• ベストアンサー

給湯器の音が大きくて困っています

購入したばかりのガス給湯器の音が大きすぎて不安で困っています。 音は「ブォ~~」という尺八に似た音です。 機種はノーリツの20号エコジョーズです。台所の給湯と床暖で使用しています。 24年9月に設置しましたが、12月頃から床暖を使用し始めてから気がつきました。同時に購入した、同じノーリツの24号エコジョーズ(風呂とエアコンに使用)は、 そんな大きな音はしません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

実際の能率が通常と比べて追いつけないのではありませんか。 説明書に書かれている能率より高くなってしまうと、どうしても無理を しようとしますので、どうしても作動音は大きくなってしまいます。 設置場所に問題はありませんか。壁に設置していると作動音が壁に伝わ り、通常より大きな音に聞こえる事もあります。 床に設置している時も、床に振動が伝わり通常よりも大きな音になって しまう事もあります。ゴム板等を間に入れる事で、多少は音が軽減出来 る事もあります。 まだ購入して間が少ないので、販売店に連絡をして実際の音を聞かせる のも方法です。実際の音を聞かないと実感する事は出来ませんから、ま ずは販売店に問い合わせるのが先決かと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

実際現場で診断しないと  100%安全です  とは言い切れませんので とにかく 早めに メーカー修理を呼んでくださいね(^^

回答No.2

24号2台?? そんなに大豪邸で大家族なのですか?(笑 まぁ それはいいとして・・・・・ 燃焼時 尺八 汽笛のような音がするのは 釜なり現象です ガス圧が少しずれているかもしれませんね 保証もありますし メーカーサービスを呼んでください 古くなると 燃焼管缶体などの詰まり変形などで釜なりは起こりますが 新品であれば それはないと思います 空気とガス 燃焼のバランスが崩れると 音が出てしまいます 調整で直ると思います または 機器ではなく 24号2台同時使用すると 元のガスの圧 容量など足りないのかもしれません 口笛を吹くとき ちょっとした口の形や息の強さで 音が出たり出なかったりしますよね それと同じことです 特別危険 というわけではないと思います 状態がひどくなり 燃焼が悪くなれば 機器はエラーでとまります

関連するQ&A

  • ノーリツ給湯器の買い替えについて教えて下さい。

    ノーリツ給湯器の買い替えについて教えて下さい。 築30年 ノーリツのガス風呂給湯器を使用しています。 現在3度交換経験があります。 先日13年使用したものが故障したので買い替えを検討しています。 お湯は、お風呂(追い焚き使用)台所・洗面所で使用します。 ・高効率ガスふろ給湯器給湯器設置フリー型と高効率ガス給湯器給湯専用  の違いは何でしょうか?今回は設置フリー型での見積もりでした。 ・今までは16号を使用していました。2ヶ所同時に使用すると  水量・温度が若干下がるので、現在なるべく同時に使用しないようにして  不便ではないので、今回も16号でいいですよね? ・今回の施工はノーリツの直営店   最新版のカタログ商品での見積もりで、工事費・処分費込みで25万です。   高効率で型式が古くてもいいので20万以内の予算でお願いしようと   思うのですが、無理な話なのでしょうか?   

  • 給湯器を変えたら湯量が減りました・・・

    先週、給湯器が壊れたので新しくしました。 ノーリツの24号のフルオートを15年間使っていて、今回も24号のフルオート(エコジョーズ)に変えました。 変えた当日からシャワーの出がとても悪く、シャワーの蛇口を途中までひねった湯量と全開にした湯量が同じくらいなのです・・・。 給水元栓が全開になっていないのではないかと思い、外に出て確認したところ、給水元栓は給湯器と地面の間にあるものではなく、地面の下にあるタイプで全開になっていました。 ちなみにガスの元栓は何故か見当たりませんでした(常に全開なのでしょうか?)。 我が家ではお湯はお風呂と台所での2箇所の使用ですが、お風呂の時は台所では使用していません。 都内なので凍結するようなこともありません。 工事した人に相談したら、しばらく様子を見てくださいといわれたのですが、明らかに今までと湯量が少ないのです。 このことにはどんな理由が考えられるでしょうか? お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • ガス給湯器

    ガス給湯器についてお伺いしたいのですが・・・ 我が家は、愛知県でガス種’都市ガスの東邦ガスです。 新築を考えており、床暖房を約18畳ほどの部屋(LDK)での床暖房を考えております。ガスコンロはガスですが、 暖房機器については、ガスでは床暖房のみでエアコンを考えております。(床暖以外の部屋では) 家族は今現在2人ですが、将来的には近々、2人ほど子供がほしいと思っています。 ハウスメーカーから提案されました給湯器は、42号型の壁かけタイプになりますが、 エコジョーズ(エコウィルは初期投資が高すぎるためエコジョーズかな。っと)の給湯器を入れるかどうかを迷っております。 ウチでは、エコジョーズを入れる場合と42号の給湯器を入れる初期費用の差額は10万ほどだそうですが、エコジョーズを入れるメリットはございますでしょうか?エコジョーズは燃料を通常より何%か無駄にせず、効率よくガスを消費するということだったとおもいますが、ということは、毎月の高熱費用で、初期費用の差額10万円以上を効率化でうかせることができるのか。になるのではないかと思います。 (その他にも、メリットになりそうなことがございましたら、お知らせください) また、我が家の場合のメリットとしては、ほとんどが冬場のメリットということになるんですよね? お手数をおかけしますが、エコジョーズの場合と、通常の給湯器との場合での光熱費がわかったり、何かアドバイスいただけたらっと思います。

  • ガス給湯器(ノーリツエコジョーズ) お湯の出が悪い

    10年以上使用したリンナイのガス給湯器を、3月下旬にノーリツのエコジョーズに変更しました。 変更した型は、 HCT-C2452SAWX(GT-2452SAWXのホームセンター仕様)になります。 以前と同じ24号なのに、初めのお湯の出が非常に悪くて困っています。 具体的には、蛇口を全開にしてからお湯が全開で出てくるまでに5秒近くかかります。 工事したコメリと立会いした結果、お湯の出方が悪いことを認め、ノーリツを呼んでもらいましたが、ノーリツの職人はガス給湯器に異常はないとの結論でした。 コメリには、ノーリツからリンナイに変更したいと伝えていますがOKしてもらえません。 そもそもノーリツのガス給湯器はこんなものなのでしょうか。 このような場合、どのように対応すればよいのでしょうか。 (我慢して使うしかないのでしょうか。) 皆様からのアドバイスをお待ちしています。

  • ガス給湯器の交換に適切な号数を教えて下さい。

    2階に風呂があり、これまで15年ほどノーリツの据え置き型16号を 庭に設置しております。だいぶ古くなったのでエコジョーズに替えたいのですが、これまでの16号で不自由はありませんが、業者は24号を薦めます。20号も合わせて、効率は号数の大きいものを余裕をもって使うのが いいのかどうか、教えて下さい。

  • 給湯器故障、だれにたのむ?

    ノーリツの台所用の小型給湯器が故障しました。 給湯器に張ってあるラベルに書いてあるノーリツコンタクトセンターに頼むのと、東京ガスに頼むのでは、どちらがいいんでしょうか?おしえてください。 尚、都内在住です

  • 給湯器20号か24号か

    いつもお世話になっております。 マンション住まいです。 取り付けてから10年間経過する給湯器の様子が少しおかしく、 (時々いつもと違う音がする場合がある) そろそろ交換時期がやってくるのではと思ってます。 いま床暖対応の24号がついてますが、流しとお風呂の給湯だけだったら 20号で十分なのではと思っています。 もともとガス温水床暖がついていて給湯リモコンも床暖設定があるのですが、 前住人が床暖のコントローラ(?)を撤去してしまい、床暖は使えない状態です。 復帰させて使うつもりもありません。 この場合、20号にサイズダウンするメリット・デメリットはありますでしょうか。 給湯器の工事費込みの価格は7000円しか差がないので、 24号の方が燃費が良いなどメリットがあれば24号にしようと思ってますが 逆に20号の方が燃費良いなどあるのでしょうか。 また床暖対応から非対応に変更する場合の工事の複雑さなど発生するのでしょうか。 給湯器の仕組みに詳しい方、もしくは実際に燃費が変わったのを体験したかたから のご回答をお願いできればと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • ガス給湯器のメーカー選び

    新築時の設備のガス給湯器が丸11年になり、調子が悪くなってきました。大阪ガスに見てもらったところ約60,000円掛かるとのこと。また、今回修理したとしても使用年数などから、60,000円掛けるならそろそろ更新時かなと考えており、エコジョーズの全自動タイプ24型(現在と同じ)か、27型を考えています。そこで教えてほしいのですが、同じエコジョーズでも大阪ガスブランド(作っているのはノーリツやリンナイなどのメーカー?)とノーリツやリンナイなどのメーカーブランドの違いはあるのでしょうか?値引き率などはメーカーブランドがダントツに高いようですが・・・。後々のメンテナンスなどを含めどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。ちなみに現在は床暖房+4点給湯です。

  • 給湯器の優先ボタン

    ノーリツの給湯器を使っています。 台所・洗面台・お風呂です。 リモコンは、台所と、お風呂です。 そこで質問です。 台所優先とか、お風呂優先は、わかります。 洗面台の給湯は、どちらのグループにはいるのでしょうか?

  • 給湯器について

    他でも質問しましたが、ここでもお願いします。 新築するにあたり、ガス給湯器でミストサウナ、床暖房を導入予定です。工務店さんから24号の普通の給湯器と暖房専用機の2台設置をすすめられていますが、エコジョーズ等の暖房機能もついた給湯器1台(ガス代も安くなるし)にしたいなーと思いました。が、工務店さんは、導入費(ほとんど定価)も高いし、故障時や、買い替え時のことなども考えると2台がいいと言っています。みなさんの意見お願いします。