石油給湯器交換について

このQ&Aのポイント
  • 石油給湯器の風呂の追い炊きができなくなったため、給湯器の交換を考えています。
  • ホームセンターで見たUKB-NX370RFは工事費を含めて22万円ほどですが、ネットで同じ品物を検索すると8万円ほどで購入できることがわかりました。
  • 給湯器をネットで購入して地元の業者に取り付けを依頼することで、費用を抑えることができるのか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

石油給湯器交換について

今使用してる石油給湯器の風呂の追い炊きができなくなりました それで風呂はその都度お湯を直接浴槽に入れて入浴しています もう25年くらい使ってるので給湯器交換も視野に入れてます ホームセンターに行って来たらUKB-NX370RFが工事費を含めて22万くらいだったです。それに決めようと思ったら今ネットで同じ品物を検索したら https://item.rakuten.co.jp/bfl-eco/ukb-nx370p-f/ で8万くらいです ここで給湯器をネットで購入して取付は地元の業者に頼めば安く済むのかな とも考えてます。何より肝腎なのはこの給湯器が自分の屋内に取り付け可能 なのかが一番大事です 念のため現在の給湯器の写真を張っておきましたので 色々含めてアドバイスお願いできたらありがたいです よろしくお願いします

• gfnk
  • お礼率89% (512/570)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

考え方が逆です。ネットで予め購入していて、それを地元の業者に 頼めば工事費等が安くなると言うのは間違いです。 地元の販売店で購入すれば、設置費も少し勉強して安くしましょう と言うでしょうが、地元の販売店で購入した訳ではありませんから 工事費は通常価格で請求されるはずです。場合によっては割高にな る場合もあります。ほとんどの販売店では今回のようなケースは嫌 がって断る所が多いようです。 当家では以前は石油ボイラーでしたが、今はオール電化にしていま すので今は電気温水器を使用しています。灯油と電気では電気の方 が相当に割安になっています。 今の時代は給湯器を屋内に設置する家庭は多くありません。ほとん どが屋外に設置されています。

gfnk
質問者

お礼

>地元の販売店で購入すれば・・、 どうもお礼のあいさつずいぶん遅れましてすいません まだお湯が出てるのでもう少し様子を見てみることにしました 現在風呂の追い炊きができないだけでその他は不便はないです 風呂は浴槽に直接お湯を入れてはいることにします 水と違ってお湯を浴槽に満杯にするには45分ほどかかりますが どうもありがとうございます

その他の回答 (4)

• pct10968
回答No.5

10年ぐらいになるでしょうか、私の家の石油給湯器もだめになってネットで購入しました。 地元の給湯器入れ替え工事見積額は、やはり22万か24万ぐらいだったかと記憶しています。 それで、ネットで購入して工事費込で半額ぐらいだったはずです。 詳細は給湯器が12万で、購入した所が地元の工事屋に連絡を入れてくれてスムーズに工事も進み、請求額も2万程度でした。 >ここで給湯器をネットで購入して取付は地元の業者に頼めば安く済むのかな とも考えてます。 たぶん、ネットで購入した時に販売会社が地元の業者に連絡してくれたから工事料金も安く済んだのかもしれません。

gfnk
質問者

お礼

>たぶん、ネットで購入した時に販売会社が地元の業者に連絡して・・ どうもお礼のあいさつ遅れましてすいません そうですか 安く済みましたか お湯は出るのでこのまま使い続けようと思ったところですが ネット購入も もう一度考え直してみます ありがとうございます

回答No.3

下の方に型番が書いてあると思われます、同じコロナなので、型番で後継機種を探すことが可能だと思います。 煙突の位置、給水管、排水管、追い焚きの配管等が互換性があるタイプが存在するかもしれません。 UKB-3020CX(F)なら置き換え可能タイプだと思います コロナ石油給湯機 代替製品 一覧表 お取替え用 http://mizumawari.info/coronaper.html

gfnk
質問者

お礼

お礼のあいさつ遅れまして申し訳ありません 紹介していただいたページ拝見しました 参考にさせていただきます ありがとうございます

• gokukame
回答No.2

ネットで本体は確かに安いですが、配管工事などは業者しか分かりません。地元の業者数社に相見積もりを出してもらった方がベストと思います。

gfnk
質問者

お礼

どうもお礼のあいさつ遅れまして申し訳ございません そうですね 確かに本体は安くても工事費が高いということは十分考えられます まして自分で取り付けられないんじゃ足元見られて工事費6万その他諸々で 10万以上ってことも考えらます そこんとこはひっかかるんです まだお湯が出るのでもう少し様子見してみようかな どうもありがとうございました

• gokukame
回答No.1

添付されている写真だけでは回答できません。今、使用している石油給湯器のサイズを測ってサイズが合うのか確認してください。

gfnk
質問者

お礼

はいわかりました サイズ計ってみます

gfnk
質問者

補足

今計りましたがサイズ的には問題ないです ちゃんと納まります