• 締切済み

石油給湯器の不具合

現在TOTO(ノーリツ)のRPE33Kというふろ釜付き石油給湯器を使っています。 かれこれ10年利用で経年劣化だとは思いますが、追い炊きのときに設定温度に 達する前に沸きあがりのアナウンスが起こり、追い炊きが止まってしまいます。 給湯温度などは正常ですし、他にはおかしな箇所はありません。 油の水抜きや、浴槽内のフィルター清掃は行いました。 特に入浴剤なども使ってはいません。 修理の前に、何か他に対処できることはあるでしょうか? 出来たら、買い替えよりは修理が望ましいのですが、このような症状だと 修理費用はどの位発生するものなのでしょうか? 万が一、部品保有期間等の関係で修理不能という事になれば いろいろ考慮した結果、やはり石油給湯器(追い炊きあり)にしようと考えています。 ノーリツではなく、長府製作所の製品を漠然と検討しています。 バスタブは既存のTOTO品で、給湯器のみ長府製作所というコンビネーションも 可能なのでしょうか? 修理や給湯器に詳しい方、宜しければアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • jarnecof
  • ベストアンサー率85% (53/62)
回答No.1

詳しくはなく、あまり回答になっていないですが…(すみません) 「RPE33 TOTO」などで検索すると、次のような不具合情報が 出てきました。 (TOTOのサイトがうまく表示されない場合は、 1~3回ほど「最新の情報に更新」してみてください。) http://www.toto.co.jp/News/kyutoki0809/ http://www.toto.co.jp/company/ir/securities/2008/pdf/0902_1.pdf (←PDFファイル。全角の「RPE33」で検索してください) http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/080902-1.html ご質問の件とは関係なさそうですが、 該当する機種は無料で点検し、部品ユニットを交換します、と ありました。既にお済みでしょうか。 また、TOTOのサイトで「保守」を検索すると、次のサイトが 出てきました。 http://www.toto.co.jp/aftersupport/safety/check01.htm http://www.toto.co.jp/aftersupport/safety/pdf/data01.pdf (←PDFファイル) RPE33K*(* はアルファベットが続く場合あり)の補修部品は、 まだ保有されているようです。

rockyamour
質問者

お礼

jarnecof様 検索までしていただき、有難うございます。 リコール製品だったのですね。知りませんでした。 カスタマーセンターにも問合せをしましたが 何も言われませんでした。 それに、部品保有期間内にあることも記載されていますし いろいろ助かる情報を有難うございました。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

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