• 締切済み

ボイラが壊れたよ…どうしよう

家の石油タイプボイラーが壊れちゃった… 水が漏れてきたのだ… どうしよう???? 新しいのにしなければならないと思うけど… 今、石油とかがとか高いから… 買い替えるのに、 灯油を使うタイプのボイラーと、電気を使うタイプのエコキュートって???また普通の電気温水器とか???ガスとか????…どれがいいのでしょう???? 今は、一番省エネタイプはどれなの?? どちらのタイプにするか迷っています。 だれか…詳しい方とか専門家の方とかアドバイスしてください。 今日は修理の会社とかお休みだし… 全然無知で教えてください。

みんなの回答

• gankomono
回答No.7

我が家も15年以上石油ボイラを使用しており、そろそろ買い替え準備をと考えております。 「一番省エネは?」の質問に対しては、A:ランニングコストだけでなく、B:初期設置コスト、C:メンテナンスコスト、D:廃棄時コスト を考えると共にE:必要なお湯の量 も併せたトータルで比較する必要があります。 まず、E:必要なお湯の量が通常1日300L程度であっても、急な来客等があって大量のお湯が必要になった時にはエコキュート、電気温水器では限られたタンク容量では間に合いません。そこで、バックアップ用にガス(石油)給湯器をつける必要があり、初期投資が更に増えてしまいます。C:ランニングコストは灯油の価格が大幅アップしましたが、単価当たりの発熱量はエコキュートと比較し、言われる程の差はないはずです。C:メンテコストについては、電気温水器・石油ボイラは構造が簡単ですから殆ど発生しませんが、エコキュートはコンプレサーを長期間回し続けるのですからかなり心配ですし、コンプレッサー交換ともなれば相当の費用発生します。D:廃棄時コストは大容量のタンクを持つ電気温水器・エコキュートは他に比べると高いです。(ガス、石油給湯器は無料で回収してくれます) 従って、トータルで比較すると、必要なお湯の量はいつでも確保でき、設置面積も小さい石油ORガスボイラが、又 B:初期設置コストが安い石油ボイラ が最もベターだと思っており、我が家では次も石油ボイラを選択する事に決めています。但し、難点は給油の手間と騒音・匂いでしょうね!

• yukimesan
回答No.6

我が家は暖房は石油ボイラ給湯はガスでどちらもかなり年数が経っており、そろそろメンテが必要そうなのでこれを期にエコキュート含め電気温水器+IHに切り替えようと検討中です。  私もまだ調べている最中ですが、他の方の答えにあるように電気温水器は電気工事が必要で、ご心配になっている通り現在お使いになっているIHの200V系統とは別系統となります。(今お使いの分電盤のさらに外側からの配線となる)  ただそういった工事そのものは工事屋さんがやってくれる事なのでそれほど心配することはないと思います。(家に配管用の穴をあけたりする事もあるので工事屋さんとの事前打ち合わせは必須)  それより電気温水器は400-500Kg(高さ1.5-2mくらい)の大型機器ですので、状況によりますがコンクリート基礎など設置場所確保が結構大変です。もちろんこれも業者の方が見てくれます。エコキュートタイプだとさらにヒートポンプ(エアコン室外機と同じくらいの大きさ)の設置も必要です。  これも他の方が言われているようにランニングコストはヒートポンプタイプの方が電気ヒーター式温水器よりかなり(予想ですが1/3)安くなりそうですが、一方初期費用は高く(私の目安としてエコキュート80万、ヒーター式は40万)なります。また、機器の耐用年数も構造的にヒーター式が長いものと思われます。(私の目安はエコキュート15年、ヒーター式30年)  私は夫婦2人の生活でお湯の使用量が少なく、ランニングコスト面での利点が小さいので今はヒーター式に心が動いていますが、家族が多いなど、お湯の使用量が多い方はエコキュート方式が大変有利です。  色々面倒な事が多いのは事実ですが、頑張ってご自分のライフスタイルにあった方式を見つけてください。    

WaterCrystal
質問者

お礼

大変丁寧な説明ありがとうございます。 とても参考になりました。 電気工事もそうですが、今の場所にはでかい温水器は置けないので コンクリートの工事からやり直し見たいになるみたいです。。。 やはり…初期費用がかなり必要と思い、 いま、業者にいろいろと全部込みで見積もりしてもらっています。 ほんとに、お世話になり感謝です。

noname#203273
noname#203273
回答No.5

既にIHを導入されているなら、エコキュートにしてオール電化契約にすれば今後全体の光熱費を下げることができます。ガスはプロパンと都市ガスでは光熱費が大きく異なります。都市ガスをご利用ならまたガス式の給湯器に変えても良いと思います。プロパンならオール電化をお勧めします。 エコキュートと電気温水器は、お湯を作るシステムが違うだけで、どちらも基本的には深夜電力で賄います。ランニングコストはエコキュートの方が何倍も安くなりますが、その分導入費が高くつきます。普通の電気温水器の場合は、その逆になります。 まぁ、時代から言うとエコキュートですかね。 今すぐはどうにもならないので、とりあえず休み明けを待ち、修理屋さんと相談するしかないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどです。 我が家は田舎なのでプロパンガスなんです。 まえに…ヤカンをかけっぱなしにして…火事になりそうに・・・ 修理は無理で買い替えをでっすて。。。この機会にとエコキュートをすすすめてきます。 オール電化にもなるしね。 もう少し、検討してみます。

• takuranke
回答No.4

賃貸物件の付帯設備なら勝手に交換できません、 管理会社に留守電やFAXでもいいので故障したことを一報した方がいいです。 本日修理に関しては、手当たり次第、業者に電話して見るでしょうか。 ただ、故障箇所によっては部品在庫などで当日修理が難しいと思います。 付帯設備でないのなら、 ガス式(都市ガス)が設置並びにランニングコスト共に一番安いのではと思います。 エコキュートは電源工事が必要な場合があります。 基本的に単相200Vを使用します、エアコンで200V使用なら元々設置されていますが、 電気の容量に関しては、実際の使用分(取り付け機器分)を少し越えるくらいで考えますので、単相200Vが設置されていても容量アップの工事が必要な場合があります。

質問者

お礼

お回答、ありがとうございました。 家は持ち家なので、問題ないです。 そっかぁぁぁぁ……… 今度は温水器にすれば電気工事とかが必要になるわけですよね。 電気工事の費用も見なければならなくなっちゃうんだ… 一応、IHコンロの200Vが近くまできているから延長する感じでできるのでしょうか?? また、エコキュートは深夜電力ではないのですか?? 電気のメーターとかも別になるんでしょ??? 時間帯割引とか…なんかややっこしくて… 難しい……。。。。。。

• yasuto07
回答No.3

間違いなく、一番高いのが、エコキュートの機械代ですね。 初期投資で、7-80万円くらい、かかると思います。 ですが、時代の選択として、エコキュートは、悪くないと思います。 あわせて、がすだいも、IHに、変えるとよいと思います。 ガスは燃料費が高いのでやめたほうがよいでしょう 燃料代では、おそらく、ガス、灯油、電気、が、高い順です。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 最初の初期投資がちょっと少しきついですね…… この不景気で… 一応コンロはIHにしているんです。 ガスってそんなに燃費悪いんだ… また、10年くらい先のことと考えながら決定しなければ…… はぁ…… ありがとうございました。

回答No.2

「おいらはボイラー、みうらのボイラー」ってCM 有りましたね? しまだしんすけ、さんでしたね!

質問者

お礼

ありがとうございました なるほど。。。。。

• debukuro
回答No.1

状態によりけりです 簡単な修理で直るようだったらその方が安いですね 時間帯別電灯にして夜中に使えば電気の方が安いと思います 湯の使用状態にも夜ので簡単に決めることは出来ません 全体的に調べて計算しなければ分かりません 燃料費が一番安くなるのなら 太陽熱温水器に昼は灯油、深夜はエコキュートの併用です

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 太陽熱プラス灯油プラス深夜電力ってあるなんですね。 ネットで探して検討してみます。