらい費用がかかるものでしょうか? また、このようなリフォームってどこにお願いするものなのでしょうか? (大阪ガスとか?) リフォーム(修理)する場合、一日程度で終わるものでしょうか? 譲り受けた家で、建てたときの情報がわからないため、 こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 色々なリフォームを考えております。

    金額が掛かるのでいっぺんににやるのでなく分けてやりたいと思っております。リフォームをするときに適している順番を教えてくざさい。 リフォームをしたい所は1屋根+壁の塗装(別にすることも考え中です)、3床の点検+フローリング床のシート張り、4断熱材が入っている+筋交いなどの点検、5屋根裏の点検、6壁、天上の石膏ボード交換+壁紙、7浴室を変更(*1)8キッチンまわり9洗面台 *1についてはシステムバスからシステムバス交換またはシステムバスを取り防水石膏ボード、パネル、床を張り別付けの浴槽(風呂)を付ける。 やりたいリフォームはこんな感じです。どれからやればよいのかがわかりません。業者がしやすい工事はどれからですか?適している順番を教えてくざさい。 *1についてですがシステムバスでない物を作ってもらうと金額は高くなってしまいますか? すみませんリフォームについて詳しくありません。教えてくざさい。よろしくお願い致します。

  • 戸建ての「浴槽」の入れ替え(リフォーム)について

    戸建(木造)てに住んでおり、築30年以上経過しています。 浴室は、タイル張りでホーロー製の浴槽が入っています。 給湯器は最近交換したばかりで、まだまだ使用可能なのですが、浴槽のホーローが若干傷んでおり、消費税増税前に変えるべきか、迷っております。 浴槽を変えるのであれば、 (1) システムバスの方が良いかとも思いますが、工事が多かがりになり、多額の軽費を要するかもしれないので、浴槽のみの入れ替えにせざるを得ないかとも、迷っています。 (2) 浴槽を入れ替えるにしても、現在の浴槽は小さく、ホテルにあるような、足を伸ばして入浴できる浴槽にしたい希望もありますが、そうすると、壁を壊すことになり、ますます大がかりな工事になりそうで、現在の浴室に入る浴槽の大きさでの交換にせざるを得ないかとも、迷っています。 (3) これから年を取ることを考えれば、浴室暖房機の設置や、バリアフリー化も考えなければならないかとも考えています。 名案や、いくらくらいの軽費をみておけばよいか、アドバイスをお願いいたします。

  • ユニットバスと給湯器

    こんにちは。今回タイルの浴室からユニットバスへのリフォームを考えていますが、実は半年ぐらい前に給湯器が壊れ、2つ穴のある自然循環方式とかいうのに交換したばかりなのですが、本日来ていただいた業者さんが言うには、給湯機も1つ穴のに交換しなければならないと言うのですが、ユニットバスには今の給湯器はつけられないのですか?ちなみに業者さんはTOTOのカタログで説明してくれましたが・・・他のメーカーでもそういうのはないのですか?お願いします。

  • 浴室、洗面所、トイレのリフォームの適正価格は?

    築30年になる自宅の水回りをリフォーム予定です。 浴室は古いタイル張りなので、システムバスへの変更とともに、1216サイズから1416サイズへの変更を行ないます。 浴室の外壁を一部壊して増築しようかと思ったのですが、2×4住宅のため構造上無理で、洗面所を狭くして浴室を広げることにしました。 それに伴って、既存の洗面台が入らなくなり、750サイズから600サイズに取り換え予定で、併せて床の張り替え(束移動も)、クロス交換も当然行います。 となってくると、すぐそばにあるトイレも、ウォシュレットが故障していたり、壁紙がかなり傷んできていることもあり、ついでにリフォームすることになりました。タンク・手洗いつきの便器から、タンクレストイレ+別で小さな手洗いに変更予定です。(掃除のしやすさ最優先で) TOTOのショールームで紹介された業者さんでの施工を考えていて、現地見積もり&様々な相談の結果、265万の工事代金を提示されています。 浴室乾燥・暖房と、ガス給湯器(エコジョーズ)を新設予定のため、その料金も込みの代金なのですが、この金額は妥当でしょうか? 給湯器の新設は全くの想定外(2年前にキッチンと浴室シャワー用の給湯器を交換していましたので…)だったこともあり、ざっくり250万くらいあれば足りるかなと思っていたところオーバーしてしまいました。(そもそもはお風呂だけの予定だったので、100万くらいかな、浴槽サイズを変えて150万くらいかなと思っていたのですが…;) 予算も伝えて、値引き交渉もしてみたのですが、これで精一杯とのこと…。 (システムバス・洗面台はTOTOの定価の40%引き、トイレは30%引きにはなっています。) 業者さんは、地元で堅実にやっているところのようで、調べてみたところ評判もなかなかよさそうですし、担当者も親身に相談に乗ってくれ、印象は悪くないですし、こちらも何が何でも安ければいいわけではないので、まぁこれくらいは仕方ないかなと思ってはいるのですが、一般的に見てこの金額はどうなのかなと思って質問させていただいた次第です。 全くの素人ですし、安い買い物でもなく、これから長いこと使うことになる水回りのことですので、ぜひ詳しい方のご意見をうかがえたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 浴室のリフォームで悩んでいます

    このたび浴室のリフォーム(システムバス)を検討中で、各社のショールームを荒らしておりますが、各社甲乙つけがたく決めかねております。つきましては、システムバスの比較をしている雑誌やサイト、或いは皆さんの中でこれは良い、ここは悪いといった情報などお持ちでしたらお教え頂きたいのです。 ちなみに我が家の浴室は0.75坪タイプで角地につき、1坪まで空間を広げる予定です。私は身長185センチで、とにかく大きな浴槽にしたいというのが第一条件なのですが、若干の大小なら他の点で魅力があればそれも検討します。例えば松下電工の「美泡湯」は魅力なのですが、これの経験者の方などいらっしゃれば使用感を教えて頂けませんか?。その他浴槽や壁の材質などについても、知識がおありの方、よろしくお願いいたします。

  • お風呂のリフォームを考えています。まだ業者さんは決めていませんが、在来

    お風呂のリフォームを考えています。まだ業者さんは決めていませんが、在来浴室からシステムバスにしたいと思っています。ただ、現在は浴槽の上の壁に窓があります。隅ギリギリから60センチ×50センチくらいの大きさです。システムバスだと壁に開けられる大きさが決められていると聞いたのですが、このまま残せるのか気になっています。暗いところなので出来るだけ窓はいじりたくありません… ご返信宜しくお願いします。

  • バランス釜から給湯器に・・・

    現在はシャワー付きのバランス釜のお風呂です。今度、壁掛けの給湯器を設置して浴槽を低くて広いものに交換しようと思っております。ここでお聞きしたいのですが、現状壁に四角く排気(?)をだす穴があいてますが、これを塞ぐにはどうしたらよいのですか?浴槽が低くなる分15センチぐらい出てしまいますし、なにか良い方法がありましたら教えて下さい。ちなみにリフォーム会社には頼まずに出来る事は自分でやろうと思っております。