ガス給湯器の交換について

このQ&Aのポイント
  • ガス給湯器の交換についての要約文1
  • ガス給湯器の交換についての要約文2
  • ガス給湯器の交換についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

ガス給湯器の交換について

ガス給湯器の交換について いつもお世話になっております。さっそくですが、質問があります。 戸建てで(10年ほど)使用しているガス給湯器がどうやら故障してしまったようです…。 メーカーに問い合わせしましたところ、部品が生産されていないとのことです。 この機会に、給湯器をエコジョーズに交換しようと考えています。 色々検索したら、メーカー(東京ガスやリンナイやノーリツなど)から購入して工事をしてもらうよりも、地元の水道会社などで購入して工事をしてもらうほうが、費用が安くなるのでは?という意見がありました。 素人からすると、メーカーから購入する方法しか浮かばなかったのですが…。 近いうちに給湯器メーカーの方に修理および見積もりのために来てもらうことになっています。 その時に、エコジョーズに交換したいと見積もりだけを出してもらい、他の工事会社にも電話などで見積もりを出してもらったほうがいいのでしょうか…? まったくの素人なので、(こんな言い方は失礼ですが…)メーカーさんに定価で購入+工事を勧められてしまいそうで怖いです…。 ぜひ、詳しい方、どのようにしたら効率よく交換してもらえるか教えてください! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki0126
  • ベストアンサー率44% (101/229)
回答No.5

NO.1で回答した者です。 予算15万では、正直「厳しい」ですねぇ~。 ご質問に書いていらっしゃる「定価で購入」はあり得ない事です!(笑) 書き込みしてから思い出したのですが、システムキッチンのビルトインコンロ(ガス)の取替えも、地元のガス屋さんの方がお値打ちでした。 現状の場所への取り付けなら、ガス・水道の配管はそのまま使えるのでないでしょうか? 他の方もお書きですが、ガス器機は必ずその資格のある人が必要ですので、 ご近所のガス屋さんに御見積してもらうのが良いと思いますよ。 ちなみに、お家を建てられた「建築会社」に相談される方もいらっしゃいます。 もう一点。オートで充分ですよ。(*^_^*)

onapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼をするのが遅くなりごめんなさい! 結論として、地元のメーカーでの見積もりが費用的によかったので工事してもらいました!

その他の回答 (4)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.4

 >メーカー(東京ガスやリンナイやノーリツなど)から購入して工事をしてもらうよりも、地元の水道会社などで購入して工事をしてもらうほうが、費用が安くなるのでは?という意見がありました。  東京ガス等は値引きしなくても売れます(ガス屋しか給湯器頼めないと思っている人が多い)ので高いのです。また、メーカーは別の理由があります。  水道屋等の工務店はメーカー(実際は卸しをとおしている)から取り寄せて販売していますが、その販売価格よりもメーカーからの直販の方が安かったらどうなりますか? 当然工務店で売れなくなりますので「お前ん所の機器は使わない」と言われてしまうのです。工務店等に相手にされないとメーカーは商売になりませんので、直販では基本的に定価もしくはそれに近い(工務店より高い)金額となります。  実際には、わざわざ費用の高いメーカーに工事依頼する人ってかなり少数派です。稀に安い場合もありますが。  ガス給湯器の交換については金額を機器代金・工事代金について考えます。  ポイントとなるのは工事代金の内、ガス管接続だけはガス会社で無ければならない点です。ガス会社に頼めば楽ですが、機器が高いかもしれないので(トータル高くなる)悩んでしまうわけです。  なので、設置は水道屋等に依頼してガス接続のみガス屋に依頼(水道屋に頼めばガス会社手配してくれる。料金は自分で頼んだのと普通は同じはず)する方法も検討してみる価値があるわけです。機器の値引率も考慮した時にどの方法が安いかですね。  ネット等で機器を購入して工事だけ依頼する方法もありますが、後々のメンテナンスで支障があったり(取り付けた業者では機器の故障は見てもらえないかも)、工事代金が高くなる場合があります。  いずれにしてもガス屋に一式依頼・水道屋に一式依頼・機器は自分で購入して工事だけ依頼のいずれかが一般的なので、メーカーも含めて複数業者から見積りをとってみては? 

onapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼をするのが遅くなりごめんなさい! 自分でも調べたら、色々な事情や流れがあるようですね!

  • vivi1947
  • ベストアンサー率31% (142/451)
回答No.3

施主支給の方法はいかがでしょうか 僕は、40年のリフォーム歴がありほとんどのことがこなせるのですが 資格が必要な工事とか、安全性が確保できるか否か不安になる工事は専門業者に依頼しています 施主支給の話に戻りますここ3年間ほどで行った施主支給工事としては次のものがあります (1) 本宅のガスレンジの交換(ガスレンジそのものはネットで購入、工事もネットで依頼) (2) セカンドハウスのエアコンの取り付け(エアコンはネットで購入、ほとんどの工事は僕が実施、最後の室内機と室外機の取り付けだけネットで依頼した専門業者に依頼/工事時間:1時間、工事費:5000円) (3) セカンドハウスの夜間電力使用の電気温水器設置工事(電気温水器はネットで購入、工事はオール電化工事に合わせ専門業者に依頼) とにかく、最初から全部業者任せにするよりコストメリットは大変に大きいです 例えば、前述の電気温水器の場合、業者見積もりでは、製品だけで23万円でしたが、自分でネットから購入したら8万7千円で手に入りました 施主支給は、業者も納得する商品知識が必要ですし、ある程度、工事内容も予測できる技術知識も必要となりますので、勉強は欠かせないことも付け加えさせていただきます ひとつの方法を提案させていただきました 参考になりましたでしょうか

onapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼をするのが遅くなりごめんなさい! 私はリフォームの知識がないので…メーカーに見積もりと工事をしてもらいました! 丁寧に教えていただきありがとうございます!

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

東ガスやメーカーよりも、設備会社の方が安い場合が多いです。 ただ、追い炊き機能付きで、15万円では無理でしょう。 東ガスやメーカー以外にも、実績のある設備会社で見積もりを取るのがいいと思いますよ。

onapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼をするのが遅くなりごめんなさい! 地元のメーカーに見積もりをしてもらい、工事も完了しました!

  • miki0126
  • ベストアンサー率44% (101/229)
回答No.1

我が家も10年物の給湯器が壊れ、修理に7万と言われ(メーカーさん)買い換えました。 私は住宅機器販売もしている建築資材卸し会社に勤めています。 建築業者に売る商品を仕入れ価格で入手出来ますので、後はガス屋さんに施工を依頼するだけです。 その上で、一応、我が家にガス(プロパン)を持って来て下さる業者さんに「商品を含めた見積り」を依頼しました。 結果、大して変わらない事が判明。(笑) ガス屋さんは、これからもガス料金で売り上げを上げる事ができますから、商品の値引率を大きくしてくださいました。 見積りは商品代金+施工費となるはずですので、一度両方からの見積を取られる事をお勧めします。

onapple
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 私は、商品を卸し価格で入手できないので… やはり、ガス会社(東京ガス)かノーリツなどのメーカーさんに商品+施工費用を見積もってもらうことになるということですね! よく検討しようと思います!

onapple
質問者

補足

できれば予算は15万ほどなのですが…エコジョーズはその値段で可能でしょうか? あらたな質問になりますが…賢い方法を教えていただけたらうれしいです!

関連するQ&A

  • ガス給湯器の交換について

    ガス工事に詳しい方、いらっしゃいましたらお願いします。現在我が家のガス給湯器は10年くらい前のリンナイの給湯器なんですが、家の外にある給湯器本体だけをリンナイのユッコに交換する事は可能でしょうか?同一メーカーの給湯器なので互換性はあると思うのですが。

  • ガス給湯器交換で悩んでいます

    長文で失礼します。 給湯器の交換が高額すぎて決められません。 ガス会社の人が点検にきて「13年、そろそろ交換したほうが…」と言われ、見積もりを依頼しました。 24号ガス給湯器(壁掛け)と床暖房に使用している熱源機(?)(床置き)の2つです。 2つの設置場所は少し離れています。(3m弱) 点検に来た人が暖房給湯器というものにして1つにまとめられる。 エコジョーズに換えると重くなるので壁掛けじゃない方がいい。 1つにまとめて床置きにした方が良いのではと言われました。  別の方が見積もりに来られ「ではその方向で」と。 後日見積書をみてビックリ、50万円を超える見積もりでした。   詳しく説明をという事になり後日別の方も一緒に来たら「2つを1つにせず、いままで通りがいいのではないか?」と。 配管配線の延長が美観を損ねる等々。 給湯器はそのまま壁にした方がよいとも。 そして2つ交換で60万円と。 あまりの高額に驚き、前に言われた壁かけはやめた方がの話も聞けませんでした。 ガス会社で交換すると高いと聞いていましたがこんなにとは。 ネット等に出ている会社だともっと安いのですが不安もあります。 また、ガス会社の人が言うにはリンナイやノーリツなどでもガス会社で設置する品物は 中身が違う、全て点検したいいものだと言っていました。 本当でしょうか。 熱源機の交換は他の会社ではあまりやっていないですよと言われました。 熱源機の交換もあるので高額でも我慢してガス会社に頼んだ方がよいのでしょうか。 ネットなどで業者を探す場合気をつける所はありますか? また、神奈川県でお勧めの業者を知っていたら教えて下さい。 宜しくおねがいします。

  • ガス給湯器のメーカー選び

    新築時の設備のガス給湯器が丸11年になり、調子が悪くなってきました。大阪ガスに見てもらったところ約60,000円掛かるとのこと。また、今回修理したとしても使用年数などから、60,000円掛けるならそろそろ更新時かなと考えており、エコジョーズの全自動タイプ24型(現在と同じ)か、27型を考えています。そこで教えてほしいのですが、同じエコジョーズでも大阪ガスブランド(作っているのはノーリツやリンナイなどのメーカー?)とノーリツやリンナイなどのメーカーブランドの違いはあるのでしょうか?値引き率などはメーカーブランドがダントツに高いようですが・・・。後々のメンテナンスなどを含めどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。ちなみに現在は床暖房+4点給湯です。

  • ガス給湯器について

    ガス給湯器についてお聞きしたいのですが、大阪ガスの給湯器は中身がノーリツやリンナイであると聞きました。 その分、高いようなことも聞きました。 実際、ネットで調べたら、ノーリツなんかは特に安いように思います。 特別な違いを知っている方はいますか?

  • ガス給湯器(ノーリツエコジョーズ) お湯の出が悪い

    10年以上使用したリンナイのガス給湯器を、3月下旬にノーリツのエコジョーズに変更しました。 変更した型は、 HCT-C2452SAWX(GT-2452SAWXのホームセンター仕様)になります。 以前と同じ24号なのに、初めのお湯の出が非常に悪くて困っています。 具体的には、蛇口を全開にしてからお湯が全開で出てくるまでに5秒近くかかります。 工事したコメリと立会いした結果、お湯の出方が悪いことを認め、ノーリツを呼んでもらいましたが、ノーリツの職人はガス給湯器に異常はないとの結論でした。 コメリには、ノーリツからリンナイに変更したいと伝えていますがOKしてもらえません。 そもそもノーリツのガス給湯器はこんなものなのでしょうか。 このような場合、どのように対応すればよいのでしょうか。 (我慢して使うしかないのでしょうか。) 皆様からのアドバイスをお待ちしています。

  • ガス給湯機の交換

    この度ガス給湯器が壊れてしまい交換が必要となったので 見積もりしてもらったら、40万かかると言われました。 初めてのことなので右も左も分からず・・・でも高い! 名古屋市で交換の経験のある方、 安くて丁寧な工事をしていただけるところを 御存じな方ぜひ情報をください。 ちなみに交換機種はリンナイ24号温水暖房付きフルオートを 希望しています。 宜しくお願いします!!

  • ガス給湯器の後継機種

    現在うちのガス給湯器がノーリツのGT-1614SAWS-FFAです。そろそろ交換を考えようと思ってみてみたら同じ機種は売っていません。 1.ノーリツでこの後継機種は何ですか? 2.リンナイなら同型機種はどれですか?

  • 給湯器・大阪ガス商品とメーカー商品の違いが知りたいです

    給湯器の調子が悪いので、母の知り合いに交換を考え見積りをしてもらいました。大阪ガスの取扱店だったので、大阪ガス商品と、メーカーの同じ商品でノーリツ製、リンナイ製をそれぞれ出してくれました。割引は、機器値引という事で書かれていたので、具体的にどれから値引きかは分かりません。台所リモコン・工事費・部品代等でノーリツ製の大阪ガス商品が124000円、メーカーもので109000円、リンナイ製の大阪ガス商品が124000円、メーカーもので114000円でした。大体予定の範囲内なのですが、ネット上で見ると、同条件・メーカーもので80000円弱というところもありました。実際、大阪ガス商品、メーカー商品それぞれの利点欠点を知りたいです。また、適正価格なのか?です。長く使える物なので、メンテナンスが一番心配です。今までは大阪ガスの商品で、定期点検に来てくれていましたが、メーカーのものだとそれがなくなってしまうのでしょうか??

  • 大阪ガスの給湯機はなぜ高いの?

    家の給湯機(大阪ガス製)が水漏れし始めたので、修理をお願いしたのですが、15年程度たっているので交換を勧められました。 大阪ガスの製品は、24号、全自動、エコジョーズで工事費込で40万円ぐらいの見積りですが、他のメーカーであれば、同じ機能で半額に近い金額の業者もあるようです。 なぜ、こんなに差があるのでしょうか。

  • ガス風呂給湯器 メーカーは?

    11年使用したガス風呂給湯器がついに壊れ交換することに。いままでパーパスを使用していました。色々メーカーがありますがノーリツやリンナイは随分安くでています。一体どこのメーカーがオススメですが?出来れば住宅設備機器関係のお仕事をされてる方、専門家の技研お聞きしたいです。我が家にとって安い買い物ではないので。。。。