• ベストアンサー
  • 困ってます

給湯器と選び方について教えてください

お世話になります。 この度リフォームをすることになりまして、給湯器をどのタイプにすれば家の事情に合ってるのか知りたくて質問させていただきました。 家族構成:2人 住居:北陸 石油でボイラーと暖房器具使用、ガスで調理してます。 湯船に浸かるのは週2回、その他はシャワーで済ませます。 入浴は連続で済ませてしまうため追い炊き機能はとくに必要性を感じておりません。 案として上がっているのはエコキュート、電気温水器、石油給湯器の3種です。 その中でもエコキュートと電気温水器で迷っているのですが、エコキュートが一番電気代を抑えれるというのは調べてわかりました。 ただ、家のように入浴回数が少なく家族も2人だとそれほどメリットが無いのではと疑問に思っています。 電気温水器は寿命が長く修理も簡単というところに魅力を感じております。 石油給湯器はここ最近の価格や配達してもらわなければならないという面で出来ればやめたいです。 我が家にはどのタイプの給湯器が合うでしょうか? またエコキュートか温水器にした場合の容量は370Lで足りますでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。 ※新しいキッチンはIHではなく今までと同じガスを選びました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

エコキュートは最低で370L型、これを平均的に毎日使い切る使い方でメリットがでます。2人が入浴週2回、あとはシャワーですと効率がよくないです。 深夜の電力単価は安くなりますが逆に朝昼晩の単価が割高になります。深夜電力の給湯で十分メリットを稼がずに朝昼晩の単価が割高になったらデメリットの方が大きいです。 必要な都度焚く灯油給湯器がベストだと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 現状の使い方ではお湯を使い切ることもなく無駄になる可能性のほうが高いのですね。 それならば必要な分だけ使う石油給湯器が良いということが大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

私は石油にしました。 寿命は一番長い気がします。 壊れにくくて修理代も安い。 機器は10万円程度からある。 20年は十分使用できるでしょう。 構造が非常に単純な石油の一番トラブルの多いノズルはいつまでも部品があると思いますが、部品数の非常に多いガスやエコキュートの部品は10年後にはないかもしれません。 安全なのは、電気とガス。 エコキュートは機器が高すぎで修理できない故障がある。 うちは調理がIHですが、ガスで調理をするなら、給湯器は石油かガスが良いと思います。 貯塔式の石油ボイラーはシャワー派には向いていると思います。 瞬間式の石油やガスボイラーは湯を出すたびにしばらく水が出ます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そう言われてみれば我が家の石油ボイラーももう20数年使っていることに気が付きました。 部品が無くなる心配が無いのは魅力ですね。 どの製品も壊れるときは壊れますし、耐久性に関してはアタリや使い方も関係してくるのであまり気にしなくても良いのかもですね^^; うちのようにガスで調理するなら給湯器をガスか石油にしたほうが良さそうということも他の回答者様と意見が同じで大変参考になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.4
  • arxtest

トータルコストから見ると石油給湯器の給湯専用タイプが一番ではないかな?(浴槽に水栓があれば) シャワーの時間にもよりますが、使用量が少ないと無駄が多くなります。 直圧式の給湯専用機種で定価25万程度(販売価格はもっと安いでしょう)なので使用するぶんだけ沸かせる。 エコキュートはある程度使用する家庭だからこそ安くなるので、給湯器一般耐用年数の10年では差額が大きすぎるでしょう。 3機種のなかで一番電気温水器が耐用年数が長いと思われますが、内部部品(パイプや水お湯を混ぜる機器など)は石油もガスも電気(エコ含む)もほとんど同じ部品です。タンクとヒーターのみ長持ちするだけです。 一般消耗部品故障はどれでもあります。致命傷とも言えるタンク水漏れが少ないだけ。 エコキュート・電気温水器なら370Lでも十分足りると思われます。いざとなれば昼間も沸かせますので。(エコ・時間帯別契約電気温水器)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり石油給湯器が一番うちの使い方には合っているのですね。 今一度今後の使い方などを考えて検討しなおしてみます。 優れていると思っていた温水器の耐久面のこともとても参考になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • nitto3

エコキュートは空気の熱を使いますから気温の低い北陸ですと、 効果が少ないですし、凍結の心配があります。 特に週2回の使用ですと、上の問題は余計に起こります。 ボイラーをうまく使うのがいいのですが、 このシステムは考えられませんか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 北陸のような寒いところではあまりエコキューとはよくないのですね。 それもあわせて現状の使い方のままだと石油が良いということをよくわかりました。 ありがとうございました。

• 回答No.1

都市ガスではなくプロパンガスなのですね。今までと同じ灯油がコスト面で良いと思います。IHコンロを選択してオール電化が良かったと思いますが、現状で電気を選択すると高いものになります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり現状の使い方では電気は無駄になるのですね。 IHにしなかったのは、キッチンを使う母の意見を第一にしてのことです。 私自身がまだ結婚をしていませんが、今後家族が増えるかもしれないということも考えてもう一度検討してみたいと思います。 ありがとうございました。