• ベストアンサー

給湯器

給湯器が故障しました。 10年以上使用しているので交換する事になると思うのですが、主人が業者に頼むと高いと言って、ネットで買って自分で交換すると言ってるのですが可能なのでしょうか? またガス会社なので交換取り付けした場合は相場はいくらくらいなのでしょうか?戸建ての屋外壁掛けタイプです。現在使用しているメーカーはノーリツです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

他の回答者さまも書かれていますが、ガス工事は資格が必要です。 また、他の日曜大工的な作業に比べると財産や周囲へ与える影響が大きいこともあり絶対に工事が必要な内容と捉えて、施工に保証のあるような専門の施工会社を何社か比較した方が良いと思います。 10年~15年程度は恐らくは使える事を考えれば、その差額は微々たるものかと思います。一時の数万円の安さと財産を失う可能性を天秤にかければ、自ずと答えは出てくるかと。 ガス供給会社系列の施工の方が色々と安心かと思いますが、印象としてはやはり高いのではないですかね。 ネットなどでガス工事を検索すると、24号オートで総合計16~17万円位が相場かと思います。施工費自体は4~5万円前後かと思います。 頼むところにもよるでしょうが、地域により差もあると思うので上の数字が絶対とは言いませんが、最初に書いたことを踏まえて費用はかかるものと捉えて、数社で相見積もりをとり施工内容や価格に納得できるところを選ばれた方が良いと思いますね。 私も色々と自分でやるほうですが、流石にガス工事はやりません。

tubario1230
質問者

お礼

ありがとうございます。 事故などがあった事を考えたら業者に頼むのが一番ですよね。 見積もりとって探してみます。

その他の回答 (3)

• chachaboxx
回答No.3

百歩譲って、本体の取外し・取付けまでを済ませ、ガス管の接続のみガス店に依頼すれば多少安くなるかもです。 DIYでの交換作業はそれなりの技術があれば可能ですが、ガスの漏洩検査器具やそれを行う技術スキルは大丈夫なのでしょうか? 勿論、万が一、数年後ガス漏れが発生して火災が起きても火災保険はおりませんよ。 無資格工事なので。 私なら廃棄処分や運転試験、その後の保証など考えたら面倒なのでプロに任せます。

tubario1230
質問者

お礼

やはりプロに任せるのが1番ですよね。ガス漏れ怖いですよね。 見積もりとって探してみます。 ありがとうございました。

• meitoku
回答No.2

給湯器の能力(号数)により異なります。 追い炊き機能が付いていますか? 契約しているガス会社へ交換を依頼してください。

tubario1230
質問者

お礼

ガス会社に連絡して交換する事にします。ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.1

自分で交換する事は違法です。 ガス爆発事故が多かったために、ガス配管ホース配管は業社の資格を持った人が行ない漏れテストをしないといけない事になってます。 ガス漏れで事故が起きると逮捕されます。 昔はゴムホースを差し込めるような作りでしたが、今はゴムホースで接続は出来ません。 契約のガス会社に依頼すれば結構安いはずです。

tubario1230
質問者

お礼

危険過ぎますね。 専門業者にお願いしようと思います 。ありがとうございました。