ノーリツ給湯器の選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • ノーリツ給湯器の選び方に迷っている方へ。この記事では、高効率ガスふろ給湯器16号とユコアGTエコジョーズタイプ20号の比較を行い、それぞれの特徴や注意点について解説します。
  • 高効率ガスふろ給湯器16号は、ダブルエコで給湯と追い炊きがエコになりますが、同時使用すると温度や水量が低下する可能性があります。一方、ユコアGTエコジョーズタイプ20号は給湯のみがエコで、同時使用が可能ですが、最新式ではありません。
  • お値段ではユコアGTエコジョーズタイプ20号が若干安く、同時使用ができるという点で魅力的ですが、将来的なことを考えると最新式の16号がおすすめです。家族構成や使用用途に合わせて選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノーリツ給湯器どちらにしようか迷っています。

ノーリツ給湯器どちらにしようか迷っています。 給湯器が壊れ交換の為、見積もりをとりました。 最初に高効率の見積もりがきたのですが、型落ち商品で 20万予算と伝えたら、再度提案がありました。 ・高効率ガスふろ給湯器16号 オート GT-C1642SAWX-MB BL 工事・処分費込み25万 ・ユコアGTエコジョーズタイプ 20号 オート GT-C2032SAWX-MB BL 工事・処分費込み21万4千円 16号はダブルエコで、給湯・追い炊きもエコ。但し、追い炊きは給湯に比べて エコの効率は低い。16号の為、台所とお風呂の給湯を同時に使用すると 温度・水量が低下する。 20号はダブルエコではなく、給湯のみエコ。 同時使用が可能。ただ最新式ではない。 私としては20号が若干安いし、一番の魅力は同時使用が可能という点で 型落ち商品にしようと思ったのですが、ただ3万をケチるより 最新式が後々いいのか判断がつきません。 何かアドバイスお願いします。 家族は大人4名・幼児1名。茶碗洗いとお湯はり・シャワーが主体です。 冬場に追い炊きを使用する程度です。 夕飯時の茶碗洗いとお風呂の準備が重なるので 今は16号なので、同時使用しないようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

とくにこだわりがないのであれば、高効率のものをわざわざ入れる必要もないのでは? 予算優先であれば、20万円で通常のフルオートタイプで24号を入れられると思います。 品番で言うと GT-2450AWXBL です。 家族が5人であれば、使い勝手を考え24号のほうが良いと思います。機能の差はほとんどありません。むしろフルオートである分、通常タイプのほうが機能は豊富と考えられます。 一般的に16号は一人暮らし、20号は2~3人、それ以上は24号以上の性能がないと、お湯を使用するのに気を使う結果になります。 設計上の標準使用年数は10年です。その間にお子さんが成長し、洗顔をよくするようになったり、お子さんが増えたりという事もあると思います。そう考えると、高効率の性能の低いものを入れるより、通常のタイプで性能の高いものを入れたほうが得策だと思います。

wan2330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 フルオートだと自動でお湯ハリをしますよね。 うちはそれが無駄とおもってるので・・・ でも高効率にこだわらないという選択もありですよね! 今は自然と気を使いながらやってますので 24号は便利!かも。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zagard06
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

うちも、給湯器がこわれ。付け替えましたが24号で全部で20万円以下でした。 24号年末に安いセールの時は全部で見積もり14万8千でしたが、その時は 調子が悪いだけで父親が買い換えるのを反対したため断念したです。 その後完全に壊れたため20万をちょっと切る価格でした。 カインズホームのなかにあるとこでしました。

wan2330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 カインズホームは地域にないんです。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

16号は、対象外でしょう これは、一人暮らしのワンルーム用です 20号でも、同時使用は可能ですが湯量は期待できません >茶碗洗いとお湯はり・シャワー 20号だと、同時は出来ても満足はできません 同時なら24号 全然びくともしません あと、今変えるのにオートはつまらないです フルオートが絶対にいいです リモコンも、オプションタイプに交換 台所で全ての操作が可能になります >型落ち商品にしようと思ったのですが、ただ3万をケチるより  最新式が後々いいのか判断がつきません。 買うなら、その時の最新がお勧め

wan2330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです。おっしゃるとおりなんです。 ただ、限られた予算なので・・・

関連するQ&A

  • ノーリツ給湯器の買い替えについて教えて下さい。

    ノーリツ給湯器の買い替えについて教えて下さい。 築30年 ノーリツのガス風呂給湯器を使用しています。 現在3度交換経験があります。 先日13年使用したものが故障したので買い替えを検討しています。 お湯は、お風呂(追い焚き使用)台所・洗面所で使用します。 ・高効率ガスふろ給湯器給湯器設置フリー型と高効率ガス給湯器給湯専用  の違いは何でしょうか?今回は設置フリー型での見積もりでした。 ・今までは16号を使用していました。2ヶ所同時に使用すると  水量・温度が若干下がるので、現在なるべく同時に使用しないようにして  不便ではないので、今回も16号でいいですよね? ・今回の施工はノーリツの直営店   最新版のカタログ商品での見積もりで、工事費・処分費込みで25万です。   高効率で型式が古くてもいいので20万以内の予算でお願いしようと   思うのですが、無理な話なのでしょうか?   

  • ガス給湯器の機種選び

    新築用に24号のガス給湯器を検討中です。 リンナイのRUF-K2400SAW ノーリツのGT-2428SAWX-BL あたりが候補になりそうですが、機能に違いはありますか? リモコンもそれぞれどれぐらいのグレードを選べばいいのか迷っています。 ご存じの方教えていただけませんか。 他のメーカー/機種でもおすすめがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガス給湯器と追い炊き?

    一般家庭用の「ガス給湯器、風呂追い炊き付」で 風呂をわかす場合の質問ですけど。 1、浴槽に給湯するやり方。 2、浴槽に水を入れ 追い炊きでわかすやり方。 どちらが熱効率よく 経済的ですか?

  • 石油給湯器

    追い炊き機能が付いた石油給湯器を購入しようと考えているのですが、現在既存のお風呂にはアダプターをつける穴が開いておらず工事をしなければいけないのですが、取り合えず追い炊き付きの石油給湯器を設置して後ほど工事をするまで追い炊きの配管をつながないで給湯器を使用することは可能なのでしょうか。

  • 給湯器について

    お世話になります。 1年前、市営住宅に引っ越してきてお風呂を設置しました。 バランス型の風呂釜ではなく、全自動追い炊きつきの給湯器と風呂釜です。 (下記URL一番上にある給湯器です) http://www.rinnai.co.jp/product/kyutou/rufhv/fullauto_rufhv.html 冬になり、キッチンでの水仕事がきついのですがこの給湯器はガスホース?をつなげばキッチンでも暖かいお湯が使用可能なのでしょうか? それとも別にキッチンに給湯器を購入する必要があるのでしょうか? 都市ガス、12A、給湯器は16号です。 どなたかお分かりになる方がいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 古い給湯器ノーリツGT-164W-FFAの故障です

    1992年製でその頃新築時に取り付けしたノーリツGT-164W-FFAですが、3年程でボイラーか何処か壊れ修理しており、この度再び故障となり交換部品も無いと言う事と当時は容量が少なく16号しか取り付け出来なかったが今は20号が御勧めと取替えの見積もりを頂き新築時の住宅屋と言う事で少し値引き30万円との事でしたが、ガス会社のキャンペーンで20万と言うのが有り今週末行ってみる予定ですが、その前に幾つか御伺い致します。所在地は秋田市です。 現状は、13A都市ガス用で東部ガスを利用し、風呂の給湯・追い炊き+洗面所+台所で給湯し風呂場と台所にリモコンが有ります。 住宅屋の見立てはボイラーの故障ですが、洗面所に壁掛け式の給湯器が有りと風呂場が隣で、7~8m離れて台所が有り、台所で給湯している時だけE-06着火不良となり水に変わってしまい易く、洗面所や風呂は問題有りませんし、湯量を少なくしていたり湿気が多い日がなり易いようにも思いますがどうなんでしょうか。ずっと燃えず何回も点火を繰り返しているような動作をしています。 古いので仕方ないのでしょうが、解り易い故障の仕組みも解らず、台所用を別に専用の安いモノを付けようかとも思ったりもしますが・・・

  • 石油給湯器交換について

    今使用してる石油給湯器の風呂の追い炊きができなくなりました それで風呂はその都度お湯を直接浴槽に入れて入浴しています もう25年くらい使ってるので給湯器交換も視野に入れてます ホームセンターに行って来たらUKB-NX370RFが工事費を含めて22万くらいだったです。それに決めようと思ったら今ネットで同じ品物を検索したら https://item.rakuten.co.jp/bfl-eco/ukb-nx370p-f/ で8万くらいです ここで給湯器をネットで購入して取付は地元の業者に頼めば安く済むのかな とも考えてます。何より肝腎なのはこの給湯器が自分の屋内に取り付け可能 なのかが一番大事です 念のため現在の給湯器の写真を張っておきましたので 色々含めてアドバイスお願いできたらありがたいです よろしくお願いします

  • 給湯暖房器

    都市ガス給湯器を探していたらネットで型落ちで安く給湯暖房器という商品を拝見したのですが、給湯暖房器は暖房を使わなくてもお風呂と台所の給湯だけでも取付け使用できるのでしょうか?問題ないのでしょうか?

  • ガス給湯器の後継機種

    マンションのガス給湯器の交換について前に下記の質問をしました。 ガス給湯器の後継機種 https://okwave.jp/qa/q9502418.html ベランダのPS内に設置されていて、排気管が横の壁を抜けて外へ出ています。 (多分給湯器の上に出て、それが横に曲がっているのだと思います。) 現在の「GT-1614SAWS-FFA」の交換候補として挙がってきたのが「GT-1634SAWS-FFA BL(屋内壁掛/強制給排気形)」でした。しかしGT-1634SAWS-FFA BLもすでにカタログ落ちしているのか、扱っている業者が少ないように思います。 1.現在主流でいろんな業者が扱っている機種の方が安く買えるのではないかと期待しています。下記の型番はサイズも似たようなものだし、現在の「GT-1614SAWS-FFA」の代わりにつきませんでしょうか。既存の排気管との接続が高額になりますか? GT-1660SAWX-H-1 BL(PS扉内上方排気延長形) GT-1653AWX-H-2 BL(PS扉内上方排気延長形) 2.とりあえず1634SAWS-FFA BLが売られているうちに替えておいて、次に替えるときに排気管ごと取り換えるのが正解ですか?

  • ガス給湯器について

    先日の雷雨の時、給湯器の着火ができませんでした。 ですが、お風呂に水を張って、追い炊きをしたら着火しました。 それ以後、雨の日には、シャワーのみでの着火ができず 追い炊きしてから、シャワーを使用してます。 これは、修理して直るものでしょうか? また、買い替えも考えていますが 一人住まいなので、シンプルで低価格であればと思います。 地元のガス店におききしましたら リンナイRUF-K2001SAG(A) リモコン2台つき、工事費、旧器具引取処分費込みで 24万円です。 この価格は、お安いのでしょうか? 又、おすすめがありましたら、教えてください。 給湯器は、15年くらい使用の20号型(プロパン) 風呂場、洗面所、キッチンで使用してます。 どうぞ、よろしくお願いします。