• ベストアンサー
  • 困ってます

給湯器の買い替えを検討しています。

給湯器の買い替えを検討しています。 今のは、TOTOの石油小型給湯器、1987年のものを使用していて、問題なく使用していたのですが、配水管が腐食か、外れて外側の配水管に水漏れがあります。 メーカーに問い合わせたところ、排水なら水道屋さんに言ってください。また、ものが古いので、買い替えを検討してください。と言われました。 中古住宅だし、仕方ないかと思って、検討することになったのですが、いろいろあって迷っています。 電気→停電や、電気使用量のことを考えると、今はあまり。。。 ガス→これといった魅力も。。。 灯油→価格が不安定。。。 太陽光→中古の家なので、300kgのものを乗せるのは、無理かも。。。 不安材料ばかり述べましたが、今までは灯油だったので、灯油でもいいかなとも思っています。 家族は4人。追い炊き機能は無かったので、あればいいですけど、無くても大丈夫です。 電気、ガス、灯油、太陽光、今買い換えるなら、どの給湯器がいいですかね。 灯油の価格変動も、気にしなければ、気にならないかも。 去年一年間では、灯油は60000円購入しました。(石油ファンヒーターをガンガンに使っていたので、そのせいもあるかもです。) 使用している感想も含めて、おすすめの給湯器を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

現在わが家では灯油です。いくら原油価格が上がっても電気/ガスと比べたら今後も灯油が最安ですね(ただしエコキュートの電気には負けます) メーカーですがTOTOは撤退しました。もともとノーリツのOEMだったと思います。ノーリツが良いのではないですか。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • 1048tw

ANo.2 です  TOTOが給湯器を撤退したのに気が付きませんでした。 であれば、ノーリツ もしくは コロナ、安いところでは長府製作所 といったところが無難でしょう。  長府製作所は地元の水道業者でよく取扱いしています。

• 回答No.2
  • 1048tw

今まで灯油給湯器を使用してきているので、同じ灯油給湯器 でいいでしょう。  電気にしろガスにしろ、まして太陽光は高額になりますので お勧めできません。  給湯での灯油消費は暖房に比べて年間金額の約半分なので、 同じ灯油給湯器への交換で良いのでは?  お勧めメーカーについてですが、同型に交換であれば施工上 TOTOにした方が良いでしょう。  別メーカーの場合、施工上違いがでる場合があるので工事費 が増える可能性があります。  どこのメーカーでも性能や、省エネに大きく違いはありません  ただ同じ灯油給湯器でも、高効率型もありますので確認した方が いいですね。  

• 回答No.1
noname#142255
noname#142255

ボイラーメーカーの製品が 確かです ノーリツ 長府とか コスト的には石油が 一番です 18リットル 2000円以上になれば 電気が検討の価値ありですが  石油が揚がれば電気も揚がりますから 優劣は付けられない