• 締切済み

給湯器について

6月ごろ風呂場のリフォームを考えています。 業者と話し合いでユニットバスはTOTOに決まったのですが、 石油給湯器は安く仕入れられるということでノーリツをを勧められました。 ユニットバスに自動排水や暖房などのオプションなどを付ける予定もなく、 使い方としてはオート機能のお湯はりや追いだき程度なので、どちらのメーカーでもいいのですが、 普段良く使うリモコンの使い勝手はTOTOのネットワークリモコンと ノーリツのマルチリモコン、高性能ドットマトリクスリモコンのどれがいいのでしょうか? また、TOTOのガス給湯器はノーリツのOEMみたいなのですが、 どちらのメーカーもガス給湯器と石油給湯器のリモコン設定が同じ場合は ノーリツの石油給湯器にTOTOのリモコンを付けることは可能でしょうか? 付けた場合は保証の問題があると思いますが・・・

noname#206479
noname#206479

みんなの回答

  • stshawood
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.1

身内に関係者がいた関係で昔聞いた記憶で答えますが、確認は取れていませんので参考まで。 TOTOは給湯器はガスも石油もノーリツにOEM委託、メンテナンス関係も一括委託していると思いますので、業者さんに確認されてはどうですか? 商品やリモコンについては、同じものを違う名前で呼んでいるだけのケースがあったりします。 ノーリツの方が安くなるのも、その為だと思います。

noname#206479
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今度、業者に確認してみたいとおもいます。 今までリモコンを使ったことが無いのですが、 お湯はり、追いだき程度ならどちらのメーカーも同じような感じでしょうか?

関連するQ&A

  • 石油給湯器の不具合

    現在TOTO(ノーリツ)のRPE33Kというふろ釜付き石油給湯器を使っています。 かれこれ10年利用で経年劣化だとは思いますが、追い炊きのときに設定温度に 達する前に沸きあがりのアナウンスが起こり、追い炊きが止まってしまいます。 給湯温度などは正常ですし、他にはおかしな箇所はありません。 油の水抜きや、浴槽内のフィルター清掃は行いました。 特に入浴剤なども使ってはいません。 修理の前に、何か他に対処できることはあるでしょうか? 出来たら、買い替えよりは修理が望ましいのですが、このような症状だと 修理費用はどの位発生するものなのでしょうか? 万が一、部品保有期間等の関係で修理不能という事になれば いろいろ考慮した結果、やはり石油給湯器(追い炊きあり)にしようと考えています。 ノーリツではなく、長府製作所の製品を漠然と検討しています。 バスタブは既存のTOTO品で、給湯器のみ長府製作所というコンビネーションも 可能なのでしょうか? 修理や給湯器に詳しい方、宜しければアドバイスお願いします。

  • 最近石油給湯器を買った方、業者の方お願いします

    最近石油給湯器を買った方、業者の方お願いします 石油給湯器を買い替えしようと思います。信頼から言って、ノーリツ社製、5人用くらい、水道直、標準仕様(追い炊き機能とかオートストップは不要)これで設置費込みでいくらくらいかかりますか(現在ノーリツ社製を使用中)

  • ガス給湯器(追炊き付)の交換

    ガス給湯器が壊れてしまったようで蛇口を捻っても水がチョロチョロ出るだけです。 最初はリモコンのモニタに炎が表示されていましたが消えて仕舞ったらそれ以来症状は同じです。 ネットで価格を調べると高くてちょっと手が出ません。 本体を買って自分で交換出来るものならしたいのですが素人でも出来る ものなのでしょうか? 今の給湯器は、20号追炊機能付き隣接設置型 屋外でリモコンが2個で17年前のノーリツ製です。 同じメーカのタイプが似たものならどうにかなるものでしょうか? 故障でなくてここをチェックすれば治るなども有れば教えて下さい。 本体のコンセントの抜差しはしました。追炊きは出来るので湯沸しの部分が駄目な状態です。 宜しくお願いします。

  • 給湯器用のリモコン

    ユニットバスの給湯器用リモコンで手にとって使えるものはありませんか?テレビのリモコンのようなものがあると便利なのですが・・・・・ 問い合わせた所、10数年前の品番のもので扱っていないということでした。湯温調節、追い炊きなどに不便で困っています。

  • ガス給湯器交換について

    現在使ってる屋外隣接設置タイプのガス給湯器(追い炊き機能つき)を今回エコジョーズの高効率タイプのガス給湯器に買い替えを検討しています。機器はネットで60%引きだったかな?15万前後で販売していますが、標準工事費が5万ぐらいと本体価格に対して高く感じられます。 そこで交換ぐらいなら技術的に自分で取り付けできないかなと考えています。 そこでご教授ください。 1)追い炊き用の配管(ゴム管接続の往復の2本)、給水の1本、給湯の1本、ガス管の1本、(恐らく?)リモコンからのケーブル線の1本、AC電源の1本を繋ぎかえるだけでいいのではないか? 2)風呂、リビングのリモコンは実際に配線の裏を見たことがないので 分からないが、恐らく新しいリモコンと繋ぎかえるだけでいいのではないか? 3)エコジョーズにある排水用ドレインの配管は、風呂を排水している下水マスに繋ぐだけいいのではないか?? 以上 技術的な視点からアドバイスをお願い致します。

  • 給湯器交換の工賃について

    従来は追炊き機能付きの屋外設置型ガス給湯器を使ってました。 この度、ノーリツ社のGQ-2437WS-Tを検討していますが、 循環アダプター閉塞費(ユニットバスなら)、追炊き配管撤去、化粧板取り付けなどが 本体の取替え工賃以外に1万円掛かるそうです。 これらの作業は必須でしょうか?必須だとしたら工賃は妥当なのでしょうか?

  • 給湯器の買い替えを検討しています。

    給湯器の買い替えを検討しています。 今のは、TOTOの石油小型給湯器、1987年のものを使用していて、問題なく使用していたのですが、配水管が腐食か、外れて外側の配水管に水漏れがあります。 メーカーに問い合わせたところ、排水なら水道屋さんに言ってください。また、ものが古いので、買い替えを検討してください。と言われました。 中古住宅だし、仕方ないかと思って、検討することになったのですが、いろいろあって迷っています。 電気→停電や、電気使用量のことを考えると、今はあまり。。。 ガス→これといった魅力も。。。 灯油→価格が不安定。。。 太陽光→中古の家なので、300kgのものを乗せるのは、無理かも。。。 不安材料ばかり述べましたが、今までは灯油だったので、灯油でもいいかなとも思っています。 家族は4人。追い炊き機能は無かったので、あればいいですけど、無くても大丈夫です。 電気、ガス、灯油、太陽光、今買い換えるなら、どの給湯器がいいですかね。 灯油の価格変動も、気にしなければ、気にならないかも。 去年一年間では、灯油は60000円購入しました。(石油ファンヒーターをガンガンに使っていたので、そのせいもあるかもです。) 使用している感想も含めて、おすすめの給湯器を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 給湯システムに詳しい方教えてください。

    現在 ノーリツの石油給湯器(3年前に設置)で給湯しています、灯油が高すぎお手上げです。この石油給湯器をやめ(1)電気温水器 (2)エコキュート (3)石油給湯器は残しソーラー給湯を設置を考えています、(3)のシステムにどれくらいの費用がかかりますか、またこの様な複雑なら(1)で安く交換はどうでしょうか、なお料理はLPガス(¥3250くらい)使用しています、本当に困りました

  • ガス給湯器について

    我が家(マンション)では30数年前のガス給湯器を使っています。 種火がついた状態で使用するタイプです。 長時間使わない時や就寝前などは、こまめ種火を消して使っています 大概古いので予想外の故障や事故も心配になり、買い換えようかと思っております。しかし、まだバリバリ使えているので思案しております そこでお尋ねしたいのですが、この古い給湯器と最近の給湯器とではやはり燃焼効率などの違いが顕著にあるものでしょうか?同じように使っていてガス代が安くなるのなら、変えてもみようかと思っています。 もちろん常時種火がついているので、そこだけでも違うと思いますが、 どれくらい違うものでしょうか? また、自動休止お湯はりリモコンタイプなどがあるようですが、あれなお風呂から給湯器まで配線を這わせられないと取り付けできないのですよね?現状としてユニットバスなので配線をするとなると大事かと思い諦めてはいます。 そのあたりのアドバイスも頂ければ幸いです 宜しくお願いいたします

  • 給湯器取替えの選択について

    現在の住居は一戸建て築12年ですが、新築時から使用中のノーリツ製石油ボイラー(追炊き機能付3箇所給湯式)の追炊き機能の調子が悪くなり、指定温度まで上がる前に止まるようになったので取替えを検討します。 電気店はエコキュートが長期コスト面、災害時の貯水タンク機能等で有利とすすめます。石油は確かに現在世界的に高値と思いますが、石油あるいはプロパンガス給湯器の比較してどうでしょうか?