• ベストアンサー
  • 困ってます

お風呂とシャワー/キッチンで別々の給湯器は?

以前にも給湯器で質問させて頂いたものです。状況が変わりましたのでまた質問させて下さい。 少し変な質問ですが、現在風呂を沸かす為だけの、石油ボイラーが設置されてます。(外に石油タンクも付いてます)それ1個でお風呂への給湯と追い炊きが出来ます。しかしキッチンとシャワー(シャワーは新設します)の給湯がないので、もう一つ給湯器を取り付けようと思ってたところに、近所のホームセンターで在庫処分をしていたフルオートタイプの石油給湯器(37.2kw)があった為、思わず購入しました。その給湯器はお風呂への給湯、追い炊きはもちろん、キッチン、シャワーへの給湯も可能ですので、要は現在の風呂用の灯油ボイラーが不要、という事になります。 そこで質問ですが、 1)お風呂は現在ついているボイラー、キッチンとシャワーは今回の給湯器を使う事は出来るのでしょうか?その場合のメリット、デメリットは何かありますか? 2)今回購入した給湯器(37.2kw)がこちら雪国では冬場の同時給湯が厳しいかも、とお店の人に言われましたが、引っ越す前に使っていたプロパンガスタイプの給湯器(20号)と比較すると、パワーはどうなのでしょうか? 正直なところ、ガスタイプの頃はそれ1個でお風呂、キッチン、シャワーを全てまかなってましたが、お風呂を溜めている時は、キッチンの給湯は使えない状況でした。今回購入した給湯器でも大して変わりませんか?もしそうなら、1)でも質問しましたが、お風呂は灯油ボイラー、キッチンとシャワーのみ今回購入した給湯器でまかなえれば、と思ってます。 あまり質問にまとまりがなく済みませんが、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1147
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

プロパンガスタイプの給湯器(20号)は 何KW相当か? 1)20号は温度差25℃で20L/分    25*20*60=30,000kcal/hr = 35KW 相当  2)現在のボイラーはシャワー。キッチンへの給湯が出来ないとあるが、能力はどの程度ですか--買ってしまってからの質問でおかしいが 3)一般に風呂のシャワーと追い炊き、足し湯を同時にする必要は無くボイラーは1台で充分と思うが 4)筵 風呂関係とキッチンを分ける方がベターです、   キッチン使用中にシャワーを使っているとシャワーの湯量が少なく温度調整の水も少ないが、キッチンを止めると熱いシャワーとなり火傷します。 5)キッチンを別にすれば、ボイラーはキッチンの近くへ置け、直ぐ暖かい湯が出ます、ボイラーキッチン間は短い配管で可能ですね まとめ 風呂とシャワーは新ボイラー、キッチンを旧ボイラにすべき     (能力の大きいほうを風呂にすべき)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 給湯器について

    どなたか実際にご経験された方、アドバイスをお願い致します! 中古一戸建て(ボロ)を購入し、5月から入居を予定しておりますが、以下について少し悩んでおります。 お時間のある時に回答頂ければ嬉しいです。 1)給湯器について 新しい家の現有設備は、お風呂を沸かす為の新品の石油ボイラー(外置きの大型石油タンクも有り)があるだけで、シャワーと台所の給湯器が無いので新規で付けたいと思ってますが、どのような拡張方法がオススメでしょうか。 方法は色々あると思いますが、今検討しているのは、お風呂の石油ボイラーを取っ払い、全てをガスか石油の給湯器1台でコントロールする(見積り約35万~43万)方法です。 理由の一つにボイラーがお風呂場の洗い場の一角にあり、半畳ほど場所を占有してて邪魔なので、それを撤去すればお風呂場が多少広くなるかなあ、とも思ってます・・・工事費は嵩みますが) ★★エコキュート、IH等の電気物は興味ありません、あくまでガスか石油で検討してます。 2)石油(灯油)かガス 原油価格が高騰する中、石油(灯油)給湯器かガス給湯器(プロパンです)かで迷うところです。前のアパートがプロパンだったのですが、やはり冬場は家族4人で毎日お風呂+シャワー、夕食の調理だけでガス代は月平均18,000円も掛かっていたので、もし石油の方がランニングコストが安いなら、石油にしようと思ってます(こちらの灯油価格はリッター90円です) 風呂焚き+シャワー+夕飯の調理程度なのですが、1日どれ位灯油消費するのでしょうか。個人的な推測ではありますが、プロパンガスに比べてランニングコストは半分以下と推測しますが・・・皆さんお使いの方、如何でしょうか?

  • 電気給湯器

    春ごろ、オール電化住宅に変える予定なのですが、 今まで灯油ボイラーで蛇口から、お湯をお風呂を入れてましたが、 今度、電気給湯器(フルオート)タイプに変えると(予定)・・ 浴槽に穴をあけるらしいのですが、今までの、蛇口はいらないの? 13年使って、回りにくく修理した方がいいのか? このままで、いいのか? 単純な質問ですが、誰か教えてください。m(_ _)m

  • 給湯器と選び方について教えてください

    お世話になります。 この度リフォームをすることになりまして、給湯器をどのタイプにすれば家の事情に合ってるのか知りたくて質問させていただきました。 家族構成:2人 住居:北陸 石油でボイラーと暖房器具使用、ガスで調理してます。 湯船に浸かるのは週2回、その他はシャワーで済ませます。 入浴は連続で済ませてしまうため追い炊き機能はとくに必要性を感じておりません。 案として上がっているのはエコキュート、電気温水器、石油給湯器の3種です。 その中でもエコキュートと電気温水器で迷っているのですが、エコキュートが一番電気代を抑えれるというのは調べてわかりました。 ただ、家のように入浴回数が少なく家族も2人だとそれほどメリットが無いのではと疑問に思っています。 電気温水器は寿命が長く修理も簡単というところに魅力を感じております。 石油給湯器はここ最近の価格や配達してもらわなければならないという面で出来ればやめたいです。 我が家にはどのタイプの給湯器が合うでしょうか? またエコキュートか温水器にした場合の容量は370Lで足りますでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。 ※新しいキッチンはIHではなく今までと同じガスを選びました。

  • 灯油が高い今!  給湯器について

    皆様にお尋ねいたします。東北に住む老夫婦です。このごろ石油給湯器の調子が悪く(寿命?)、取替えようと思っておりますが、このご時世、このまま灯油給湯器、ガス給湯器、電気給湯器にしたら良いのか悩んでおります。 自宅は2人住まいで、暖房はホットマン(石油)です。どちら様か宜しくおねがいいたします。

  • 給湯器に付いてお聞きします。

    古い形のパーパス石油給湯器ですがコントロールパネルが有りませんので別の給湯器の コンロールパネルが有りますがこれが利用できるとよいのですが 詳しい方のアドバイスをお願いします困って居ります。

  • 給湯器のタイプについて

    現在石油給湯器を使用していますが、かなりの年数になるため入れ替えを検討しようと 思っています。 エコキュートで給湯器その物の価格と燃料代が一番エコなのは、電気、ガス、石油のどのタイプでしょうか。

  • こんにちわ。

    こんにちわ。 今度引っ越す先の給湯器が石油ボイラーで故障して使えないらしく、取り替えなければなりません。 教えて頂きたいのですが、ガス給湯器に変更する方向で考えて居るのですが、風呂に穴の無い混合栓から給湯するタイプのお風呂でキッチンもボイラーから給湯していたようです。 この場合、どのタイプの給湯器になるんでしょうか?フルオートやオートや給湯専用とかあって良くわかりません(^^;) フルオートタイプとかは追い炊きとか出来るようなタイプを取り付けても使えるでしょうか? 給湯器は中古で購入して業者に取り付けを依頼しようと思っています。 家族は夫婦と1歳3ヶ月の子供1人の3人家族です。 宜しくお願い致します。

  • 給湯器

    新築に当たり、2階に給湯器を付けたいのですが、ランニングコスト及び、給湯器本体は、石油、ガス、電気どれが一番やすいでしょうか? 給湯器は、キッチンと洗面のみで使うくらいです。

  • 給湯器について

    お世話になります。 1年前、市営住宅に引っ越してきてお風呂を設置しました。 バランス型の風呂釜ではなく、全自動追い炊きつきの給湯器と風呂釜です。 (下記URL一番上にある給湯器です) http://www.rinnai.co.jp/product/kyutou/rufhv/fullauto_rufhv.html 冬になり、キッチンでの水仕事がきついのですがこの給湯器はガスホース?をつなげばキッチンでも暖かいお湯が使用可能なのでしょうか? それとも別にキッチンに給湯器を購入する必要があるのでしょうか? 都市ガス、12A、給湯器は16号です。 どなたかお分かりになる方がいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 灯油風呂路給湯器とガス風呂給湯器,今後どちらがランニングコストが低いでしょうか?

    状況からお話した方がいいですね. 現在,家のガスはプロパンなのですが,都市ガスに換えようという動きが地域にあるようで,近所も一斉に替えるとのことで,業者が配管ラインを通常より多く負担してくれるらしく,今替えると費用がかなり安いようです(49000円だそうです).先に延ばすと2~3倍の費用がかかるらしいのです. というわけで,都市ガスにすることにしました.で,その際に風呂の給湯器をどうしようか考えているのです. 現在,わがやは灯油風呂給湯器です.8~9年ほど前に薪風呂から替えました.以前は灯油が30~40円代だったので,ガス風呂よりもコストは低かったと思うのですが,現在灯油は70円代前半です.下がったにしろ50円代は望めないでしょうし,現状維持,下手をすると今後更に高騰する可能性さえ多く秘めていると思います. http://www5a.biglobe.ne.jp/~koga-j/sik2002.htm の灯油とガスの光熱費の比較を現在の灯油価格で計算すると5~6人家庭で年間4000円ほどお得というくらいのようです. 都市ガス導入にセットでガス風呂給湯器をいれると73500円でできるそうで,何箇所かサイトをみましたが,同機器を入れると工賃入れてだいたい14~15万円かかるのでおよそ半分でできるわけです. 都市ガスは豊富な資源で価格があがる可能性はほぼないということ,灯油は今後も価格高騰する可能性があること,現在の灯油給湯器がまだ使えること,この機に替えると後に替えるよりも割安の費用でガス風呂給湯器を導入できることを考えて,どう判断を下すべきか悩んでいます. 近い将来を含めてガス風呂給湯器と灯油給湯器,どちらが低コストなのでしょうか?教えてください.

専門家に質問してみよう